2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.296

さらさらと流れるような爽やかな音を連想させる「さ行」と

「ママ」や「アンパンマン」など、なぜか口にするとほっかり優しい気持ちになれる「ま行」とでできた語彙なのに、


どうしてこんなに私をハラハラドキドキさせるの?



せみさん。



そろそろ、最後の力を振り絞る時期ですよね。せみさん。


そこら中をグルグルグルグルまわって、「何か」にぶつかって召されるせみさん。


はかない命を感じますが、


最後にぶつかる「何か」に私を選ばなくてもいいのよ。


セミが突進してくるのが怖すぎて、出歩けません。


すずめが飛んでも、

蝶々が飛んでも、

全部セミにしか見えないし。



親戚のお兄さんが、息子にセミを捕まえてあげている、そんなあったかいシーンさえ、

私には地獄での儀式のように見えてしまいます。

全力疾走で逃げました。



でも、このシーズンならではの虫だから、

大目に見てあげたい。

寮のあちらこちらに転がっていても、

大目に見てあげたい。



そういや前にもセミのことを書いた気がする。

もう忘れちゃった。まぁいいや。

最近物忘れがはげしすぎます。

やるべきこと、考えるべきことが多すぎて、

うれしいとか悲しいとか、そういう感情がどこかへ行ってしまっているんでしょう。

うれしかった思い出も、悲しかった思い出もどこかへ行ってしまっています。

人は、つらい思い出を忘れる生き物で、

そうでなければ生きていけないんだと聞きました。


しかし、ネガティブな私はなぜかつらい思い出だけはよく覚えています。

私、生きられないんじゃない?

と、最近よく思います。



でもまぁ、こんな私でも、大事に思ってくれる人がいてくれるので、

どうにかこうにか生きています。

ことごとく思い出を忘れる私ですが、

きっと年を取ったら鮮明に思い出すんでしょうね。

お母さんもばーちゃんもそう言ってた。

古ければ古いだけよく思い出す。って。



年をとって、昔を振り返ったときに、「そういえばいい思い出がたくさんあった」と思えたらいいなぁ。


そう思える日を信じて、それを生きがいに、日々忘れ去られていく思い出たちに別れを告げて、

日々頭から抜けてくれない「~ていく」や「~てくる」と仲良くしていきたいと思います。

あ、仲良くしたいと思います。継続の「~ていく」を使いたくない(笑)


・・・仲良くなれるかしら?

そろそろストレスが行き過ぎて、

私の胃袋ズッタズタ(笑)


スポンサーサイト


【】
>セミが突進してくるのが怖すぎて
「ゼミ」と読み間違えました(笑)それも怖いですね。

~ていくを使いたくないの分かります!
私もレジュメからの逃避としてmixiで知らない人のページにとぶと「やはり!」っていうタイトルの日記があったりして勝手にイラついてます(笑)
【】
辛いことは教訓にかえてさっさと思い出カテゴリーから出してしまえばイイのですよ!!

ちなみにワタシもセミは嫌いです、あの中身丸出しな感じがすごくいやです
【】
ちょっとひさしぶり^^

私も田舎育ちだけど蝉とぶつかったことはないよ!!笑
でもたしかにここ数日、部屋の網戸にぶつかる音がよくする。

私もなぜかネガティブなことをよく覚えてるほうだよ。
反省材料や戒めだと思って生きてくことにしてるけどね。ひきしまるなーと思ってさ(´▼`)
【】
>ばんちょー
>「ゼミ」と読み間違えました(笑)それも怖い>ですね。
そりゃもう怖すぎるね!!セミにぶつかられたほうがまだいいと初めて思った。
なんか、言葉の研究してる人って本当にすごいよね。毎日毎日見聞きしても嫌にならないんだよね。私には研究者は無理だなー…
・・・ていうか合宿どうしよう!!!
本当にやばい状態になってきたよ。。。

>マイケル
教訓に変えて思い出カテゴリーから出す!!いいね☆
私は教訓になりずらい、ひどい風邪にかかって苦しんだこととか、乗り物酔いでつらかったこととか、そういうことが忘れられないんだよねぇ。。
・・・これがトラウマなのか!!
克服したいよつらい過去!

中身丸出しだね~...私はあの声も苦手。
昨日私の部屋の網戸に激突して、最後の声をふりしぼっていたよ。
私の泣き声とハミング♪
今もベランダに転がってるんだよねぇ。どうしよう。ポイする勇気も出ない。


>ぴくぴく
ちょっとひさしぶり♪
まだ私もぶつかったことはないんだけどね、ギリギリで身をかわすからね☆
でもあの向かってくるときの危機感に耐えられない!
部屋の網戸、どうしてこんなに狙われるんだろう?
部屋の中があかるいから?
ゴツン!って言うよね?
セミが嫌いなくせに、セミの気持ちになると辛くていたたまれなくなるわ...
にしてもベランダのセミちゃんどうしよう...
頭の中がこの子のことでいっぱい(笑)

反省材料や戒めね。確かに同じ過ちを繰り返さないためにはいいかも!

ただマイケルのところにも書いたけど、私が忘れられないのは病気系なんだよねー。
この世で一番恐れているものだと思う。
今は新型インフルエンザが怖くて、毎日「もしもインフルに感染したら」ってテーマでシュミレーションばっかりしてる(笑)
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

