2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.342

一息つく間もなく、2校かけもち生活が始まりました。

思っていた通り、ハードです。

かけもちの日はお昼ごはん抜き。

私はごはんを食べるのが異常に遅いのです。

噛まずに食べると悲鳴をあげてしまう意外と繊細な胃袋なので、「だったら食べる量を減らすしかない!」と、

教育実習の時の給食も、介護体験の給食も、こっそりごっそり減らしていました。

昼休みの時間に次の授業の準備をして、かつ、ティームティーチングの先生と打ち合わせをして、かつ、ご飯を食べるなんて至難の業。

ふと、周りを見てみると、どの先生方も10分前後で召し上がっていらっしゃる・・・

ひょーーー痩せちゃう(笑)


「きちんとご飯を食べる」を、2010年度の課題にします。

彼との二人暮らしも始まるわけだし、共倒れするわけにはいきません。

この間、母にも「そろそろちゃんと作りなさい」と言われました。

体の不調も偏食が原因だと思います。

体が悲鳴を上げる前に、少しだけ勤務時間を減らして、家のことを勉強する1年にしようかな、なんて家族や彼と話したところでした。



さて、新しい日本語学校ですが、予想通り授業は楽しいです。

毎日リセットボタンが押されてしまって、前日勉強したことはすっかり忘れてしまう学生たちですが、

それだけに、小テストでいい点を取ってくれた日(今日!)には感動ですよ。

「いい学生ですねー!」と全身を使って喜びを表現したら、

「いい先生ですねー!」と全身を使って返してくれました。

言葉を教える仕事ですが、心と心でつながるこの感じ、たまりませんね。

彼らの笑顔が愛おしくて愛おしくて、無理してでも頑張って準備しちゃいます。

予想以上に時間がおして、その準備が報われないことも多いので、時にうるうるしたくもなりますが(笑)


それから、新しい学校は国籍が豊かなので、学校に入った瞬間に、海外の空港のような香りがします。

玄関を一歩入れば、そこは外国。

そんな気分で、とってもテンションが上がります。

海外は大好きなんです。お腹が弱くなかったら、長期滞在だってしてみたいくらい。

日本で外国を感じることができるパラダイスです。


とは言っても、準備が本当に、ほんっとうに、大変です。

適当にやろうと思えば、できるんですが、それじゃ学生に届かないから。

夜中に「この活動いいかも!」なんて思ったら、むくむくと起きだして切り貼りしてみたり。

なかなか落ち着かないです。


新米なので、ネタもないですし、本当に困ってます。


でも、同じ非常勤の先生方がとても気を遣ってくださって、声をかけていただけるので、そのチャンスを利用していろいろとコツやネタを教えてもらっています。

ベテランの先生はコンビニのおまけさえもネタにしてしまうんです。

かっこいい!


いつになったら近づけるのかな。

「若い人は立ってるだけでも魅力的なんだから大丈夫」

と温かく励ましてくださいますが、若さに頼りたくないんです。

経験を積みたい。

早く立派になりたいものです。





それから、もう一方の日本語学校でも、新しい学生たちに出会いました。

今までのクラスとは真逆の明るく仲のいいクラスです。

とっても授業がやりやすくてありがたいんだけど、それに甘えてしまいそう。

学生のタイプによって授業を変えることを目標にしているのですが、

こういう雰囲気のいいクラスだと、教師の仕事はとても楽になる気がする。

やる気も根気も元々あるわけだから、それを引き出す苦労が不要になる。

そういうものにかける手間暇がなくなった分、なにかプラスアルファを考えなくちゃ。

難しいなあ。



中級とゼロのかけもちは、頭が変になりそうです。

・・・と思っていたら、ベテランの先生も今日同じことをおっしゃっていたので、

「あ、私普通だ」

と安心しました(笑)


がんばって、いい先生になれればいいのですが・・・



道のりはまだまだ長いようです。

こんなスローテンポなのにいっぱいいっぱいって!

情けないわー。

新米のご愛敬ってことで。













▼続きを読む▼

この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

