2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.293

こんな時間なのに、お風呂もまだ入らず、日記を更新していること自体大失敗!

今日は、朝から今(夜8時半)までパンを2つ口にするだけだったので、

心も体もぼろぼろでした(笑)

そして、さっき寮の2階で買ったワンタンメンに感動。

私、麺にはうるさいんです。

九州人やけん、とんこつしか食べん!!

みたいな人間です。



今食べているワンタンメン(カップラーメン)、





おいしすぎて涙でそう。

空腹にまさる調味料はありませんね♪



今日は授業で失敗してしまいましたー。

先週は授業をちゃんとすることにいっぱいいっぱいでしたが、今日は少しだけ余裕が出てきて、

部屋が暑いことに気がついてしまった。

寝不足だということが気になってしまった。

頭がフラフラするし、ゲリラの方もまだ治ってなかったし、

危機的状況で授業をしました。


なんとか終わってほっとしています。

今日は「て形」の導入で、

「って」「んで」「いて」「いで」などを

「上を向いて歩こう」のメロディーにのせて覚えられるように、ゴロを紹介しようと試みましたが・・・



だれも「上を向いて歩こう」を知らなかった。



そりゃ古い歌ですけど、結構有名ですよね?ね?ね?

ジェネレーションギャップとかじゃないですよね?


あぁぁぁぁ・・・



誰も知らない「上を向いて歩こう」をフルコーラス歌い、

それにのっけて一応ゴロの替え歌を歌い、

「おおおぉぉ!!」ってなぜか異様に盛り上がり、

授業中に拍手喝采を浴びるという・・・(笑)



・・・そりゃ悪い気はしないけど、


・・・ぶっちゃけうれしかったけど、


・・・私は何をしに日本語学校へ行っているのかしら?





でもまぁ、教えたことは理解してくれたし、

とりあえずやるべきことはやったし、

まぁ、良しとするか。



明日は「~てはいけません」「~てもいいですか」などなど、教室のルールなどを教えるのにもってこいの課です♪



今日の分まで楽しく教えられたらいいなぁ。



やっぱり、教師がテンション低かったら、学生もだれてしまいますね。

反省!

そして、だれもしらない「上を向いて歩こう」だけど、

歌ったことで、教室全体のテンションが上がった!


・・・ということで、効果的だった、と。



今後も、学生が「て形」の活用間違えたら、しつこく歌っていくつもりですけどね。


そのうちメロディーも覚えるさ♪








今日は、第一志望の日本語学校で働いている先輩に会いました。

とにかくキラキラしていて素敵でした。

日本語教師や学校のいいところをたーくさん聞いて、ますます行きたくなってしまいました。


こうなると緊張して失敗するんだなぁ・・・


だめもとで、だめもとで。


失敗したら永久就職!!(逃げすぎです・・・)


同期と同僚になれることを心から祈ります。


がんばろう!!!








さぁ、明日もしづか先生頑張ります!



***

「私の名前、覚えましたか?」


「しづか先生」


「苗字は?」


「黒」



・・・いつの間にか私、「黒しづ可」になってました。


まぁいいや、なんでも(笑)


たかねに習って一生懸命覚えた中国の読み方で「ヘイエン(黒岩)だよ!!」って言ったら


またまた「おおおおお!」って(笑)


感動が大きくて私も感動!



もう覚えてくれたかな♪


スポンサーサイト


【】
このあいだ三軒屋の前通ったら黒パパがおったわ~

なんか感動してしまったっていうどうでもいい報告(笑)

盆帰ってくると?
【】
>つるけん
あれ?佐賀にいるんだっけ?
うちの父は相変わらず元気よ♪
声かけてやってよ~喜ぶよe-328
今帰ってきてるよー!
帰ってきてるのに、一歩も外に出てないっていう・・・ね!暑いもん!
犬の散歩すら億劫。
仕事の休みはお盆だけ??
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

