2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.290

初授業を終えてきました!

一言で感想を述べますと・・・



楽しかったーーー!!!



まだ学生の名前と顔が一致しないのがつらいところですが、みんな優しかったぁ。


頭のいいクラスだから、「やってらんねーよ。」みたいなノリだったらどうしようと不安でしたが、

みんなとっても素直な学生たちでした。


初めて会った瞬間は、お互い探り探りで、学生も「ニコッ」ともしてくれなかったのですが、

私が心のドアを全開にして、

少ない文型で自己開示しまくりました。

「恋愛映画が好きです」だとか「私もwind-s.が好きです!!」とか。(「~が好きです」の復習)

これで女の子の心はキャッチ。

みんな大好きなんです。ジャニーズが。

「まつじゅんが好きです」なんて言ったときには、みんな満面の笑み。

男の子の心をキャッチするのは難しいけど、そこは少林寺拳法ネタで。

「私は強いですよー!!気をつけてくださいねー^^」って。

・・・男の子の心を遠くへ遠くへ離してしまった?笑


でもまあ、そうこうしていくうちに、1人2人と笑顔が増えていって・・・


帰る時間には「先生ばいばーい!!」って。

男の子も女の子も「先生ばいばーい!!」って手を振って帰っていきました。



・・・完璧になめられてます(笑)


でもいいんです。

まずは楽しくなくちゃ。

厳しくするのは、あの子たちとある程度関係ができてから。


「若いうちはそれだけで魅力がある」


というのは私のゼミの先生の言葉であり、

日本語学校の先生の言葉でもありますが、

その通りでした。


みんながパアァっと明るくなってくれるのはうれしいです。

ただ、いつまでも「若くて新鮮」な状態は続きません。

そのときに、どれだけスキルがあるかが大事になってくるんだと思います。

私は「若いだけじゃない」先生になりたいです。

今日も、授業の合間に日本の世界遺産について紹介したり、

みんなの発音について少し厳しく直したり、

そういうことが、彼らの「初心者じゃない」という自尊心を傷つけないことにもつながるし、

私自身を「何も知らない新米教師」だと思わせないことにもつながる気がします。

これから、授業を通して、彼らからたくさんのことを学べるのが楽しみです♪



にしても、本当に210分あっという間でした。

お腹をすかす暇もありませんでした。

自分がいないと、その場が成り立たないという状況、たまりません。

なんだろう、こう、自分の存在価値を感じる場ですかね。

私なんかでも、みんなが「先生」と慕ってくれて、信じてくれているのがわかる。

私が言ったことが、彼らの全てになってしまう。

本当に責任の重い仕事だと思います。

だから頑張ろうと思えるのですが。



あぁあ~。

ほんと、はやく一人前の先生になりたいなぁ。

これから何度も悩んだり、苦しんだりしながら、地道に一人前になるんでしょうね。

遠回りだけど、これまで早足で生きてきたから、この先少しぐらい遠回りもありよね。

自分が一番幸せだと思える道が開けますように。






授業での楽しいテンションのまま、新宿で買い物をしていたら、

調子にのっていろいろと買いすぎました。

お金がない。

せっかく働いたのに、今日働いた分、きれいに今日使っちゃった。

あーぁ。

やっちまった!


しばらく自粛します。

スポンサーサイト


【】
 初授業、お疲れ様でした!!!

 なんか、こっちまで嬉しくなりました・・・!
 ・・というか、わかめさんの生徒になりたい。
【】
お疲れ様です。

そうやって考えて授業してくれるわかめさんの生徒は幸せだと思います。俺ももう少し考えて授業しなくちゃなあ、と思いました。
【】
お疲れ~!!
よかったねぇ(^-^)おめでとう☆
しづなら、大丈夫やろう~♪

夢に向かって頑張ってね!!
【】
>hakoさん
頑張りましたー!
私こそ、はこ先生の生徒になりたいですよe-266
はこさんみたいないい先生になりたいです♪
髭ダンス見てみたい、いや、むしろ一緒に踊りたいです(笑)

>Z
いやぁ、考えてやらないと責任が重過ぎるから。私のせいであの子たちの成績が落ちたりしたら、私もうここから飛び降りなきゃいけなくなる(笑)
私も塾講やってたころは「どうせ塾だし」って、随分テキトーにやっちゃってたけど、よく考えてみると、東京では塾のほうが学校より大事だったりするんだよね。
塾経験のない私にとっては不思議で仕方ない世界だけど、「当時やってしまった」ということだけは間違いないと思う(笑)
塾って不思議だよねー。先生って教育の勉強をしていない人ばっかりでしょ?室長の募集も「教職いりません!」って堂々と。それってどうかと思っちゃう。もちろん教育の勉強をしていなくても、すばらしい先生はたくさんいると思うけど、やっぱり基本は知らなきゃ、ねぇ?
塾の現実を知ってしまったときに、自分の子供には塾へは行かせずに自分で教えたいなぁ、と思ったなぁ。
私が働いてた塾がひどすぎたのかもしれないけど(笑)


>あい
ありがと~♪
「日本語教師」って夢と、「お嫁さん&お母さん」って夢のどっちを優先するかで今ものすっごい悩んでる!
女の人っていろいろ大変ねぇ。
体は衰えていく一方だもの(笑)
はようせんば!!!笑

あいもがんばれー☆

この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

