2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.335

寒い日々が続いていますね。

なのになぜか全くといっていいほど冬を感じません。

きっと、論文提出日や日本語学校での勤務開始日がすぐそばまで来ていることを受け入れたくないからだと思います。

大好きなサンタさんには安定した仕事と論文をプレゼントしてもらいたい…(笑)


佐賀のみなさんへ。

今年の冬は佐賀へ帰られなくなりました。

論文提出日直前まで、帰路の飛行機のチケットが取れないこと、地元でインフルエンザが大流行していることなどを考えて泣く泣く決心しました。

いい子ちゃんわかめにとって、家族とお正月を一緒に過ごさないのはこれが初めて。

お節もお餅もお屠蘇もなしのさびしいお正月。
代わりに今後の発展を祈願しに、初詣にでも行こうかしら。


***

おの先生の誕生祝賀会に参加できなくてとっっても残念です。


みんな元気かなぁ…?

いろいろ話聞きたかった(:_;)

また春にでもみんなと会えたらうれしいです!


***

ちょっと堅いお話。

最近テレビを見ていると批判ごっこでがっかりします。

やることなすこと批判されたら誰でも嫌になっちゃうよ。

私のモットーは10のうち7褒める。

私の恩師の受け売りですが。

悪いところばっかり探して文句を言うのはとても簡単なことだけど、悲しいこと。

それよりいいところを探して褒めたほうがずっと生産的だし、幸せ。

だから最近のニュースを見ていると悲しくなります。

批判って楽なんでしょうね。

言いたいこと言えばいいんだもん。

他の人に認められることを1つでもしてから言えばいいのに。

カッコ悪い。

認められる努力もせずに、周りが悪いとワーワー言うのは、現実から逃げているだけだと思います。

周りが悪いと思うのなら、変える努力をすればいい。

地道に目立たない形でするのがカッコイイ。

そういう人は素敵です。

私の彼はそういう人だったりする。

地道に地道に自分が体を動かして、会社を変えようとしている。

小さい会社で小さい努力をしているだけだけど、やたら大志だけ抱いて形になる努力もせずにワーワー大口たたくよりずっとカッコイイと私は思っています。


私もそういう人になりたいな。

いつか誰かに認めてもらえるようにコツコツ頑張ろう。


あ、でももちろん批判するには対象を知る必要があるし、しっかりと調べた上での批判批評はむしろ素晴らしいと思います。

気持ちのままに好き勝手言うのはどうかなーってことです。

人のふり見てわがふり直せの精神で、うっかり好き勝手言わないように気をつけよう。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

