2017 / 05
≪ 2017 / 04 2017 / 06 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.349

今日は史上最悪の授業をしてしまいました。

とにかく私が授業に集中できてなくて、そんな先生が教えているんだから、当然学生も集中できなくて。

やっちまったなー。


というのも、最近日本語学校で胃腸風邪が流行っているらしく、

それをもらってしまったのか、ここ数日ずーっと調子がわるい。

トイレと机とベッドを行ったり来たり。

そんな状態で教えているもんだから、悲惨です。

急に痛くなって、トイレ…

と思っていても、私がいなくなったら、あそこはカオスと化してしまう。

命がけの授業でした(笑)

危うく…ね(笑)


早く治さなければ…!!!


胃腸風邪の次には、のどはな風邪が流行り始めたらしく、職員室はゲッホゲッホの嵐です。


もらったわけではないと思いますが、今日のよりによって聴解の時間(中国の学生のほう)に咳が止まらなくなりました。

『先生、ゆっくり、ご自由に』

と、優しい彼女たちに甘えて、座って水を飲んで、休み休みやりました。

あぁ…最悪だ!


最近ちょっと多忙だったので、インフルエンザにでもかかって一週間ぐらいゆっくりしたいなー、なんて甘ったれたこと考えたもんだから、罰が当たったんですね。。。

健康第一だなー。本当に。


学生にもらったレッドブルで元気だそう(笑)

…とか言いながら、栄養ドリンクはいざという時にとっておくタイプなので、家に保管してます。


そのうちレッドブル屋さんができるかも(笑)


明日は受身の導入です。

受身は前に教えたことがあるので、少し気が楽かなぁ…

とはいっても、相手は彼ら…(笑)

覚悟して準備しなければ!!


あぁぁ…にしても漢字が上手に教えられない(T-T)


研修会ないかしら…


部首とか作りとかそういう概念すら定着していない上に、初級から担当していたわけではないので要領がつかめていない。切実です。

はやく『わたし流』を確立させたいです。






そういえば、大学院最後の授業が終わりました。

まだ論文発表会やら、口頭試問やら残っていますが…。


本当にグダグダの論文アウトライン発表で幕を閉じました(笑)


大学院、本当に楽しかったです。

研究はあんまり向いていない気がしていますが、

そのうちまた研究設問が飛び込んで来る気もしています。

万が一そんな奇跡が起きたら、目指せ博士コースです。


とにかく学びの多い日々で、しかも、日本語学校で教えながら通っていたので、

大学院で学ぶ⇒学生たちに還元

の流れができていて、とても充実していました。


もう授業が受けられないと思うと、不安で仕方ありません。

あと3年ぐらい通いたい(笑)


出会った仲間もみんな素敵で、大好きです。


卒業してからも、よろしくお願いします!!


はやくハリさんちに行きたいです!!!

Page.348

幸楽ラーメン(笑)

じゃないですね。

理不尽ないやみを言われたり、また誤解で怒られたり、自分でも驚くくらい不幸な子です。

出会う人出会う人尊敬できる素敵な人ばかりだと思うようにして、できるだけ自分の非を改めようとしているけど、

見習いたくないなー、と思うことだってたまにあります。

いいところを見て盗み、悪いところを見て学ぶ毎日です。


2校掛け持ちしているので、それぞれの学校で、それぞれ辛いこともあるのですが、

それが1日に重なった日には、結構落ち込みます。

でも、そんなときでも教室へ行くと、ニコニコ私を受け入れてくれる学生がいる。

学生たちは、辛いことを吹き飛ばしてしまうぐらい、いつも私を笑わせてくれます。

おかげで帰宅時にはすっかり元気!


よくよく考えると、辛いことのほうが多いのに、

なぜか1楽しいことがあれば楽しい気分で家に帰れる。

これがこの仕事の魅力なのかしら。

たくさんの辛いこと+一つの楽しいこと
=ちょっぴり幸せなこと

なのね。きっと。


アラブとオマーンと中国のみんながいてくれてよかった!






どうやら最近クラスで流行っているジョークがあるらしい。


あまりにも騒がしいときに私が『Chap!!(うるさい)』とアラビア語で注意すると、

驚いた学生たちが俺じゃないぞという顔をして、『しずか(に)!!』と叫ぶ。

そしてそのあとに『先生』とつけて、

『静か』と『しづか』をかけてみる。

クラス全員が大爆笑!

…彼らの笑いのツボと、私の笑いのツボが合わなくて、

ときにひとりで大爆笑して「?」顔の学生を見てハッとしたり、

全然笑わす気なんてないのに収拾がつかないぐらいに笑い転げちゃったり。

…そりゃそうか。

カルチュラルギャップだけでなく、ジェネレーションギャップまであるんだから(笑)

10代のツボって何だっけ。

忘れてしまいました。アハハ。


たまーに笑いのツボが合って、お互いに大爆笑しあえるときが一番幸せ(*'▽'*)





最近、ストッキングが2日に1枚くらいのペースで破れる。

80デニール以外は惨敗。

意外と出費がばかにならない。

なんでかなー。

…と、考えてみたら、

毎日毎日飛んだり跳ねたりしてるからかなー、なんて思いました。


これだけ動いてなぜ痩せない?

わかめの七不思議。

わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。