2017 / 07
≪ 2017 / 06 2017 / 08 ≫
Page.



Page.345

更新しすぎですね(笑)

水曜日の夜は、翌日授業がないので、気持ちが大きくなってしまうんです。

なんでもできるような気さえしてくる(笑)

だから、余裕ぶっこいて、日記も更新しちゃいます。


今日の日本語学校では、毎日毎日行っているからこそ巡り合うような事態に遭遇しました。

学生の半分が欠席という恐ろしい事態。

なんだか、ノロウイルスか何かにやられたみたいで、寮で寝込んでいるとの話でした。

学校へ来ている学生もなんだか不調だったみたいで。

ゲホゲホ、ズルズル聞こえてきました。

週1とか2だったら、大抵は学生が元気で、楽しく授業して、「はい、おしまい♪」。

それがほぼ毎日顔を合わせるとなると、いろいろな事件も起こるんでしょうね。

このぐらいのことで怖気づいちゃいけないな。

他の先生方が、ケロッとされているなか、一人「どうしよう!どうしよう!」とバタバタしてました。

学生が少ない日は、進度も遅めにしないといけないし、復習メインになるんです。

こんなときに、柔軟に「はい、復習ね。」とできるベテラン先生は素敵です。

私も頑張ろう。


**

学生たちは健康ではなさそうでしたが、今日も楽しそうに授業を受けてくれました。

私は、知っている文型がほぼゼロの状態の学生と出会っているんです。

つまり、学生たちは私に聞きたいプライベートなことがたくさんあるし、

私も彼らに聞きたいことがたくさんある。

だけど、日本語がわからないから聞く術がないんです。

それが、授業を通して使える文型が増えていくうちに、質問を作ることができて、質問の答えを理解することができる。

そのことがとてもうれしくて、楽しいみたいです。


「結婚する」という語彙を導入したら、

「先生は結婚しますか?(していますか?と聞きたい)」と早速質問が来ました。

彼らにとって「-ている」は負担が大きすぎるので、彼らの思いを汲むだけにして、訂正や解説はせず、「いいえ~」と軽く答えました。

そうすると、「どうしてですか?」とまた質問。

会話が成立していることはとてもうれしいのですが、どうして結婚していないのか、と聞かれても、

こっちが聞きたいよ!としか言いようがありません(笑)

「私もわかりません。」と答えたら、その意図がわかったようで大爆笑してました。


今日は、学生の誕生日も聞けたし、春休みの予定(「春休みになったら何をしますか?」で!)も聞けたし、彼らのことが少しずつわかって、私のことも少しずつわかってもらえて、とてもうれしいです。


それから、彼らは文型の内容が理解できたら、単純な練習を始めようとする前に、手をあげて文を作りたがります。

それがなかなかいい例文だったりします。

「国へ帰ったら、ラクダを買います。」

「授業が終わったら、ジョナサンで勉強します。」

「(鼻をズルズルさせている学生が)夜ごはんを食べたら、薬を飲みます。」などなど。

ああいう自主性は、今後どんどん伸ばしていってあげたいです。

単純練習も飽きないでやってもらいたいけどね。

英語教育でも、日本語教育でも、単純練習を単純じゃなく思わせる技を知っている方がいらっしゃったら伝授してください。



***

今日はもう一つ、私にとっては大事件が起こりました。

ある学生がいつも腰の低い位置でジーンズを履いているのですが、

今日はそれが低すぎて、パンツ丸見え状態でした。

いつも彼のファッションセンスには感心していたのですが、

今日ばかりは・・・。

見て見ぬふりを続けていました。

が、

そうも長くは続きませんでした。


ある他の学生がそれに気づき、顔を隠して笑い始めました。

それをきっかけに、学生の意識が彼のパンツに集中。


それに気づいた彼。

くよくよと落ち込んじゃうことはないだろう、と確信はしていましたが、

それどころじゃありませんでした。


どうやらお気に入りのパンツだったようで、

その柄をどうしても日本語で伝えたかった模様。

パンツを指しながら、私を見つめ、「これは何という柄ですか?」という表情。

教えてあげたら、他の学生も知りたくなったようで、自分のパンツをわざわざ見せて、

「これは?」と。

男性のパンツを1日に何着も見たのは初めてです。


確かに、最近のおしゃれパンツにはいろいろな柄がありますよね。

ハート柄とか、ひょう柄とか、ストライプとか。

それを日本語で何と言うのか知りたいと思うのは当然のことなのかも。

というか、なかなかいい線いってるんじゃないか、と感心してしまいました(笑)

