2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.298

24時間テレビ、今年は今までで一番長く視聴した気がします。

ポール=ポッチさんのオペラが一番感動したかもしれない。

私は、きれいな演奏、きれいな歌に触れると、涙が出る体質?なので、オーケストラとか、ミュージカルとか、(もう長く見ていないけど、)行くと泣いたり震えたり大変。笑

ポールさんの歌声も、透き通っているだけじゃなくて、何か伝わってくるものがあって、

歌い始めからボロボロ泣いてました。

「まだオープニングなのに、大丈夫かしら?」なんて思いながら、見ていましたが、

大丈夫じゃなかったです(笑)


小さいころ、24時間テレビのチャリティーボランティアをやってて、

当時は何のために使われるのかもよくわからないお金を一生懸命集めていました。

何かに協力していることがうれしいとか言うより、

若いお兄ちゃんおねえちゃんと一緒に声を出すのが楽しかった記憶があります。


そんなこんなで、小さい頃から我が家では夏の終わりといえば、24時間テレビ、みたいな暗黙の了解がある気がする。

だから、1人暮らしをしている今でも、なんとなく見なきゃ夏が終わらない気がして、見てしまいます。


うちはお父さんもお母さんも体が不自由だから、

体が不自由な人たちには、数え切れないぐらい会ってきたこともあって、

パッと見ただけで障害の名前とかが予測できちゃうようになりました。

そのせいか、幾分24時間テレビはやらせっぽいなー・・・と思いますし、

体の不自由な人や病気の人が、いかにも不幸であるかのようなステレオタイプが反映されてるところが嫌い。

盲目のさえちゃんが言っていたように、障害は「個性」だと思うし、

障害がある人だって頑張ってるんだから、健常者はもっと頑張らないと・・・!みたいなのって、

ちょっと変だと思う。

不器用な私が不器用なりに料理をしようと頑張ってみるのと同じように、

足の悪い人は足の悪いなりに頑張っているだけのことなのにね。


それに、「体が不自由な人は暗いんじゃないか」みたいな前提があるから、平気で体の不自由な人に向かって「明るいですね~」みたいなコメントが出ちゃうんだろうけど、

健常者でも明るい人、暗い人、いろいろいるのと同じだと思うんだけどなぁ。

うちの家族は昔からウザイぐらいよく笑うし、

両親の施設時代の話を聞くと、笑い話の方が多いくらい!


だから、こう、体が不自由だとか、病気だとか、そういう人でも頑張ってる!みたいなスタンスは好きじゃないけど、

どんな人であれ、頑張っている姿を見ると感動する。


イモトの走りには当然感動したし、

一生懸命生きてる人たちを見ていると、なんだか私も頑張らなきゃ!って思えた。

そういうところはとても好きです24時間テレビ。


最近は感受性が強すぎて、なんでもかんでも自己投影してしまうのですが、

錦戸亮くん主演の「にいにのこと忘れないで」は、にいにと共通点が多すぎて、

少し恐ろしくなりました。

私は妹から「ねえね」って呼ばれてるし、

親に「やめなさい」って言われるぐらいバカみたいに勉強ばっかりしてたし、

父はヘラヘラしてるし、

母は世話焼きだし、

にいにと同じように、冷たいことや、努力しない人のことを蔑んだようなことばっかり言ってた気がする。

でも、以外と人情深かったりして。

頭が痛くて、痙攣して、タクシーで病院へ運んでもらったこともあるし。

とにかく共通点だらけでビックリした。

でも、私はただの片頭痛の発作だったし、

私は彼が「してみたかった」と言ったこと、全部してた。

海外旅行も、恋も、デートも、アルバイトも、1人暮らしも・・・。

普通だと思っていた毎日が、とってもキラキラしたものなのかもしれないと思い始めて、

そういうことを全部やらせてくれている両親や、

恋させてくれている彼に、

すごくすごく「ありがとう」の気持ちでいっぱいになって、

また、ボロボロ泣きました。笑



いやぁ・・・

今いろいろ大変で、辛いなぁと思うことも多いのですが、

生きているだけでも感謝ですね。


彼に対しても、最近冷たいとか不満が溜まってきていたけれど、

傍にいてくれて、時間を作ってくれるだけありがたい。


当たり前の幸せに気がつかないと、どんどん貪欲になってしまいますが、

あるところでは貪欲に、

あるところでは控えめに、

私も頑張らないといけないな、と思わせてくれた24時間テレビに感謝です。

やらせでもなんでもいいよ、私は素直に感動したさ!!



さて、ゼミ合宿が明日に迫り、腹痛が続いております(笑)

突然襲ってきた痛みだから、怖いです。

明日痛くなったら、誰か助けてください・・・

レジュメ読まなきゃなぁ。。。

発表の準備もしなくちゃなぁ。。。

シャンプーやらリンスやら買いに行こうと思っていたのに、

外が嵐のように荒れていて、

昼ごはんすら買いにいけません。

しゅーん・・・。


▼続きを読む▼

【】
お父さん、そんなすごい方だったんですか!!
24時間テレビ観てはいないんですけど、確かにそういうやらせっぽいのは私も嫌です…。
きれいな歌だけで涙が出るなら、ミュージカル観に行きませんか(笑)??私もきれいな音楽聴いてると、それを生み出す人間の力って偉大だなぁって変なところに感動します。
レジュメを出してからというものここ数日間だらけまくってますe-330明日からよろしくお願いします!!
【】
>ばんちょー
ゼミ合宿お疲れさま~!
ほんと、ほんと、ほんっとうに頑張ったよね!
ものすごい満足感で、燃え尽き症候群・・・i-201
ミュージカル、私もきっとはまると思う!
時間とお金があるときに、ぜひ行きたいですe-266
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

