2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.319

昨日書いた腹痛の原因がわかりました。

まあ、要は、うん、PMSってやつかな。


とりあえず、自分で作ったチーズケーキに当たったわけじゃなかったことにホッとしました。

が!

今日の貧血はすごかった。

今日は日本語学校の日だったので、朝5時半に起きて学校へ向かったのですが、

途中から意識が混濁しはじめて、

どうにかこうにか学校に着いたころには、自分で歩いている意識すらなかった。

いろんな先生方に迷惑をかけつつ、授業をやるか、代行をお願いするか・・・

なんて話しているときに、一縷の望みをかけて、バファリンとリポDを飲みました。

と、

じわじわじわーーっと体中に血がめぐりはじめたのがわかりました。

色がなくなっていた指先が、少しずつピンク色になって、

それと同時に意識も感覚もはっきりしはじめました。

その勢いのまま、教室へ行き、210分やり遂げました!


いやぁ・・・リポDさまさま。


今まで、気の持ちようだろう、と思っていましたが、

自分の肌の色がここまで顕著に変化して、

元気が出てきたのは初めて!

やっぱりすごいんだと思います。

栄養ドリンク。



てか、栄養ドリンクでそこまで効果がはっきり出るほど、栄養失調だった自分にがっかり。

ふくよかなくせに。

なんのための肉だ!

なんのための脂肪だ!




・・・にしても、無事に授業ができて本当によかった。

これで学生にまで迷惑をかけたら最悪ですからね。

教師としての自覚を持って、普段からしっかり栄養補給しなければね。



今日帰ってきたらやろうと思っていたことがいろいろあったのに、

薬やリポDの効果が切れて、再びふわふわ~っとしています。

みかん食べてカフェオレ飲んだら少し元気になったけど。

昼ごはんがこんなんだから、リポDさまさま、なんてことになるんですよね(笑)

あぁ・・・お母さんのごはんが恋しい23歳です。

今なら中学校での給食ですら愛おしい。


栄養のある食べ物を、楽に食べる方法ってないのかしら?


いい加減、自立しろって話ですよね(笑)







毎回授業をするたびに、「今回はこれで失敗したから、次回はこうやってみよう」と思うことが2つ3つみつかります。

反省が次回に生かせるのは本当にありがたいこと。

それから、その反省は、このクラスだけでなく、教師としての反省だから、応用が可能なこともありがたい。

新米教師には足りないところだらけで、毎回が勉強です。

そんな日々が楽しくてたまらないのですが。

同じ授業をするのに、やり方一つで学生の反応は全く違います。

今のクラスは「面白くないと寝る」スタンスのクラスなので、特に助かります。

わかりやすいの!

こんなクラスに配属してくださった教務の先生に感謝です。


それから、他の学校から転校してきた学生の作文に、

「この学校は先生のレベルが高いです。やっぱり有名な学校はいいです。」

とありました。

私は、もっとレベルの高い学校のことしか知らなかったので、

このままここで非常勤やってていいのかなあ・・・

なんて思うことも多々あるのですが、

この作文を読んで、

もしかしたら、私は恵まれているのかもしれない、と思い始めました。

東京には日本語学校がたーくさんありますが、当たりはずれは働いてみなければわかりません。

経験を積むには、やはり質のいい学校で勉強させてもらうことが一番だと思います。

きっと、もっと上の学校はたくさんあるんだろうけど、ここも「あたり」なのかもしれない。

実際、楽しく教壇に立たせてもらっているし、先生方は理解のある方ばかりだし。

日本語教育の質はもちろん高いにこしたことはありませんが、

本格的に働くとしたら、それだけじゃないよね。

・・・とすると、雰囲気なんかは最高だし、笑いが絶えない職員室だし、私には合っているのかも!



卒業後の進路として、

第一希望:日本語学校の専任

第二希望:日本語学校のフルタイム非常勤

第三希望:日本語学校の非常勤3年→専任コース

だったのですが、

第三希望のような遠回りの道も、なかなか魅力的じゃない♪

なんて、自分を励ましている私です(笑)

急がば回れっていうしね!


卒業後は少しのんびりまいろうかね。
スポンサーサイト


【No Title】
リポDの力はすごいよねe-455
一気に底知れぬ力を出し切り、そしてまた疲れる…
【】
>たかとも
そうなの!!
すごい効くけど、きれたあとの倦怠感もまたハンパない
元気にもリスクがつきものなのね(笑)
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

