2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.5

今、無事、家に辿り着きました。

沢山の方に、ご心配、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

今でも正直手足に力は入らず、目の前もくるくるしているのですが、どうしても残しておきたい思いがあるので、今日も書きます。


今日は、既にご存知の通り、全日本少林寺拳法学生連盟大会でした。

結果から言うと、予選敗退。

朝から応援に来てくださった先輩がた、後輩のみんな、申し訳ありませんでした。

今、みんなに対して申し訳ないという思いと、
自分がこれから何を目指して頑張ればいいのか、という思いで、
悶々としています。


試合は、自分でも不思議なくらい、ノーミス、時間制限バッチリの、申し分ない試合でした。

ですが、点数はひどいものでした。

点数にこだわるのはよそうと、何度も思うのですが、どうしても納得が行きませんでした。

「あれがいけなかったからダメだったんだ。」ってわかれば、改善の余地があります。
さらに上を目指せます。

「すごいうまくいった!」って思ったときに、あの点数を見たとき、
自分の少林寺拳法の経験や、形、思い、すべてを否定されたような気持ちになりました。

これから先、どうしていいのか、
何を目指して
どこを向上させていけばいいのか、
すべてが霧の中です。


いろんな先輩とお話して、励ましていただきましたが、やっぱり納得いきません。
自分の信念は正しいと思いたいのですが、それすら疑わしく思えてきました。
なにもかも、わかりません。

ただただ、不甲斐なさでいっぱいです。


こんなにやるせない試合は初めてです。



急激な血圧低下は、精神的ショックが原因だったようです。

リンジャーと別れてからというもの、

泣きじゃくっても泣きじゃくりきれません。
涙がとまりません。
我慢してた分、抑えきれない感情がこみ上げてきます。

悔しい。悔しい。悔しい。
苦しい。苦しい。苦しい。



ここでや~めた♪って言えたらどんなに楽だろう。

くそーーー!!!


去年、15さんが仰っていた言葉の意味が、漸く今わかった。

なぜかあの時、あの言葉があまりにも印象的で、脳裏に焼きついてはなれなかったのは、

あの頃から私が同じ思いをすると運命づけられていたってことなのかなぁ。





ごめんなさい。
私が会場でみなさんに話していたことは、全部表面的なごまかしに過ぎなかったのかもしれません。

満足してません。

満足できません。


後から後からこみ上げてくるこの思い。

どうすればいいんだろう。


どう処理していいかわからない。

なにに当たればいいのかわからない。


私が悪い。

100%私が悪い。


私が引っ張っていきたかった。
モチベーションも体力も、カバーしてあげれなかった。
ごめん。ごめん。ごめん。


今は何も考えられない。

だけどこの思いがいつかはばねになると思う。


だから言葉にして残しておきたかった。


立ち直れるのがいつになるのかわからないけど、

その日がきたら、

どの審判にも有無を言わせない拳士になってやろうと思うでしょう。


きっと。


きっと!!!

スポンサーサイト


【がんばれ!!】
自分の信念は信じ続けないと!
自分ではできたと思ったんだしね!
今できることすべて出し尽くせたんじゃん☆
ノーミスでバッチリじゃん♪
審判に嫌われたのかもだし(汗)
よくわからんけど、あの形は好かんとか・・・
ね!!
また1からこつこつと積み上げていくしかないさ
オレもみすぼらしい試合して負けて、親とかからぼろくそ言われたりするけど
剣道が好きで強くなりたいから
また1からやるしかないなっておもうよ!
なかなか立ち直れんのもわかるけど
気持ちの整理がついたら
またこつこつやればいいさ☆
できるよ!ね♪
【】
自分で「最高にいいものを出せた」とハッキリ言えることが何よりも素晴らしいと思うよ。力を本番で出し切ってこそだしね。

私は他の組を見てないけど、家に帰って1,2構成だけ母がとったビデオ見たり、チラッと二人を下で見たときに、今までよりも全然よくみえてたし、上手かったと思うから正直私も結果に関しては不思議でした。

うーん…エラそうに私が言える立場じゃないからね。。審判の先生達に聞きたいよね。でも、うん。また語ろう。とりあえず、お疲れさまです!そしてゆっくりやすんで下さい。
【】
お疲れ様(^O^)会えて嬉しかったよ♪♪たくさんおしゃべりできたしね☆
私も今日は悔しかった。ライバルたちは3位だったからね。私たちのほうが何倍も練習したのに悔しい悔しい悔しい!!!!!
でも絶対今度の大会で見返してやる!て思って早速明日から自主練習頑張る!!悔しい涙より嬉し涙がいいよ(^O^)下手くそは下手くそなりに練習するて決めた!九州大会2連覇してやるさ!!しづも頑張って!悔しい気持ちをバネにできる人だってこと私、知っとっよ!来年の全日はお互い胸を張って再会できることを願ってる!!ファイトッ!
【】
おつかれさまです!!
そんな風に苦しかことのあるけん
もっともっとうまくなっていくじゃなかですかね(●´∀`●)
剣道のときもそやんでしたよね??

