2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.313

久しぶりの授業になかなか体が慣れません。

初日は授業を受けることがとにかく新鮮で、いきいきと授業を聞いていたのですが、

今日の対照言語学はひたすら眠かった。

対照言語学は興味のある分野だし、

教え子たちが全員中国人ってこともあって、

彼らがどうして間違えてしまうのかにはとても関心を抱いているし、

日中対照は特に楽しく受講できると思ったんだけど、

M先生の声が心地よすぎるのと、

進度が速すぎるのとで、

あっという間においていかれ、夢の世界へと誘われようとするのを必死に耐えるだけで精いっぱい。

とりあえず、「どこもかしこも濁点をつけちゃって!」と思っていたんだけど、そうじゃなかったことがわかったことと、

中国人独特の特殊拍が短い理由がわかっただけでも十分。

ということにします。

みんな眠そうだったし。

仕方がなかったんだよ、きっと。


そのあとのオーラルコミュニケーションの授業は、

日本語で会話しまくって、これで単位が本当にもらえるのか不安になりました。

それから、自分の英語力がひどすぎてどんべこみ。

帰り道に留学生に円形食堂の場所を聞かれたんだけど、

指さすことしかできなかったもん。

もはや非言語コミュニケーション。

そのうちちゃんと勉強しなおしたいなぁ・・・なんて思っているうちに、単語が1つも出てこなくなるんじゃないかしら、なんて恐れています。



この記事の目玉はここから!

さっき寮に帰ってきて、玄関を開けようとしたとき、

視界に入ってきた2つの光。

猫・・・?

にしてはサイズが大きすぎる。

目を凝らしてよーく見ようと思ったら、

向こうから近付いてきてくれました。


都会で初めて見ました。


たぬき




佐賀での高速道路には当然のように「たぬき注意」の標識が立てられていますが、

まさか東京でお目にかかることになるとは思ってもみませんでした。

ちょっと感動!

今度はいのししやお猿さんにも会えるんじゃないかしら♪なんて心を躍らせています笑


外大だったらなんにでも会えそうな気がする。

本当に、自然が多くていいところです。

大好き外大。





昨日は高校時代剣道部でともに汗を流した友、りえぽんと会ってきました。

まさか東京で再会することになるなんて、思ってもみなかった!

ミディアムのイメージのほうが最近は強くて、久々のショートヘアーにびっくりした!

りえちゃん、やっぱ短いほうが似合うよ!

私もこの不運を断ち切るためにも、ばっさり昔のショートに戻してみたくなった。

しかしなー・・・似合わないもんな。

やめとこ。


コラーゲンたっぷりのちりとり鍋を食べながら、

あんなことやこんなことが話せて幸せでした。

へっへっへ!

うちらも大人になったんやね~。

なんだか感慨深いです。



とにかく、近くにりえぽんがいるのは心強い。

なんかよくわからんけど、地元の友達もいいですね。

癒されたよ~!


来週はあいが来てくれるし、

来年はもっくんも住み始めるみたいやし、

なんだかわくわくしてくる。

ますます佐賀に帰りたくなくなってしまうわ!

まいったまいった★


みんな来ちゃいなよ♪笑



こうやって、昔の友達といつまでも仲良くやっていけるのはすごく幸せなことだと思います。

忙しくても、年に1回でいいから会いたいな。

大学の友達も、もちろんね!


やっぱり、持つべきものは友ですね。


昨日は恋愛話で大いに盛り上がったのにね(笑)


よくばりな私です。



友達とたくさん会えるようになってから、

彼と連絡をとるのを忘れてしまっていました!!

あぁ・・・そういえば今月は8年記念やらお誕生日やら盛りだくさん・・・


何か思い出に残るサプライズをしてあげられればいいのですが・・・

おもしろいアイディア大募集★★
スポンサーサイト


【No Title】
私も今日駅で英語で「この電車は新宿に行くか」と聞かれ(単に「Shinjuku」が聞き取れたからわかっただけ)、うなずくしかできませんでした…。
久々にゼミで先生に会えばやっぱりこの人の日本語すごいなと思うし、日本語も英語もなんとかしなきゃと思うばかりですe-443
【No Title】
>ばんちょー
言語って使わなければ使わないほど記憶から抜け落ちていくから怖いよね。
受験生(全盛期)の頃の私はどこへやら・・・笑
先生の日本語、本当にすごいよね。もちろん経験年数もあるんだろうけど、きっとあれは生まれ持って授けられた才能だと思う。
ゼミの日ってどうも体調が悪いんだよねーe-350
あの雰囲気を体が拒絶しているのかな・・・笑
いよいよ拒絶している場合じゃなくなってきているんだけどねe-447
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

