2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.32

今日は特化コースのメンバーとの初顔合わせでした。

@特別食堂


特別食堂のご飯は、想像してたよりはおいしかったです。
量もあって、私は結構満足しました♪


・・・食べ物の話はさておき、


人見知りのわかめさん、やっぱりドキドキドキドキ大変でした。

でも、みんな雰囲気のいい人たちで、安心しました。

やっぱり外大だな、って感じで粒ぞろい(個性派ぞろい?笑)かな、って印象でした。


自己紹介で、修士論文に書きたいテーマについて発表しなければならなかったのですが、突然の提案にも関わらず、みんなの意見はしっかりしていて、「目標を持って生活している」といった感じでした。

みんなが夢に向かって積極的で、すこし気が引けてしまうくらいでした。

今後の話に関しては、新しくインターンシップ先が見つかったようで、
来年度の前期には新宿の専門学校の翻訳・通訳コースで現場研修をするみたいです。
アシスタントという形だと思いますが、数回、授業もやらせてくれる、とのこと。
おまけにその某専門学校は、有名教科書を出版しているところでもあり、教材作成に興味のある立場としては、魅力に満ちたところです。


新宿の大学に通うというのは、田舎者の私にとってとてもドキドキすることですが、本当においしい話だと思います。

韓国人のクラスか、中国人のクラスを担当するらしい。
やっぱりもう1度、韓国語勉強し始めようかな。






日本語教師養成のコースだけど、人間性の育成というか、どのような職を選んでも、社会に必要とされる生徒を育てたい、

苦しくなく、暇でもない、そんな時間割にしたい、

どんな道を選ぼうと、自分の生徒は全力で応援したい。特化コースだからといって、束縛感を感じないでほしい、

という先生のお話に、「身を任せても大丈夫だな」と改めて思いました。

先生は、私たちと同じ86年生まれのお子さんがいらっしゃるらしく、丁度、私たちのお母さんにあたる年代だということもあって、すごく親しみやすい。

私は本当に先生に恵まれています。


みんなで東京日本語教育ツアー、上海研修、インターンなどについて熱く話していたら、あっという間に時間が過ぎた。

人見知りだから、完全聞き手だったけど、それでも同じ分野に興味をもつ人が集まって話すのは本当にステキなことだな、と思った。

緊張のドキドキと共に、久しぶりに、胸が高鳴るのがわかった。


特化の先輩方も、顔合わせにいらっしゃっていた。
「わかめ」という私の存在は、既に知られていた。
最近、初めて会う人からも「わかめちゃん」と呼ばれることが多い。
ありがたい話・・・かな?笑


同じ特化のメンバーに、アメフト部の人がいた。
週4,5回のハードな練習をしている彼と一緒に勉強ができるというのはすごく心強い。
部活、なんとか続けられそうです。
よかった。

本当にハードな生活が始まりそう。
だけど、特化に関しては、不安はなくなったかな。
ついていけばすべてうまくいきそう。
いろいろな悩みに柔軟に対応してくれるみたいだし。
外大の日本語教育コースは、つてが多いらしい。
修士号を取得した後は、どうやら海外に1年くらい飛ばされそう。
それもいい経験だよね。

かるーく決意した高校2年生の頃の夢が、ここまで実現へと歩を進めるとは思ってもいなかった。
「将来の夢」って絶対叶わないって思ってたけど、そうでもないのかも。
あとは私の努力次第!

がんばれわかめ!!









▼続きを読む▼

【】
ほら、何も心配する必要なんてないでしょ♪
特化すごくよい環境そうでよかったね!
【】
雰囲気よさそうでよかったね!!!
お互い色々がんばろー
でもしっかりした目標のあるしーちゃん尊敬だわ!
【】
やったね☆
頑張ってる人たちは、同じ場所に集まってくるものだよね♪
アメフトさんでも特化行くんだ・・・すごいなぁ。

将来の夢って、私も叶わないものだと思ってた。
でも私も一歩一歩進んでいこうと思ったよ。
そう思わせてくれて、本当に本当にありがとう。

これからもしづかを応援します♪
【】
>あひる
ははっ!笑 
でもね、まだみんなと個人的には話してないから、やっぱりドキドキよ。
なにはともあれ勉強する環境としては最適だと思う♪

>まさよさま
うんうん!雰囲気よさそう!
説明会ってあんなに和やかなんだーってビックリした☆
こまりんはもう選抜試験終わったんだっけ!?
お互い目指すところは違えども、頑張っていこうね♪

>ドラちゃん
すごいよねー!私結構頑張ってるつもりだったけど(!)、まだまだ頑張り屋さんはいるみたい!いい刺激になりそう☆
アメフトさんで特化って半端ないよね!
その人イジラレキャラらしくって、楽しそう♪
体育会系がいてくれてほんと、安心したー!
ほんと、一歩一歩近づいていければいいよね。
「こんなことありえないだろ」と冷めて思っていたこと(将来の夢とか、たったひとりとの恋愛とか、笑)を次々に自分が巻き起こしえている事実にビックリだよ!笑
私もドラちゃんを応援します♪
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。