2017 / 05
≪ 2017 / 04 2017 / 06 ≫
Page.



Page.349

今日は史上最悪の授業をしてしまいました。

とにかく私が授業に集中できてなくて、そんな先生が教えているんだから、当然学生も集中できなくて。

やっちまったなー。


というのも、最近日本語学校で胃腸風邪が流行っているらしく、

それをもらってしまったのか、ここ数日ずーっと調子がわるい。

トイレと机とベッドを行ったり来たり。

そんな状態で教えているもんだから、悲惨です。

急に痛くなって、トイレ…

と思っていても、私がいなくなったら、あそこはカオスと化してしまう。

命がけの授業でした(笑)

危うく…ね(笑)


早く治さなければ…!!!


胃腸風邪の次には、のどはな風邪が流行り始めたらしく、職員室はゲッホゲッホの嵐です。


もらったわけではないと思いますが、今日のよりによって聴解の時間(中国の学生のほう)に咳が止まらなくなりました。

『先生、ゆっくり、ご自由に』

と、優しい彼女たちに甘えて、座って水を飲んで、休み休みやりました。

あぁ…最悪だ!


最近ちょっと多忙だったので、インフルエンザにでもかかって一週間ぐらいゆっくりしたいなー、なんて甘ったれたこと考えたもんだから、罰が当たったんですね。。。

健康第一だなー。本当に。


学生にもらったレッドブルで元気だそう(笑)

…とか言いながら、栄養ドリンクはいざという時にとっておくタイプなので、家に保管してます。


そのうちレッドブル屋さんができるかも(笑)


明日は受身の導入です。

受身は前に教えたことがあるので、少し気が楽かなぁ…

とはいっても、相手は彼ら…(笑)

覚悟して準備しなければ!!


あぁぁ…にしても漢字が上手に教えられない(T-T)


研修会ないかしら…


部首とか作りとかそういう概念すら定着していない上に、初級から担当していたわけではないので要領がつかめていない。切実です。

はやく『わたし流』を確立させたいです。






そういえば、大学院最後の授業が終わりました。

まだ論文発表会やら、口頭試問やら残っていますが…。


本当にグダグダの論文アウトライン発表で幕を閉じました(笑)


大学院、本当に楽しかったです。

研究はあんまり向いていない気がしていますが、

そのうちまた研究設問が飛び込んで来る気もしています。

万が一そんな奇跡が起きたら、目指せ博士コースです。


とにかく学びの多い日々で、しかも、日本語学校で教えながら通っていたので、

大学院で学ぶ⇒学生たちに還元

の流れができていて、とても充実していました。


もう授業が受けられないと思うと、不安で仕方ありません。

あと3年ぐらい通いたい(笑)


出会った仲間もみんな素敵で、大好きです。


卒業してからも、よろしくお願いします!!


はやくハリさんちに行きたいです!!!
スポンサーサイト


この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

