2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.315

特筆することがなくて、更新をさぼっていました。

あ、でもよく考えたら結構いろいろやってるかも。


①22代会

久しぶりに全力でダラダラしたなー。

人といるとは思えない自然さでした(笑)

自然体が一番ですよ!

乾杯のあいさつのように、この関係がいつまでも続くことを願うばかりです。

次は12月会だ!!

それまでに論文なんとかせねばーーー!




②敗者復活戦

案の定落ちました(笑)

手ごたえもなかったしね。予想通りです。

そもそも、センスとか機転とかそういうもので見られていたんだと思いました。

私は努力の人だから、どうもそういうのは苦手分野。

人の何倍も勉強して、準備して、誠実に授業するのが私。

それが求められていないのだったら仕方がない。

縁がなかったと諦めます。

一瞬で才能を決めつけちゃうの、どうかと思うし、

私がどうこうじゃなくて、もっともっと実はいい人材なのに、緊張に弱い人とかいるはずなのに。

見過ごしてて、学校側は絶対損してると思うけど、そんなことを意見する必要もないしね。

とにかく、私を必要としてくれる学校をこれから必死になって探すのみです。

ていうかまず論文!

論文が終われば、人生どうにかなるんじゃないかと思っている私。

あまあま?笑

とりあえず食べていければいいです。




③クラス変更

新しいクラスではまだ授業したことがありません。

どうやらすごく大人しくて静かなクラスらしい。

これまでのクラスは優秀な学生が多くて、「どんどん進めてください!」との要望でしたが、

今度のクラスはできるだけのんびりやってほしいらしい。

初級の導入が苦手な私にはちょうどいい勉強です。

<課題1>
できるだけティーチャートークは簡潔に。

つい日本語でごちゃごちゃ言いたくなってしまいますが、余計なことを言うと学生の負担になる!


<課題2>
クラスの雰囲気を変える。

間違えてもいい雰囲気、明るく楽しい雰囲気、笑いの絶えない授業を目指します。

「変える」というのはなかなか難しいものですが、挑戦しようと思います!


それから、以前教えていたクラスの学生たちから手紙をもらいました。

うれしいことがたくさん書いてあって、本当に励まされました。

私はこの方向性でいいのかも・・・

と思わせてくれる手紙でした。

一部紹介します♪


★先生の授業はいつもおもしろかったです。それにわかりやすかったです。

★先生の授業はぜんぜん眠くなりません。

★「1日でも自分の師になったら、一生自分の父母のように敬え」ということわざがあります。先生のこと絶対に忘れない。

★先生は優しくてかわいくて、先生の笑顔を見れば元気になりそうです。(うふ

★僕は口語が苦手ですが、先生と話すときはリラックスできます。

★先生たちの中で、黒岩先生が一番大好きだ。みんな同じ思いです。先生の授業がもう一度受けたい。何度も受けたい。

★今日は雨です。雨は涙という意味です。日本に来て以来、初めて別れる感じがします。先生と一緒に教室で勉強する感じが忘れられません。

★先生は熱心だし、明るいし、授業の方法もうまいです。

★家から学校まで遠いですから、朝眠いのですが、先生の元気な声を聞くとすぐに元気になりました、。

★私は先生みたいな先生になりたいです。心から生徒を好きでいてくれます。私はきっとがんばっていい先生になります!

★先生は本当にまじめな人です。毎回たくさん準備をしていました。先生みたいな女の人になりたい。


私の「誠実に」「にこやかに」「飽きさせない」という三本柱は、そのままあの子たちに届いていたようです。

相手も大人ですからね。わかってくれているんだなぁ。

センスや才能にはかけますが、誠実さや努力でカバーしていこうと改めて思いました。

そこで勝負するしかないもの。私の長所を無理なく活かすのみ!

がんばるぞーーー!



<メッセージ番外編>

★先生は顔が丸くてかわいいですね。

★少し太いぐらいがかわいいですよ。


・・・励まされてる。。。笑

そういう気遣いをしてくれるのも、ありがたいです。

小顔コロコロ買おうかな・・・





④まるこさんお誕生日鍋

寮のみなさんと一緒にお祝いしました。

手ぶらで行ってしまって、本当に本当に恐縮でしたが、

1日で3種類(トマト鍋、鶏鍋、カレー鍋)もの鍋を食べて、

4カ国からやってきた留学生と触れ合って、

香港のワンタンを食べて、

幸せでした


まるこさんお誕生日おめでとうございましたー




さて、今日はゼミの発表です。

論文の進度が遅すぎて、自分にがっかりです。

テレビがいけないんだと思う。

無意識にリモコンを押す癖、どうにかしないと。

とにかくあと2か月、ハイペースでなんとかします!!

・・・なんとかしなければ!!!



寮でもインフルエンザが出ました。

同じ階の学生ですから、私がかかるのも時間の問題・・・?笑

早めにかかっておきたいような、できるなら最後まで踏ん張りたいような・・・

複雑な心境です。


冬は大好きだけど、いろいろなウイルスが発生してしまうのが難点ですね。

今年は衰弱する予定だし、気持ちだけでもしっかりしていないと。


論文執筆中のみなさん、励ましあいましょう!!!



▼続きを読む▼

【No Title】
「1日でも自分の師になったら、一生自分の父母のように敬え」・・・・・・・これを書いたのは中国からの留学生でしょ?! ことわざの引用を好む中国人→私の考え方v-34

わかめちゃんはセンスと才能も抜群だよ、向こうの損だわ。

寮に新型インフルエンザ感染者が出たって~怖いよね。気をつけてねぇv-22




【No Title】
昨日は祝ってくれてありがとう!!!鍋もケーキもおいしかったね★
私的には香港の彼女たちの言動がすごくつぼで笑  とても楽しめました☆

いろいろあるけど、とりあえず論文ですよねー
目の前のことを一生懸命やるしかないね!!
頑張ろう!!!

今度本当にわかめ先生の授業見たいんだけど♪
【No Title】
>びかちゃん
中国の学生だよ♪
中国の故事成語やことわざは、勉強になるものばっかり!
私の彼は中国の歴史が好きだし、私は中国の学生に教えてるし、最近中国とのつながりがどんどん強くなってるe-266

あああありがとう!センスはないけど、努力するのだけは人一倍、だと、思う・・・!がんばって進路決めなくちゃー!

論文を書き終わるまでは、インフルにかかれないよねe-448


>まるこさん
私も香港のみんなとの会話はツボでした!
それから、ハッピーバースディのくだりも楽しかったです♪日本版を流行らせましょうe-440

とりあえず目の前のことだけでもちゃんとやらないといけないですよね!
目の前のことに積み重ねが未来への道になるんですものe-420励ましあいましょう!!!

あの、もう少し次に出会うクラスの子たちと仲良くなってからだったら、私は全然見学OKですよ!
事情が事情ですし、先生たちに相談したらOKが出るかもしれませんe-415
【】
小顔ころころ、あれは気持ちの問題だわよ。と、経験者からのアドバイス。笑

結構まじめな日記なのにこんなコメントで申し訳ない笑 
【No Title】
>あひる
アドバイスありがとう(笑)
やっぱり気持ち程度しかほそくならないか。
ダイエットしかないわね!
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

