2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.328

ご無沙汰してます。

外語祭も昨日フィナーレを迎えましたね。

「運動場で花火が上がるから驚かないようにね」

と言われていたにも関わらず、めちゃくちゃ驚きました。

最近、大きい音が苦手なんだって気がつきました。

映画「2012」を見たんですが、これまた地震が起こるたびに大きな音が轟いて、

ものすごくストレスフルでした。

お金はらってストレスフルな思いするなんて(笑)

でも、内容はとても見甲斐のあるものでしたよ!

2012年に本当にあんなことが起きたら・・・と思うと気分が悪くなりました。

そのくらいリアルでした。



あ、で、そんなことはどうでもよくて、「悩」っていうのは、今担当しているクラスの話。

どうにかこうにかやる気を出させたいんですが、

どうすれば心を動かすことができるんでしょう・・・?

相変わらず、ダラーーッとして授業を聞いています。

叱るのもちょっと違う気がするし。

とにかく「テストに出ないことには興味がない」っていうスタンスなんですよね。

一方、私たち教師陣は、今追いかけてきているクラスと合併しようと試みているから、教科書はできるだけ進めずに、それ以外の形で日本語を教えているんです。

でも「それ以外」には興味がないらしい。

ひどい時には参加すらしなくなってきた。

まいりましたー!


「テストに出ないことには興味がない」ってスタンスが理解できない。

テスト受けるために日本に来たの?って話ですよ。

はあ・・・。

自分がだらだらしている時間にも授業料が発生していて、

その授業料のために汗水流して働いている両親のことを想像してみてほしい。

わざわざしんどい思いしてまで日本に来たんだったら、それなりに成果をあげて国へ帰るぞ!

みたいな大志を持ってもらいたいんですが。


ものごころついたころから、とにかく貪欲に学ばなきゃ!と思ってきた私にとって、

異星人レベルに理解できないんです。

教師にとって大きな壁です。


理解してあげたい。


きっと、教科書以外のことでも、私がもっと魅力的な授業ができたら、あの子たちも聞いてくれるはず。

と、わかってはいるものの、十分に準備できないし、

スキルも全く追いつかない自分がもどかしい!!

ほんとカリスマ予備校教師みたいな才能がほしい。

はああああ・・・



と、考えると、今の論文が全く自分の目下の目標につながらなくて。

目下の目標が明確にあるのに、ずいぶん遠回りをしないといけなくて。

もどかしくて、もどかしくて、うわーーーーーー!!!!!ってどこかで叫びたいぐらいです。

こういうとき、剣道したくなるなー。

好き放題叫んで、好き放題叩いて、突いて、それ以外のことなんてなにも考えられなくなればいいのに。

あら?

鬱かしら?


ま、なんでもいいけど、とにかくいろいろ頑張ろう。。。


特化のみなさん、

専修コースのみなさん、

担当クラスの学生の心を動かすアドバイスお待ちしてます!!


スポンサーサイト


【】
鬱ではない!!

てね☆
でも、外国語を学ぶことってかなりしんどくて、ハードなことだったりするよね。その国の言語だけじゃなくて、いろんなことに対して興味を持ちながら楽しく学んでいけたらいいよね~(^-^)
てなわけで、しづか先生頑張って!!応援してます☆
【】
>あい
貴重な意見をありがとう!!
外国語を学ぶのって結構大変なのか!
私ほら、楽しくて仕方がないもんだから、そういうところなかなか想像できなかったんだと思う。
文化とか紹介しながらっていいかも♪
すごい参考になった★
今日も新米先生がんばります!!!
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。