身近なものを日本語で言いたいと思うのは、いいことなので、

今日の事件もいいことだったと解釈します。

メンズだけのクラスで本当によかったよ。

10代の女子がいたら、こうはいかないはず。

完全に授業崩壊ですよ(笑)

・・・ていうか、女の子がいたらパンツなんて出さないか。

・・・・・・

・・・・・・・・・・私一応女の子なんだけどなー。
スポンサーサイト


【】
すごいなぁ!楽しそうだなぁ!パンツなんか見せられたら焦っちゃうけど、学生からしたら知りたくてしょうがないんだろうね。

わかめちゃんの日記見てると、はやく日本語の先生になりたいなぁって思うわv-238
【】
そんな事態逆の状況で起こったりなんて…
しないだろうね笑
話は違うけど、3年生の作文の豊かな発想力に感心すると同時にドン凹みします。
【】
ちなみにその最初の彼のパンツの柄は何だったんですか?幅広い分野の語彙を知っていないとやっていけませんねe-456
私の友達も中学に教育実習に行ったとき、プールの授業前後で男子生徒に「先生このパンツいいでしょ」と見せられたそうです。そういう欲求があるんでしょうか(笑)

毎度幸せになれる日記をありがとうございますe-281
【】
爆笑!
たのしそうでいいなあ!
「国へ帰ったら、ラクダを買います。」が日本人としてはなんかツボv-218

そしてみんなパンツ見せすぎ笑。
>……私一応女の子なんだけどなー。
先生だと思ってもらえてるんだよ!いいことだv-239
【】
あっハートが割れてるv-356
わざとじゃないよ、ごめんねv-238
【】
>くみちゃん
楽しいよ!毎日毎日帰り道に1人ニヤニヤしちゃうぐらい楽しいよ!
パンツは焦った!結構不測の事態だった(笑)でも、彼らの目が、本当に純粋に知りたいんだ、って目だったから、一生懸命よく見て(笑)、教えてあげました。
やっぱり大変なことも多いけど、授業はとにかく楽しいよ!


>しょうごくん
逆の状況で起きたら犯罪だよ(笑)
ウッハウハだよね!
確かに3年生の発想力すばらしいよね!!
私が3年生のころには絶対できなかっただろうなーってことを、みんな軽くやってのけるよね。すばらしいし、うらやましい☆

>ばんちょー
たまたま問題の彼のパンツはひょう柄で、それ以外の子もストライプとかだったから、なんとかニーズを満たせたけど、ほんと、想像以上に幅広い知識が必要だね(笑)
んー・・・でも、欲求って感じじゃなかったんだよね。
素直に「このイケてるパンツの柄は何ていうんだ?」って顔だったの。さすがに板書まではしなかったけどね(笑)ちなみに、今「ONE PIECE」のパンツがほしいらしい。
幸せのお裾分けですe-414
ほんと、彼らは私の幸せのもとだよ!卒業のこととか考えたら、すでに泣きそうだもん。


>ぴくちゃん
たっのしいよー!!!毎日珍事件が起きて、ネタにつきない(笑)相当いろいろハードなはずなんだけど、不思議と元気なのは、彼らのおかげだと思う。
らくだの例文いいでしょ!私も1回聞き返しちゃったもん。「え!?ラクダ!?」って(笑)
それに対して「ラクダですが何か?」って顔もまたおもしろくて!素敵な子たちだよー。
こんな新米でも、一応先生だと思ってくれてるんだろうなー、とは感じる。すっごく頼りにされているのもわかる。だから、応えようーーーって思える♪

ハートは私もよく失敗しちゃうから、気にしないでe-415
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

