2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.34

幹部というものが、どれだけ責任の重い任務なのか、

今日改めて感じました。

細かい引継ぎ(まだまだわからないことだらけですが)をさっき終え、今、私の頭の中の約8割が副将の仕事で占められています。
しかも、問題なのは、それが整理できていないということ。

あれも、これも、と一気につめこんだので、只今キャパオーバー。
まさに、頭の中で一揆でも起きているかのような感じ。
(一気と一揆をかけたかっただけなんだけど)

私の任務は、おそらく幹部の中で一大事を起こしうる仕事。

だから、いつもピンと気を引き締めていなければいけない。

手帳なんて続かなかった人間だけど、初めて手帳というものをもつことにした。

参座を忘れないように、部屋のインテリアの一部として、参座表を飾った。

新年明けたら、副将本棚を購入予定。

どうだ、これで忘れないだろ!!


淡々とこなせばいいような仕事ばかりだけど、こなせなくなったり、忘れたりしたときには、部員全員に迷惑をかけてしまう。

気をつけなくちゃ。

今日も、仕事で大失敗をしたと思ったら、ただの勘違いだった。
勘違いで本当によかった。
これを機に、更に気を引き締めなくては!

キャップと監督がいらっしゃる日は、前日から準備しておこう。

今にもオーバーヒートしそうな頭の中だけど、
精神面では強くありたいと思う。
プラス思考で。

できないことは人に頼めばいい。
忘れそうなことは人に話しておけばいい。

自分の責任を人に転嫁するつもりはないけれど、
責任を自分ひとりで背負おうとするのは間違っていると思う。
だからやめる。

うまく人を使うことを覚えよう。



副将として1年過ごすにあたってのわかめテーマ:

広い視野  責任感  プラス思考  共有  信頼


本当に手探りな状態ですが、少しずつ、少しずつ、副将らしい副将に成長していこうと思います。

先輩方、後輩のみなさん、同期、ご協力よろしくお願いします。







ほーら。
副将の仕事に集中しすぎて昇段試験のこと忘れてるよ!
注意注意!
広い視野!!!



明日の1限は1年生のときに修了し終わった授業だけど、日本語教育教材・シラバス作成に関する授業だから聴講しに行ってみようと思います。

おもしろそう!



スポンサーサイト


【】
何でも聞いておくれ。
副将本棚には剣心な。
【】
色付きの文字もちろんついて行きますとも♪
副将にどれだけの責任と仕事が課されるのか、想像がつきませんが、きっとすごい重圧なんでしょうね。
「共有」。すっごく大事だと思います。
気軽にヘルプだしてくださいね。
【】
ぎゃ~~大変だぁ~。
そっか、しょうりんじって今度の4年生もう引退なんだ!
大事な役にたつの大変だよね・・・・(--;)
上から下まで見てなきゃだめだし。
でもあまりはりつめないようにね!なれだ。とうちの主将はいってましたw
てか、来年のテーマwいいですなw
【】
役職が人を作る
我らが岩様の言葉

大工は大工をして大工になる
最初は皆手探り。大丈夫大丈夫◎
【】
>やまさん
頼りにさせていただきます♪
副将棚には剣心・・・ほんとに置いてしまいそうです。笑

>さんこん
ありがとねー♪
徐々に頼りがいのある幹部になっていけるように頑張ります☆
副将、やり遂げられたら私ほんとすごいと思う!笑
でもやり遂げるよ!!
うまく助けてもらいながらがんばりまーす☆

>aya
引退しちゃったんだよー!泣
でもきっとこれからも来てくれるはず♪
けど、付いていく側と引っ張って行く側じゃ全然違うよねぇ・・・。
慣れ、だね!

>総理
さすが岩様ですね。
言葉に重みがあります。
役職が人を作る。
私も副将という役割を通して新しい自分、発見します!!
一皮剥けます♪

この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

