2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.321

おはようございます。

お仕事に行く彼を見送り二度寝を始めようとしている主婦わかめです。

あぁ…できることなら私は主婦になりたい。


でも、どうやら浪費癖&ギャンブラーの危険性があるようなので、共働きは必須のようです(笑)


論文がやや(なんて言ってるところが危険!)しんどくて、現実逃避してばかりの毎日です。

ゼクシィでマリッジリングみたり、『彼のご両親とうまくやるには?』みたいなコーナーみたりしてばかり。

とうとう言われてしまいました。


『論文から逃げようとして結婚したがってるだろ(笑)』


…ズボシ☆


もうだって本当に書ける気がしなくなってきたんだもーん。

完璧主義者だと思ってたのに、今となってはとりあえず枚数かせぎ…みたいなことを思っている自分にガッカリ。

肩に力が入りすぎなくなったのは良い傾向。

現実から目を背けようとするのは悪い傾向。


だけど、一応目標は立てました。


去年の先輩たちほどの大作はできないけど、できれば卒論の目標値の2倍の60ページ。

2年分だからこんなもんでいいよね…(笑)


臨地研究の授業で修士論文の紹介があったんだけど、それもちょうど60ページだった。

先生も『こんなにたくさんでビックリしちゃった』っておっしゃってたし。

100ページ越えが当たり前だと思っていたのでやや拍子抜け。

確かに、ストーリーテリング系は文字起こしだけでも相当な量になるし、分厚くなるのは当たり前。

だけど、文法の分析系はそんなにいかないものなのかも。

統計系なんて30枚ぐらいでもOKだって話だし。

ちょっとホッ…

いろんな分野の院生と話すと新しい発見があってありがたいです。

他大で頑張ってる院生のみんなも情報提供してくれるとうれしいです♪



おととい直接法の練習の一環として韓国語で韓国語を教えました(ここで『教えてきました』も言える?)。


韓国語は4日間勉強しただけで、文字も読めませんが、先生をしました。

直接法ってこういうことか!!とわかめは学びました。

私の今までの直接法は雑すぎました。

こんな簡単なこと、わざわざ丁寧にやらなくてもわかるでしょ?

っていうスタンス。

ハイレベルな学生に教えていたため、丁寧度がかなり下がっていました。

初めて聞く言葉で初めての表現を学ぶことの負担の大きさについてもっともっと学ぶべきでした。

次回以降、直接法でイタリア語とインドネシア語を学びます。

初めての学習者体験です。

きっと目から鱗が落ちると思います。

あぁ楽しみ!


すこーーしずつでもスキルが上がればいいな。

今回もくみちゃんやギュテさん、ハリさんからたくさんのことを学びました。


私に欠けている部分が少しずつ浮かび上がってきて、とてもうれしい。


いい先生になるには、なかなか大変だけど、楽しい学びの積み重ねがあってワクワクします。

なんとか論文書いて、卒業して、結婚して、仕事して、楽しく生きていけたらいいなぁ。


とにかく論文だな(笑)


執筆中のみなさん、励ましあいましょうね!!!

最近ゼミのあとにビカちゃんやしょうごくんとご飯を食べながら、毒を吐くのがすごい癒しになってます(笑)

デトーーックス☆

今後ともよろしく!!



さて…明日の発表どうするかな…(-.-;)



なんか昨日お風呂でひらめいたんだけど、忘れた。

消しゴムめ…。

とにかくなんとなくわかっている結論を、どう説明するかなんだよなぁ…。

彼に結論だけ話してみたら、


『え?そんなこと当たり前じゃね?言語学やってる人はそんなこと知らなかったわけ?』

と言われてしまいました(笑)


当たり前に使ってるけど、誰も記述してなかったから私が書くの!!


と反論してみたけど、ほんと当然のことっちゃ当然のことかもねー。


そう言われると、ますます論文なんて無力で無意味に思えてくるわ(笑)


だけど私は頭使って学んでるから、自己満でいいんです。

そう思わないと書けませーん!



さ、がんばろ。
スポンサーサイト


【】
今日はありがとう!!楽しかった!!!!
修論がんばってね!!!!!!
終わったら遊ぼう!終わんなくても遊ぼう!笑

また外語祭で!

久々の図書館でまだ気分はうっきうき♪笑
【】
めちゃめちゃ大変そうですね…
かなり前のことになってしまいますが、
夏休みの卒論の仮計画のときは、本当にありがとうございました!!!

きっとわかめさんも忙しかったのに…感謝ですv-238
また、卒論のことや、修士論文の話聞かせてください!
本当に頑張ってくださいね!!
【】
>お風呂でひらめいたんだけど、忘れた。
「おいっ!!!」を尊敬語に変えて突っ込みたいです(笑)
韓国語、本当にわかりやすかったですe-266言われてることがわかるってこんなに感動的なんだって実感しちゃいましたe-267
あー、そんなの当たり前じゃんって言われるのすごいわかります。私も、友達に研究テーマをちょこっと話したら「やはり」はこんな感じで「やっぱり」はこんな感じだよねって、私が結論として言おうとしてることをさらっと言われましたe-263
要は私達のやってることは誰も書いてないから書いてみるってことですよね。いいんですよね、それで…
ろ、60枚ですかe-459書ける気しません。
【】
>あひる
楽しかったね!!また遊びにおいでよ、超自然だから(笑)
論文がんばる~。。。終わったらまた佐賀おいでよ^^
終わんなくても愚痴と悩みを聞いて!!
冬は肩も凝るし、片頭痛にもなるし、大変だけど頑張ろう(笑)
また外語祭でね☆

>しょこたん
大変だけど、私よりずっと大変な人はたくさんいるから頑張らないと!!!と自分を奮い立たせてる★
あんなことでも役に立っていたらうれしいです♪
私の論文はあんまり面白くないテーマだけど、それでもよかったらぜひ聞いて(笑)
これからしょこたんたちも忙しくなるねー。
お互い体に気をつけてがんばろう!

>ばんちょー
尊敬語とかもはやいらないよ、こんなどうしようもない私にそのままつっこんで(笑)
韓国語わかってくれて本当によかった!私も直接法を受ける体験ができるのがすごく楽しみ♪
私たちが論文にすることって、普段「普通に」使われている言葉だから、みんな感覚的にはわかってるんだよねー。
じゃあ書いてみなさいよ!!って話だよね(笑)
先行研究のまとめ=論文みたいになりそうな私にはもうなにも言えませんe-365
60枚・・・1月後には書けてるものなのかなー・・・
そんなことあるはずない気がする(笑えない)



この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

