2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.346

20100126175427
授業が始まる前と、終わった後、私はいつも学生とおしゃべりをします。

いろいろと情報が入って、例文が考えやすくなるんです。

今日も数名の学生とおしゃべりしていました。
すると、後ろの方で、また別のグループがワイワイ何かをしていました。

あーじゃない、こーじゃない(アラビア語)言いながら。

みんなと別れたあと、よくよくそのあたりを見てみると、『しづか(アラビア文字)せんせい先生』と書いてありました。

『せんせい』とひらがなで書いた学生に対して他の学生が『漢字で!』と言って、『あーじゃない、こーじゃない』言いながら『先生』と漢字でトライしてくれたんだと思います。

先生の順番が逆で、『先』が一本多いのはご愛敬(笑)

漢字に興味を示してくれたことがとってもうれしい!

これ、宝物です(*>▽<)


もうひとつうれしいことが。

毎回会ったときに学生の健康状態を確認するのですが、今日、ある学生が『元気ではありません』と答えました。

眠いのかしら?

と思ったら、『しづか先生に会えません。元気ではありません。』と!!

大半は午前中いっぱい担当しているクラスなのですが、火曜だけは午後の2コマだけなのです。

だから、前日も会っているのに、毎週火曜日は『先生!!久しぶりーー!フーーゥ☆』と歓喜の声をあげてくれます(笑)


いつまで続くかわかりませんが、とても慕ってくれていて、本当に幸せな時間です。


今日少しだけ教え方を変えてみたら『ホントにスゴイ!!ホントにスゴイ!!』と、私の成功を一緒に喜んでくれました(笑)


彼らのこんな寛大さが私は大好きです♪

4月からも一緒にいられたらうれしいんだけど、世の中そう甘くはないわけで…。

どうなってしまうのか不安で仕方ありません。


4月から、といえば、掛け持ちしているもう一方の学校の校長先生に呼び出されました。

要約すると、J○○○○の日本語学校を辞めて、専念してほしい。かといって、すぐに専任にできるわけではないけれども、とりあえずたくさん働いて、学校のことをもっと知って、できれば専任を目指してほしい。


ということでした。


そりゃ掛け持ちは印象悪いよねー。

とは言っても、J○○○○だけでは食べていけないし。

だからといって、フ○に専念する気にもなれないし。

どちらの学校の雰囲気も好き。

親切に教えてくれる先生たちも好き。

だけどやっぱり学生は多国籍のほうがおもしろいし、勉強にもなる。

漢字を教えるのは難しいし、悩んでばっかりだけど、それでも教えたいと思う。


それを考えるとJ○○○○なんだけど、まだ通いたてで、向き不向きは判断できないし。


もうしばらく両方を平行して教えていかないと、自分に何が向いているのかわからない。

だから、正直にそうお話しました。


幸い、とてもいい校長先生で、しばらく様子を見ましょう、と言ってくださいました。


今までは、ただ教えることだけに必死になっていたけれど、これからは、どんな学校で、どんな学習者に、何をどうやって教えたいのかも考えないといけないな。


これから学校関係で就活するみなさんは、その辺もちょっと考えると、いろいろと整理しやすいかもしれませんね。


選り好みばかりもアレですが。。。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。