2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.90

昨日「やらなきゃ~」って言ったこと、ぜーんぶやりました☆

んふふ~♪


朝起きてすぐ掃除はしたし、

冬物はクリーニングに出したし、

嫌いな排水溝掃除までやったし、

天気がよくなったからお布団も干してホカホカ布団になったし、

成績開示ももらいにいった!


よくやった!


ひさびさにやることやって、気分がいいです☆

あとは、オシャレ着洗いで冬物の洗物を済ませて、

お風呂掃除とトイレ掃除もそのうちやらなきゃな!




お布団を取り込むときに、桜が布団についてました。

ふとお隣の家の庭に目をやると、桜が満開でした。

「あぁ、春だなぁ」とうれしくなりました。


井の頭公園のお散歩、いいかもね!どらちゃん☆

花や自然が満喫できるこの季節、とっても大好きです。

このまま暑くならなきゃ最高なのにな!



昨日はあまりに暇だったので、日本語教育事典をまた読み始めました。

めちゃくちゃおもしろいんです!

私が感動した日本語の不思議を、ちょっとだけ紹介しますね。

音声に関する不思議だから、ちょっと難しいかも。

小さい頃、「あいうえお」の中で、どうして「゛」のつくものとつかないものがあるんだろう?って思ったことありません?

(こんなマイナーなこと思ってた時点で、私は言語の勉強が向いてたんだなぁ、と今となっては思うのですが。)


これってちゃんと意味があるんですって。

あ・な・ま・や・ら・わ行はローマ字で表すと、

a・na・ma・ya・ra・wa

a・n・m・y・r・wは、音で表せるんです。

アー

ンヌッ

ンムッ

ィヤッ

ゥルッ



って感じで。(ちょっと無理がありますが。)


で、「゛」をつけられる「あいうえお」である

か・さ・た・は

は、ka・sa・ta・ha

で、k・s・t・h は、空気がもれちゃってそれだけでは音がでないんです。


音がでない「か・さ・た・は」には、「゛」をつけて、音が出るバージョンも作ってやろうってわけ。


で、「は」に関しては、「ばびぶべぼ」はどれも唇が一度閉まりますよね?

で、同じように唇を閉めてから出す音「ぱぴぷぺぽ」も作ってやろうってことみたい。


ものすごく簡略化してしまってるから、言語の専門家さんには怒られてしまうかもしれませんが。


私はこういうのを知ると「わぁぁぁ!」って感動するんです。

まぁ、変人ですね。

だから外大にいるわけですが。

これから文法とか語彙とかよみ進めていくので、また何か感動があったら紹介しますね。







さぁ、ここからは本当にうざ~~~い自慢。

でも誰かに聞いてもらいたい自慢。笑


▼続きを読む▼

【】
いっやあ素晴らしいよ!
私なんて30・・・(笑)
でもでも!ビックリしたことが!
U田先生優くれた!!(笑)
【】
>ドラまた
えぇッ!!!????(笑)

私は2日の履修案内配布の時に成績もらえたらもらいにいきまーす。
【】
ワタシは

アナタ(とアナタの成績を)

神の産物だと思います










GIVE ME 学力!!!!!!!
【】
>ドラちゃん
U田先生の優はうれしいよねー☆
やったじゃん♪♪
いよいよ留学の3年生だねぇ!
寂しいけど東京で待っているよ!

>あひる
成績開示いつまでだったか制限があったけど、2日なら確かまだ大丈夫だと思う!
You 相当単位とっちゃったでしょ!?
いーなー!!
私は結局今年も死生学と認知心理学取れないよ・・・特化の先生にとめられた・・・ちくしょー!

>まいける
神の産物!?
いやいや・・・まいけるの発想力こそ神の産物です!!

大学の試験はNot学力But要領!
2年生はもっとうまくいくと思うよ♪
【音】
おもしろいよねぇ!
システム化かれてるんだよねー
おもしろいんだよねー♪
【】
え!?ホントに!?てか認知心理学ってなんだ!?私がとったやつ??
成績開示楽しみー☆うまくいってれば66単位よ。でもしづかみたいに成績はあんまよくないはず・・・
【】
>しzかさん
わー!!わかりますか!このおもしろさ!!
なかなかいないんですよね!
でも外大にはやっぱり多めなんですよね♪
おっもしろいですよねー☆☆☆

>あひる
認知心理学って、ほら、取ってたじゃん!火曜日だっけ?その辺に!楽って言ってたやつ!
私は何かと重なってとれなかったやつ!たぶん!
単位66いってるでしょー!いいなー!!6単位って大きいよねー。。
私が死にそうになったら助けて笑
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

