2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.311

学生のみなさん、新学期が始まりますね。

2ヶ月も休みがあったのに、私は一体何をしていたんだろう・・・笑


明日から「始動」してしまうんだと思うと、ちょっと、いや、かなりハラハラ。

どうなっちゃうんだろう、私。


周りに「大変ですね。」だとか「忙しいそうですね。」と言われることがかなり増えた。

そんなに余裕のないように見えているのかしら?

そう思うとちょっとガッカリ。

どうやら大変なコースにいて、大変な状況にあるみたいだなー・・・

とは思うけど、言われるほど大変だという自覚がない。

鈍感力ってやつでしょうか?笑


周りから言われれば言われるほど、

「あぁ、私大変な状況にいるんだな」と自覚させられます。

がんばらないといけない状況にあるみたいですね、どうやら。


このまま「大変だ」という自覚のない状態をキープして、

気がつけば卒業していた。

なんてことにならないかな。

ぜひそうであってほしい。


チューターのみなさんと、修論の進捗状況を話したり、進路について聞いたりするのがすごく楽しい。

「いやー全然進んでなくてやばいですよー。」

なんて言いながら、「どんな研究してるんですか?」と聞くと、

ガッツリ返事が返ってくるあたり、私は大好きです。

やっぱりこの寮好きだなー。

落ち着くんですよね。

退寮したくないような、(卒業したいから)退寮したいような。

複雑な心境です。



今日は、I1クラス最後の授業でした。

学生たちに話したら、「えーーー!!!なんで?嫌です!!」という返事が。

ううう。

先生泣いちゃう!


今日も楽しい出来事がたくさんありました。

女の子に好きなアイドルを聞くと、「山P、キムタク、赤西仁・・・」とエンドレスに返事が返ってきますが、

男性陣は黙ってしまいます。

そこで、男性陣に集中攻撃してみたところ、

「だれでもいいです」

「全部」

と美人なら誰でもいい発言連発!笑


教室中大爆笑でした。

そんな中、Aさんに「日本のアイドルで誰が好きですか?」と聞いたところ、

「黒岩」

と帰ってきました。

黒岩、いつの間にかアイドルになりました。笑


I1のアイドルになれたとしたら、それはもう幸せ♪



それから、学生たちがみかんを食べていて、「いいにおいがする~」なんて言っちゃったものですから、

学生たちも気をつかって、「先生、どうぞ」ときれいに剥いて、手渡してくれました。

「きゃー!ありがとう!!」と喜んで食べようと思ったら、

みかんを食べている学生たちの顔がみんなスッパムーチョのおばあちゃんみたいになっていました。

すっぱいみかんを渡された私。

え?

もしかしていじめられてる?

と思ったら、すっぱいみかんを自分たちで食べて、甘いみかんを私にくれていたのでした。

芥川龍之介の『蜜柑』を読むと、主人公同様さわやかな気持ちになりますが、

それと同じぐらいさわやかな気持ちになりました。

あまりにも申し訳ないので、甘い蜜柑はみんなで分けて食べました。


原則的には飲食禁止の教室で、違反しまくっている私。

でも、こんな素敵なドラマがあるんだもの。いいじゃない。


付き合っていけばいくほど、大好きになってしまうI1のみんなとも今日でお別れ。

日本語学校は、担当する期間が最長でも2年ぐらいだから、

短い出会いと別れの繰り返しの場なんです。

たくさんの出会いは魅力的だけど、

別れはやっぱりつらいです。


I1のみんなから学んだたくさんのことを、

これから出会うE1のみんなに還元できたらいいな。


新しい出会いに期待です☆



またまた脈絡のない文章ですが、明日からみなさんがんばりましょう!

私、お昼ご飯を一緒に食べてくれる人がいません。

さびしい私に救いの手をお待ちしています!!


スポンサーサイト


【】
黒岩=アイドル。またまた、奇抜な発想ですね。その笑い、いただきます(笑)


『本当の事~』って…りゅうちゃん、神様ですね。危ね~ホレそう(笑)


この間、会って来ました。かわいかったし、いい子やった。言う事ないんやけど、イマイチ話しがかみ合ってないような…この後どうしたらいいんでしょう?迷える子羊状態です(笑)
【】
受け入れ当番って、時間も割かなきゃいけないしちょっと大変だけど、チューターのみなさんと一体感が生まれて、なんか・・・・・いいよね☆

【】
ゼミ合宿以来ほぼ何もしていない私がいます…。これからまたメーリスな日々が続くかと思うとe-330
特化のみんなも、何にもしてないーと言いつつ実はちゃんとやってるところが怖くもあり好きでもあります(笑)
先輩の日本語学校のお話を読むたびに、やっぱり日本語教師になりたいなと思います。生きていけるなら。実際は本当に大変なんでしょうけど…いつかお話聞かせてくださいe-266
【】
>けんけん
奇抜ってなに!?笑
みんなにとっては紛れもなくアイドルだったんですーe-415

「本当のこと~」のくだり、いつ話したんだっけ?最近物忘れが激しいわぁ・・・。
惚れそうやろ?あげないからねe-440

あら~e-414いい子みたいでよかったね!話がかみ合わないのは世代のせい・・・?笑
またお暇なときに話聞かせて♪
散々冷やかすからe-319

>まるこさん
なんか・・・いいですよねe-266
チューターのみなさんと話すと「がんばらなきゃー!」と思えるし、意外な一面なんて知れた日にはテンションあがりますe-269
やっぱり集団で1つのことをするのって素敵ですよねe-420
今度謎の○○さんの話聞かせてくださいね~e-415

>ばんちょー
「やってくれると思います」って先生言ってたよ!私もそう思う!みんな優秀だからe-420ほんと、尊敬してます☆
特化もまさにそうだね!
絶対何もしてないことないもんね(笑)
そういうしっかりしているのが当たり前みたいな環境って刺激的で好きですe-272
いろんな人と話して、最近思うんだけど、ちょっとだけ生活切り詰めれば、非常勤でも問題なくやっていけるみたいだよ♪
今度お話聞いてくださーいe-266
みんな本当に可愛いんだよーe-349
今は、みんなが書いてくれた手紙を読むことだけを楽しみになんとか頑張ってます!
【】
あーくそう。救いの手をのべたい。てか救いの手を私にも!!!
もーーーーーーーーー
発狂したいけど、

頑張ろう頑張ろう頑張ろう。

春休みは黒岩家を拠点に九州旅行したい。
それを夢見て頑張ろう頑張ろう頑張ろう。
【No Title】
>あひる
なんか救いの手が必要な状況なの!?
大丈夫かーい??
私は今日も1人さびしくいいともを見ながらランチさ。笑

春休みカモンe-415
あぁ、卒業旅行なんて今は全く考えられないけど、論文終わったらほんといろいろ計画たてたいわ♪

とりあえずまたそのうち遊びにいかせてe-320e-266
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。