2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.317

社会人のみなさんには、「はなきん」というものがありますよね。

一週間の疲れをぱーっと発散させる夜って感じなのかしら。


就活を控えた学生や、論文執筆中の学生を除いた学生にとっては、「はなきん」なんて無縁のもの。

花の学生時代だものね。

毎日がパラダイス。



毎日がパラダイスだったなー・・・

と、就職先も見つからず、論文も書かなければならないマスターコースの学生には昔を懐かしむことしかできないのです。

こういう学生も、ある意味「はなきん」とは無縁。

24時間フル稼働。



「授業があるほうが楽」という同期の言葉に納得。

やることがあったほうがよっぽどいい。

だからついつい日本語学校での授業準備や、プライベートレッスンすることになった生徒さんとの打ち合わせやらに熱が入ってしまうのです。

忙しくしているほうが楽なのです。


「忙しいから」って理由をつけて、研究から離れられるからね!


最終学年になり、私はことばの意味や用法の違いにとっても興味があることがわかりました。

日本語学校で、先生に「これとこれの違いが微妙で教えにくいんですよねー」なんて相談すると、

「私はそんなこと考えもしませんでしたよ!」と言われることが多い。

みんなが気にもしないことが気になって気になって仕方がない。

だけど、新しい発見をして、日本語教育界に名をあげたいわけでもない。

自分が知らないことがあるのが嫌なだけ。

だから、ネットで調べて「へ~」ってなれば、わりと満足しちゃうんです。



つまり、1つの用法の新発見をしたいわけではなくて、

世の中にある私が知らないことを、できるだけたくさん吸収したいんだと思う。

論文から逃げたい言い訳とかじゃなくて、純粋にそっちのほうが好き。


ということで、方向性は教師一本!

博士課程も一瞬考えましたが、これ以上部屋に閉じこもって頭だけ使う生活は、

体に悪すぎる(笑)

この1年で終わりにしようと思います。


その先は、とにかくたくさん勉強して、知らないことを調べて、自分のものにして、

それを自分の大切な学生に還元していくだけです。


今日指導教官の授業のTAをしていてそう思いました。

知識のある人の授業は、学びも多く、一瞬も逃したくないと思う。

トイレに行きたくなっても、どんなに前日寝ていなくても、一瞬も逃したくないと思う。

そんな教師に私はなりたい。


でもって、心のほうもぐぐっと成熟していたらばっちり。




はぁ・・・


人生計画ばーっかり。

この先どうなってしまうのか、本当に不安です

だけどまあ、やりたいことさえはっきりしていれば、

遠回りしようが、転ぼうが、たどり着こうという努力さえすればたどりつけると思う。

根拠はないけど、人生そういうふうになっていると思いたい。



プライベートレッスンをどうしても黒岩さんに頼みたいと言ってくれた人がいるように、

どこかでだれかが見ていてくれると信じて、

貧乏しようが、真摯に努めるだけです。




と、毎日のように自分に言い聞かせてる(笑)

だって不安なんだもん!!


どこでもいいから内定がほしくなってしまうんだもん!


ここまでこだわってきたんだから、やるだけだぞー!やりとおせーー!



自分で自分を鼓舞するのが最近上手になりました。


鼓舞するために、たくさん食べて、少し太ってきました。


・・・・だめじゃん。




ブラウスのボタンがポーーーンっと飛んで、さすがにへこんでいます。



はぁ。

先生の時用の服に買ったブラウス・・・

授業中にポーンととんだら、それこそ「ダイエットしたほうがいいですよ」なんて言われちゃう。

それはそれでおもしろそうだからいいけど。


教師という仕事は、本当に見られる仕事だと思うから、見た目もきちんとしていたい。

前に立っている先生のズボンのチャックが開いていて、気になって集中できなかったり、

先生のストッキングが伝線してて、どうにかして知らせようとがんばったら授業が終わってたり、

そんな経験がある私にとって、見た目は肝心!!


中身も外見も素敵な先生に、できれば専任に、早くなれますようにーーーー!!!









▼続きを読む▼

【No Title】
結婚いーなーe-415
【No Title】
>たかとも
お金ないけん、できんけどねーe-350
気持ちだけじゃどうにもならないことがたくさんあるんだなー・・・って、大人の階段上ってる感じ(笑)
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

