2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.338

今年最後の日記にて、今年の総括を。

今年はどんな年だったかなぁ。

学部を卒業して、仲のいい友達が何人か社会へ飛び出して。

いつまでも学生でいいのかなー、なんて悩んだ時期もありました。

だけど、大学院は、それはもう楽しくて。

そこには自分の知らない世界が広がっていて、先生からはもちろん、同じ学生から学ぶことがたくさんありました。

M2の先輩方ともM1の同期とも仲良くできる特化コースの特権を存分に発揮して、M2にもM1にも特化コースの後輩たちにも、相談やら愚痴やら、頼りっぱなしの1年でした。

大事な友達が卒業したり、あまり大学に来なくなるなか、大学院で新しく出会った仲間は私のまさにピンチヒッターでした。

卒業しても、みなさんとはずっとずっと繋がっていたいです。

それから、もちろん同期のしょうごくんとびかちゃんには感謝感謝です。

二人とも大好き!

襲いかかってくる数々の困難を笑いに変えて乗り越えられたのは二人がいてくれたから。

私に元気をありがとう。

これからの人生も全て笑いに変えていきたいな。



今年は寮生活も始まり、寮のチューターとの繋がりもできました。

月に一度のチューター会議が実はとても好きでした。

人と会えるのは温かい。(淋しい人です笑)

チューターや留学生に夜ご飯に誘ってもらったり、一緒におしゃべりをしたり、楽しい寮生活でした。

もうちょっといろんな留学生と触れ合えばよかったなー、と、やや後悔もしていますが...




5月からは地域の日本語教室で実習し、外国につながりのある方々やボランティアの方々との触れ合いを通して社会勉強させてもらいました。

日本語教育の専門家としての役割を意識し始めたのもこの辺りかな。


7月からは日本語教師デビュー。

プロとして教壇に立てればいいものの(というか、プロでなければならないんだけど)、授業をすればするほど問題点ばかりが見えてきて。
知識やスキルがいかに不足しているか思い知らされました。

それと同時に経験を重ねなければ、若造がどんなに足掻いてもどうしようもないという現実も知りました。

もっともっと勉強したい、そう思い始めたのがこの頃です。


9月は初めてのゼミ合宿。

不思議な結束感がたまらなくワクワクしました。

このゼミ生は卒業後、みんな強く生きていけることでしょう(笑)

それから、この月は第一志望に落ちてどんべこみした時期ですね…。

この一年、何度も落ち込みましたが、その度に近くのあなたも遠くのあなたも励ましてくれて本当にありがとうございました!

人って支えられて生きてるんだなー、と身をもって実感しました。



10月以降は論文関係一色です。

もったいないほどに(笑)

そんななかでも、上海の元教え子たちと会えたり、語科や部活、特化の仲間たちと飲み会をしたり、全日の応援に行って、後輩たちの勇姿に感動したり、心が潤う出来事はたくさんありました。

書き並べてみて、意外と充実してる!と驚くぐらい。




今月は、もういろいろ不安定でグラングランしてました(笑)

ちょっとした言葉に傷つけられたり、自分の生き方に不安を抱いたり。

だけど、なんとか立っていられるのは、やっぱり応援してくれる家族や、話を聞いてくれる友達や、私にはっぱをかけてくる彼がいてくれるから。


私の人生非常にアップダウンが激しいですが、その分いろいろな意味で肥えていると思います。身も心もね。ヘッ!


それから、傷つけられた一言からも学ぶものは多かったです。

謙虚に、積極的に、身軽に。

人に認めてもらうには必要なことだと思います。

だから、こういうことが改めて意識化できたのは貴重な機会だったと思います。

今となっては感謝です。



うっかり書き忘れていましたが、今年いないはずの彼がいてくれたことは、私にとって大きな、それはもう大きな支えとなりました。


こんなに大荒れな年になるなんて、去年の段階では予想だにしていませんでした。

ただ、漠然と「いなくなっちゃったら頑張れない」とだけ。

こう思うと、彼が帰ってきてくれたのも、私が無事にこの1年を乗り越えるために運命づけられていたのでは…なんて利己的に考えてしまいます。

とにかく、彼の前向きな明るい性格に何度も何度も救われました。

こういうとき、真逆の性格の彼となぜうまくいっているのかわかる気がします。



最近、人生についてよく考えます。

人生ってしんどいなー、って(笑)

