2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.286

久しぶりの更新です。

いきなり暑くなったかと思えば、またいきなり涼しくなって、季節の移り変わりに翻弄されています。

みなさんいかがお過ごしですか?



最近は、ようやくばたばたした生活にも体がついてき始めました。

一時は1日1食の生活だったので、体重もおもしろいほど落ちました。

でもまぁ、そんなウキウキすることは、そう長くは続きませんよね。

あっという間に体重は元通り、だと思います。

怖くて測っていませんが。あれ、「量る」かな?



そんな少しずつ多忙な生活に慣れ始めた今日この頃。

よくよく考えてみると、

毎日チキンとコーラと栄養ドリンクとソーメンの組み合わせで生きている気がする。

不摂生だなー・・・。

太りそう。ぶつぶつできそう。

しかし!

私は中3の頃アメリカで1ヶ月間ジャンクフードだけで生活し、5キロ減成功という偉業を成し遂げたことがあります!!

また痩せるんじゃない?

なんて期待しているけれども、あれこそ奇跡だったんだろうなぁ。

このままコーラ三昧の生活をしたら、確実にデブ化。デブ禍。


にしても、コーラおいしい。

私はコカコーラよりも断然ペプシコーラ派なんですけれども、

昨日しょうごくんに教えてもらったキリンコーラはやばいね。

美味★☆

まさに今、2本目を飲んでいます。

あぁ・・・やばい。絶対太る。

しかも、ぶよぶよに太る。

気をつけます。

そろそろコアリズム再開しないと体にメリハリがなくなってきた。



久しぶりの更新なのに、本当にどうでもいいことを書いてしまった。

ちょっとまじめなことも書いておこうかな。

今日異文化理解の授業を受けていて、ネパールのLさんの発表を聞いていて改めて思ったんですが、

留学生ってすっごいな!!

今日の発表は英語のレジュメを使って、ネパールの教育について、日本語で発表されていて、

はじめは普通に聞いていたんですが、

あの発表って普通の人にはできないことだと思うんですよね。

ネパール語はもちろん、英語や日本語は話せて当たり前。

専門は国際教育って!

おっそろしいです。

彼女以外にも、留学生のお友達はみんな優秀も優秀で、いつも刺激をもらっています。

「日本にいるんだから日本語をしゃべるべき!」なんて言う日本人が未だにたくさんいますが、

そういう人たちに、こういう留学生のことを知ってもらいたいなぁ、と思います。

絶対にかなわないもの。

日本語レベルの高低に関わらず、日本に勉強しに来ている学生たちはみんな強い動機付けと、

それなりの試験をクリアしてきているわけですよね。

英語は当然のようにみんなできちゃうしね。

日本語ができないと、ついつい幼く見えてしまったりしますが、

彼らの頭の中には、ものすんごい量の知識であふれていることを、

絶対に忘れてはいけないなぁ、と日々思います。

理系文系関わらず、いろいろな分野の専門家と「日本語」を通して知り合えて、

日本語と引き換えに(?)私の知らない世界を教えてもらえるのも日本語教師のメリットだなぁ、と最近強く感じます。

いやぁ、やっぱり楽しくて、奥が深い世界ですね。

早く卒業して、本格的にそっちの世界にのめり込みたいです。

大学と社会に片足ずつ突っ込むのは、ちょっと私にとってはキャパオーバー。

切実に卒業したいです。短冊に書いちゃうくらい(笑)




