2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.284

「♪」をつけても可愛い感じにはなりませんね、アドレナリン。

大放出キャンペーン中です。

出てます出てます。


皆々様に心配していただき、「とりあえず休みなよ」と温かいお言葉。

指導教官の先生までが「まずは休んでください」と。


・・・私はあまのじゃく♪

「がんばれ」と言われたら、なんとなく頑張れなくなって、

「がんばるな」と言われたら、俄然やる気が出てきます。


皆々様の「がんばるな」のお陰で今、私、結構がんばってます。


幸いからだの方も付いてきてくれていて、感謝です。

1時間勉強→10分休憩を繰り返して早5時間。

先行研究との闘いが辛すぎて、指導案作成に逃げました(笑)

やっぱり、「新しく何かを発見すること」が私のしたかったことではないと思います。

私がずっとしたかったことは、「今あるものを、自分のものにして、だれかに還元すること」。

だから、先行研究を批判的に読んで、「ここが足りないから私が書いてあげ」たいんじゃなくて、

参考書読みながら「なるほどなるほど~。じゃあこうやって応用しよう。」ていうのが向いているんだと思います。

というより、「23歳のペーぺーに、何ができる!」と思ってしまうほうが強いのかもしれません。

少し前に指導教官の先生がおっしゃっていたように、

論文というものは、「投げられたボールを受け取る」ようなことなのだと思います。

「それが私の使命だから。」そういう気持ちが必須なんだと思います。

今私がしていることは、来てもいないボールを探して、拾って、拾ったはいいものの、それをどうしていいのかわからずブラブラしているようなもの。

論文は、実際に教壇に立って、問題意識を見つけて、それから書いてみたいです。

いや、もちろん、卒業したいので、とりあえずぺーぺーな私でも挑戦はしてみますが。

研究は、わからないことが少しずつわかっていくので楽しいです。

「わからないことがたくさんあること」に気がつくのは少しチクンとしますが。

それもまた勉強だと思います。


世の中わからないことだらけだなぁ、と実感します。

自分がとってもちっぽけに思えます。

だけど、そんなちっぽけな私の、ちっぽけな力でも、ないよりましだと思います。

きっと、昔のもっともっとネガティブな私だったら、「ちっぽけだからいなくなればいい」と思っていたでしょう。

ちっぽけな力でも、役に立つことがきっとある、と気がつけただけでも、生きてきた甲斐があります。



研究研究で部屋に閉じこもることが多くなりました。

グラウンドで汗を流す学生たちの声が聞こえてくるおかげで、なんとか外の世界とのつながりを感じています。

鬱々とする日もありますが、部屋の中で1人で机に向かうのも嫌いではありません。

「日本語」だの「移動」だの「アスペクト」だの書かれた本に囲まれるのも嫌いではありません。

日本語教師になる道は、本来こんなに険しくないはずだと思います。

特に、「私がなりたい」日本語教師は、もっと簡単な方法でなれるはず。

だけど、こういう険しい道を通ってきた先生もいていいんじゃないかなぁ、とも思います。

きっと「学生」や「受験生」の気持ちがわかってあげられるから。


なかなかしんどい日々ですが、きっと意味があると信じて頑張ります。


時々道で知り合いにすれ違うと、心の底から「人間らしさ」を感じられて、幸せな気持ちになります。

今、コンタクトがなくなって、裸眼でフラフラしながらうろついていますが、

私に気づいたらぜひ、ぜひ!、声をかけてください。

私、最近、「人が好きだなぁ」と思います。



人に会えなくなって気がついたことだと思います。

やっぱり研究から得られるものって、「新しい発見」だけじゃない気がする。

奥が深いです。




・・・なんて「研究」の考察する暇があったら、早くテーマを見つけなさい!って話しですよね。

・・・とほほ。



▼続きを読む▼

【】
なかなか戦っていますね・・・。
そういうメリハリの効いた日々を送れるのが、ほんとにすごいと思います。
私は自分に甘くしてしまう人間なので、わかめさんのこの日常を読むと、自分もっとがんばんないとな・・・と思います。
週末婚いいですね♪
それくらいの距離感、存在感がいいなあ。
【】
日記読みよるだけでしんどいわ~。勉強がお好きなのね。俺には出来んわ~ソンケーします。

がんばれ~いや、

がんばるな~か!(笑)

【】
>さんちゃん
戦ってるよー。なんだか、失ってはいけないものを失っている気がして、ちょっとだけ怖いんだよね。人の温かさをじーっくり感じたい気分。
いや、甘やかしてあげることも絶対大事だと思う!私の場合、メリハリをつけるというか、つけざるをえない状況にいるだけだからね。
もっと自由に、もっと気楽に構えたほうが、見えるものも多いと思います!
オーストラリアでは、そういう風なスタンスでやってってほしいです☆
週末婚いいよね!いい距離感。存在感は、ちょっとありすぎるんだよね。うん。見た目だけじゃないよ?笑
さんちゃんたちはオーストラリアで週末婚できるのかしら??


>けんけん
あ~ごめんごめん!しんどくさせたいわけじゃないんだけどねー。つい自分がしんどいもんだから、しんどい日記になってしまった!
勉強がお好き・・・なのかねぇ?でもまぁ、嫌いじゃないことは確かだと思う。勉強っていうより、成長することが好きなんですよ。1個しか脳はないから、シワックチャにしてやりたいんだよね。ちょっとカッコイイっしょ?笑
ただ、お堅い頭でっかちには絶対なりたくない!
今回みたいなコメントもらってありがたいわ!うっかり頭でっかちになるとこだった!私がでかい(でぶい)のは全身だから、いいのにね♪

【】
自由に気楽に・・・私の好きな言葉です笑
わかめさんも気負いしすぎず楽しみながら頑張ってくださいね♪
存在感がありすぎる・・確かに器もがたいも大きい彼ですよね!
週末婚、私の場合は都市と都市の間が飛行機で2時間とかの距離なので、なかなか難しいですが、まあ、何回か会えるように頑張りますw
まだまだ距離感の定まらぬひよっこカップルです。
【】
>さんちゃん
いい言葉だよね、自由も気楽も。
私も卒業さえしたら、あとは自由に気楽にやっていこうと思ってるよ♪とりあえず今は夢に向かってひたすら上り坂を登っているところだから、まずはゼエゼエ言いながらもゴールしなければ!と意気込んで卒業する!・・・したい!

えええ!そんなに離れてるの!?
東京と沖縄レベルの距離だよね・・・。
オーストラリアって大きな国だものね。
でもいざとなったら会えるし、パスポートいらないし、心強いね☆
いやぁ、もう二人もなかなか長く付き合ってるよね?!ひよっこじゃないよ~!
じゃあじゃあ、オーストラリアから帰ってきたらニワトリカップルだね♪
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