だけど、なんとなく私はまだ死んではいけないような気がして、得体の知れないものに生かされている感覚で生きています。

(こんな不思議なことを言うもんだから、その度に彼は私の守護霊さんの空海さんに向かって「ちょっとこの子から出て行ってもらえませんか?」と真顔で話し掛けています。)


だけど、自分の人生をもっと楽しまないといけないなー、と少しだけ思い始めました。

誰かのために生きるんじゃなくて、私のために。


といっても、捉え方を変えるだけです。


今までは、山頂だけを目指した登山をしていました。


周りのお花やおいしい空気には目もくれず。

それは、私が山頂へ届くと誰かが喜んでくれるから。

だけど、来年からは、少しだけ変えて、山頂を目指しつつ中腹も楽しむ生き方がしたいです。

たまには遠回りもしてみたり。

いつか着けばいいじゃない、みたいなね。


カールじいさんの空とぶ家をさっき見て、人には新しいスタートを切る瞬間というか、きっかけが授けられるんだなー、と感じました。

来年はそんなきっかけに出会えそうな気がします。

新しい自分のスタートを踏み出せる勇気が出せる年にしたいです。



それと、来年からは、時間を見つけて、もっと広い知識を身につけたいです。

学生たちにとって魅力のある先生になれるように。

早速さっき落語のCDを借りたので、しゃべりのプロのスキルを拝聴しようと思います。

ミュージカルやアナウンスの勉強もしてみたい。

表現力たっぷりな先生になりたいです。

それから、謙虚に、積極的に、身軽に。

これは課題。

私はいつも杞憂ばかりで先に進めない。

だから迷ったら行動するよう心掛けます。

常にこの3つは頭に置いておきたいです。




来年もきっと皆々様にはご迷惑ご心配かけまくると思います。

だけど、見捨てずに見守っていただければうれしいです。

来年は年女!

ガオーっと勢いで乗り切りたいです。

成長の1年になりますように。

それから、みなさんにとって素敵な1年になりますように。


来年もどうぞよろしくお願いします!!


よいお年を☆
スポンサーサイト


【】
2009年もお世話になりました!
僕もT口先生の影響でYouTubeで落語見たりしてます。
一人二役での文型導入の参考になりそう。
僕も名人の落語CD聞いてみようかな…
来年もよろしく!
【】
充実した一年を過ごしたんだね!
あたしも自分の進路について悩んでしまうときもあるけど、そのたびに、支えてくれる人がいてくれて、
そんな人たちをあたしも大事にしないといけないなーと思います・・・。
苦しいときは、周りの人の優しさに気づけるときでもあるよね(^^)
あたしも遠かところからばってん応援しとーよー(^皿^)
お互い頑張っていこーね!
【あけましておめでとうございます】
先日はコメントありがとうございました!!
本当に私にはベストなタイミングで助かったんです。
山頂に上ると誰かが喜んでくれる、ってわかめさんらしいなーと思って…気遣いと優しさを他人と自分にどれだけ配分するかってほんと難しいことですよね。
そんな優しいわかめさんも素敵ですが、周りはそんなわかめさんが山頂で喜ぶのを望んでいたりするもんです。
今年もよろしくお願いします。体大事にして、頑張りましょー★
【】
>しょうごくん
さっきも言いましたが、あけましておめでとう!
落語いいよね!1人とは思えないあのしゃべり方!
早速例の名人(たぶん)のCDを借りたんだ♪
今年もよろしくー☆

>ずっき
あけましておめでとう!
ほんとほんと、いつも支えられてばっかりで、恩返しができずにいるから残念。
大事にしないとね!
みーちゃんの進路ってどんな感じなの?
みんなどうしてるのかなー、と気になる今日この頃です。
遠くから応援ありがとう!
私も何か力になれたらうれしいです♪

>さんちゃん
あけましておめでとう!
オーストラリアでも私のことを少しでも思ってくれて感動しました。ありがとううう!
配分難しいよね。人に優しく自分に厳しくがモットーだけど、厳しくしすぎたら体と心が先に悲鳴をあげちゃうし。余裕のある大人になりたいな。
私が山頂で喜ぶのを周りの人は喜んでくれるのかぁ。うれしすぎる。前にだれかにも似たようなことを言われた気がする。
要はもっと甘え上手になりなさい、ってことだろうなぁ。

今年はさんこん帰ってくるからすっごい楽しみ!!
またみんなで遊ぼうね♪今年もよろしくお願いします!

この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