今からもがんばって
次勝ったときに
「今日負けたのは無駄じゃなかった」
っておもえますよ♪

これからも先輩のがんばりに期待してます♪
【】
お疲れ様です。
本当に。
結果はよくは知らないんですが、出来上がりの自信と目に見える結果がかみ合わないのは、やりきれないですよね。
わかめさんが大会の日までどれだけ頑張って練習して、自分自身を責めて、落ち込んで、立ち直って、自分を奮い立たせながら、また頑張って。進んできたこと、周りの誰もが知っています。
あたしもその一面しか理解できていないかもだけれど、わかめさんは本当に誠実にひたむきに頑張っていたと思っています。かっこよっかった。
大会の朝、電車に乗りながら、しじみと朝日に先輩方の勝利、健闘をいのりながら、まっさきにわかめさんの顔が浮かびました。
負けないで!!!!
ここで少し立ち止まるのも何かのきっかけかもしれません。
進みましょう?今はいいです。
泣いても。
でもここでやめるのは絶対もったいない。
ゆっくり休んでください。
【】
お疲れ様です!!
その苦難は上達のための壁に過ぎないはずです。

小学校時代から思ってたんですけど…先輩の頑張りは本当にすごいと思います!!
これからもその精神で頑張ってください!
応援してますので!!!
【後輩たちへ】
>はっする
そうやね!悔しいことのなからんば上達の道はないよね!!
剣道のときもそうやった!いっつも大泣きしよった!!笑
今はちょっと大人になってしまって人前じゃ我慢するようになったよ。その分家での反動が恐ろしい笑
うん!昨日の負けが未来の勝ちに繋がるように、いい経験として捉えるよ!
これからも応援しよってね♪

>さんこん
ありがとうありがとうありがとう!!!
ちょっと休んだら、また大きくなるために頑張るよ!!悔しくて悔しくて仕方ないけど、これは絶対前へ進むための試練だと思う。
これでまた強くなれるんだったらありがたく受け止めてやる!!
このくらいで諦める子じゃないぞー!!頑張る!!!
みんなにそうやって認めてもらえることで、報われます。
昨日の大会は本当にみんなにも相方にも申し訳なくて。
私の力不足です。
もうこんな演武は見せないようにするからね!頑張るよ!!!
本当にありがとう!

>こっぺ
そうだね。上達への壁に過ぎない。
もっともっと強くなるためにはみんなが経験する道だよね。
くそー負けてたまるか。

私の頑張りを見ててくれたんだね、ありがとう。
あなたとは付き合いが長いからね。笑
少しでもこの精神が伝わってたと知れてうれしいです。
ありがとう!!頑張る!!



そのほかにも、メールをくれたしじみ、まりい、ありがとう!
私は本当にいい後輩をもって幸せです。
今は苦しくて悔しくていっぱいいっぱいだけど、絶対強くなってみせます。
もろい背中しか見せられなくて申し訳ないです。
絶対に強くなるから。付いていきたいと思えるような背中になるから。
待っててね!!
ありがとう!
【同期へ】
>たかちゃん
ありがとう。剣道のころもいっぱい励ましてもらってて、剣道やめてもいっぱい励ましてもらってしまって。いやぁほんとにうれしいです。ありがとう。
剣道に関してもそうだけど、私は今やっている武道が大好きだから、今は悔しくて辛くてめちゃくちゃだけど、また1から積み上げなおそうとすると思う。
確かに審判に嫌われたとはあるかもねー汗
でもま、どの審判にも有無言わせないようになればいいわけだしね。
今はまだ気持ちの整理がつかないんだけど、持ち前の立ち直りの早さで、また前に進み始めるから。
そのときは応援してね!

>あひる
本番で出し切ってこそだけど、出し切ってあれだと凹むよー。これ以上どうすればいいのか五里霧中。
あれだけミスったミスったと気にしていても賞がとれたゆいはさらに上が目指せるって前向きにいけるけど、私はまだ霧の中。
悔しいけどこれはどうしようもない事実だよ。
根本から考え直さなければならないのか、今の信念を通すべきなのか、15さんともかなり議論になったけど、やっぱり答えは見えない。
級拳士の分際で、3段の15さんと同じもやもやを抱えるのは調子に乗ってるけど、15さん同様、私もやっぱり納得いかない。
でもそれでも受賞できた君たちは、私たちの報いになってくれたよ。ありがとう。
やっぱり私には何かが足りないんだと思う。何が足りないのかわからないのが最高に悔しいんだけど。やっぱり単演で勝負してみたかったな・・・。(これは別にあんたは申し訳ないとか思わないでほしいんだけど)。組としてではなく、個人的な問題が知りたい。

>あい
私もあいと話せてほんと元気でたー!!あの後やっぱり悶々としてきて、演武見ながら誰にもばれないようにポロポロ泣いてたさぁ。強がりは大変(笑)
あいたちの悔しさもわかるなー!「なんで?」ってなるよね。でもあいたちならもっともっと上目指せると思う。九州大会二連覇期待しとくぜっ☆

あいや剣道部のみんなは私のこと、誰よりもわかってくれてる仲間だと思ってる。だからこそ、私は昔みたいにまた熱く、必ず復活してみせる!
うれし涙、来年こそは一緒に流そう!
束の間の再会だったけど、あえて最高にうれしかった!まじラブだし☆
一ヶ月後、黒帯になって佐賀に帰ってくるから!!!待っとけよ!
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

