2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.334

昨日は私たちが幹部だったころに入ってきた、いわば「子どもたち」の幹部交代式でした。

25代のみんなが企画してくれた、24代の思い出写真たちに、一番感動していたのは私たちなんじゃないかしら(笑


ただただ部活を楽しんでくれていた頃の笑顔は、それはもう純粋無垢で、キラキラとしていました。

少林寺の楽しさを、うちの部の魅力を、人と人とのつながりを知ってもらいたくて、

私も一生懸命だったなぁ。


あれからもう3年弱。

24代が幹部になって、たくさん悩んで、考えて。

きっと苦しいこともあっただろうし、限界ぎりぎりで頑張ってたんだろうなぁ。

昨日24代各々の挨拶を聞いて、

やっぱりよくできた子たちだと改めて思いました。

いろいろ大変だったのは、それぞれが妥協したくないほど考えることがあったから。

本当は素直で純粋で、入部してきたころのあの子たちと何も変わっていないのに、

いろいろな経験をしすぎてしまったんだろうね。

だけど、きっとここで経験してきたことは、これからの成長の糧になる。

どうかこれまでの経験をプラスに捉えて、今後に生かしてほしいです。

それから、せっかく一緒にやってきた仲間なんだから、これからもずっと助け合ってほしいなぁ。

引退すれば、仕事仲間としてではなく、個人として付き合えるはず。

お互いを認め合って、大切にしてほしいです。

みんなそれぞれよく頑張った!


引退すると、また新しい世界が広がっています。

自分が幹部だったらできるようなことも、できなくなります。

力になりたくてもなれなくて、もどかしいことがたくさんあります。

それと同じように、引退したからこそ楽しめることもたくさんあります。

だれかのためじゃなく、自分のために時間費やすことができるしね。

少林寺もどんどん楽しくなると思います。


これからは、OBOG仲間として、一緒に楽しくやっていけたらいいな♪

ブランクの長い私に、いろいろ教えてくれたらうれしいです(笑)



24代の引退は、わたしたちにとっても1つの区切り。

2回目の引退です。


なんかさびしいなあ。

こうやって本当のOBOGになっていくんですね。

昨日久々に練習して、全身が筋肉痛になったことからも、OBOGという言葉がしっくりきます(笑)

とにかく、24代のみんなお疲れ様でした!








25代のみんなには、新しい時代を築いていってほしいです。

きっと、部員がわくわくするような部活を作ってくれると信じています。

25代を見ていると、気持ちがほんわかします。

部活へ行くとホッとする、そんな場所にしてくれるんじゃないかな。

でも、一番はみんな自身が部活を楽しんでください。

後輩の笑顔を見るために考えること、運営すること、勉強することはとても楽しいですよ!

幹部代が楽しんでいる姿は、後輩たちにとって本当に素敵だし、かっこいいんです。

幹部代だからこそ、部活を楽しんで、盛り上げていってください。



私はもうすぐ卒業して、みんなの活躍を直接見る機会はとても少なくなってしまうけど、

陰ながら見守っていたいと思います。

頑張ってね!





あぁ・・・なんか思うことはたくさんあるんだけど、うまくまとまらない。

つまり、時が経つのは早いものだなぁ。

ということです。



私もあれから少しは大きくなれたかな?


ぼーっとしていたら、あっという間に年だけとってしまう。


残念な大人にならないように、今できることをコツコツとがんばろう。


スポンサーサイト


【】
ほんとに感慨深かったねー。
「2回目の引退」って気持ちすごいわかるv-219
みんなとは、ざっくばらんに語り合えるOBOG仲間になれたらいいね☆

残念な大人にならないように私もがんばろーっと!
【】
わかめさん、本当に本当にありがとうございました!

先輩方が築いて来てくださった部の雰囲気を受け継ぎたくて、後輩に伝えていきたくて、私も頑張ってこれたんだと思います^^
今の私の起源はやっぱり22代の先輩方にあります!

これまでたくさんたくさん迷惑をかけました><
この1年間見守ってくださってありがとうございます!
これからも、よろしくお願いしますね!
【】
ま、ママー!!

とか思っちゃった。笑

そうだよね、引退後ってほんとにいろんなことが違う。
いいこともあるし、引退後だからできないこともある。
でも、私もわかめと同じく、24代とは同じOBOGとしてつきあっていきたいなあ◎
【】
>Jゅんこ
先輩たちこんな感じだったんだー、って思った!
さびしいような、ほっとしたような、ほんと複雑な感じだよね。
OBOG仲間として、仲良くやっていきたいなぁ!

>しょこたん
わぁ!そんな風に言ってくれると、私も部活やっててよかったぁーと思います。
後半はなかなか力になれなくて申し訳なかったけど。。。
これからは、純粋に部活を楽しめると思うよ!
少なくとも私は引退してすごく体が軽くなった気がしました(笑)
もちろん、幹部としてやっていたころのほうが生き生き頑張れたんだけどね★
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

>ぴくちゃん
ママーは途中からフェイドアウトして、みんなのママらしくいられなくて残念だったよ。
でも、卒業するまでは、少林寺の母として(!?)楽しくやらせてもらいたいな♪
引退組には、引退してから見えてくる世界を楽しんでもらいたいね★
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