**

一昨日は、久しぶりに部活に参加して、納会演武を発表してきました。

元主将、副将コンビでの初演武。

もう少し練習できれば、もっと「らしい」ものができたと思うのですが、

なんせ練習不足で体がついてきてくれませんでした。

だけど、練習していないわりには、なかなかいい演武ができたんじゃないかな、と自画自賛しています。

卒業前に、Gと組めてよかった♪

男の子は重くて飛ばすのが大変だけど、余裕で「ポイッ」とできる女の子になりたいです☆

Gを頭から床に落してしまって、恐怖のGの頭割りをしてしまったかと思いましたが、

元気そうにしていたので安心しました。

以後気をつけますごめんなさい。

後輩たちの演武もユニークかつ斬新ですばらしかったと思います。

海ちゃんには全部持っていかれました。もう一度みたいです。アンコール。

見るたびに上達していく後輩たちの姿には毎度驚かされます。

可能性は無限なんだなぁ、なんて大きなことを思います。

あの子たちを見習って、私も名前の通り「可」能性を無限に広げていこう。



**

それから地域の日本語教室での実習が終わりました。

1つ肩の荷が下りたかな。

地域ならではの、温かく活気あふれた雰囲気に毎回パワーをもらっていました。

外国につながりを持つ方々だけでなく、あらゆる背景を持った方と触れ合えたことが私にとって一番貴重だったのではないかと思います。

みんな優しくて、面白くて、温かくて、いつか私もボランティアとしてあぁいう風に老後を過ごせたら素敵だなぁ。

なぜ「肩の荷」だったかというと、ゼミの後、夜10時まで、というのが体力的にきつかったから。

前日夜まで部活→翌朝から日本語学校→ゼミ→日本語教室

という流れはさすがに少し無理があって、

いつぶったおれてもおかしくないなーと思っているところでした。

よく体もったなぁ・・・界王拳2倍ぐらいの体力は使ったと思う。あぁ・・・この例え気持ち悪い。

早くドラゴンボールの続きみたいな。

***

最後にまたまたどうでもいい話。

道端にミミズ落ちすぎ。

鳥さんほじくりすぎ。

蟻は落ちたミミズを巣に運ぼうと必死すぎ。


下ばっかり見て歩いているもんだから、知り合いに「どうしたの!?暗い顔して!!」って聞かれてばっかり。

暗い顔なんじゃなくて、単純に踏みたくないだけです。

ミミズもアリも。

もうちょっとこう、人間と虫たちもすみわけできたらいいのにね。


そんなことを思いながら下ばっかり歩いていたら、後方から若い女の子の話し声が。


「昨日さぁー、ゴキブリとキスしちゃってぇー。」


ゴキブリってあだ名の男の子!?

私はかつて「金太郎」やら「魔人ブー」やらひどいあだ名をつけられた挙句、今は「わかめ」でやっていっているわけだけれども、

「ゴキブリ」はあんまりだと思うよ!!!


なんて勝手に興奮していたら、

「いやさぁー、朝起きたらー、顔の上にゴキブリがいてー、なんかー、唇の方にのぼってきてー、チューって」




・・・ホンモノダ。



ゴキブリの多い私のふるさと九州でも、

女の子が知らずにゴキブリを上履きで踏んじゃっただけで、

学校中大騒動になったのに。


外大にはゴキブリとチューした話まで、世間話の一部になっちゃうんだ。


Oh...イブンカ...


どんな子だろうと振り返ってみたら、



すらりとスタイルのいい、外大によくいる華々しいベッピンさんでした。


私が男の子だったら、


あぁいう図太いハートの持ち主と付き合いたいなぁ、なんて思った一幕でした。






本当にどうでもいいことをつらつらと書き綴りましたが、

みなさん楽しい週末をお過ごしください。












スポンサーサイト


【】
海ちゃんの演武気になります!
部活行かないと、1学期の切れ目がわかりませんw
てか、ゴキブリの件、あだ名ではないんですか!?
起きたら顔の上に彼氏の顔があって、唇にキスしたとか!!そうであってほしい…
【】
>しじみちゃま
海ちゃんとドの演武はぜひ今度アンコールお願いしてみて!
あれは見ないと損だよ(笑)
確かに部活の納会が終わると夏休みーって感じだよね。大学は区切りがわかりにくい。早く夏休みにならないかなー♪
ゴキブリの件、間違いなく本物みたいよ。周りの反応が「ぎぃええええぇ」だったから(笑)そりゃそうよね、と思った。
彼の顔があって・・・のくだりだったらロマンチックなのにねぇ!
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

