2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.279

昨日は、教育実習先の地域型日本語教室の防災訓練に参加してきました。

消防士の方の説明が始まる前に、私たちが外国人の方々にわかる簡単な日本語である程度説明しておく、というもの。

なんか、うまく行かなかったなぁ。(こういうとき「なんか普通に」は使えない気がするよ彰吾君!)


上級すぎる人には簡単すぎてつまらなかったかもしれないし、

中級の人には難しすぎてついてこれなかった気がする。


みんなの顔を見ながら調整するつもりが、みんなの顔を見て動揺してしまった(笑)


イラストは有効な手段だと思うけど、幼稚だと感じさせない工夫が必要だな。


予想以上に落ち込んで、そんな自分にびっくりした。

けどまぁ、前に立って話すときはワクワクするし、声張ってしゃべるのは気持ちいいし、

やっぱり私、教室型が好きなんだと思う。


反省点を生かして、これからもうちょっと頭を使って準備しなくては!と思います。

前向きに!




**

こんな風に、どんべこみしたわけですが、

不謹慎にも、消防士さんのかっこよさにフォーリンラブしそうでした(笑)

自分の授業が終わって、消防士さんの説明に移った途端、

実習生→♀

へと変化。笑

私、イケメンは苦手だと思ってたけど、見てる分にはいいもんですね(笑)

成宮くんに似てると思ったのは私だけ?成宮くんよりかっこいいと思ったのは私だけ?



不謹慎かつ気持ち悪い妄想ですが、火事のときにあんなかっこいい人が助けに来てくれたら、

確実にハートに火がつくよ。


恥ずかしげもなく(仕事だから当たり前だろうけど)、「火事だーーー!!」と叫んでいる姿にグッときました。


訓練終了後、帰り際に「頑張ってくださいね!」と爽やかに声をかけてもらっちゃったりして・・・

惚れてまうやろーーー!!!



・・・私は教育実習先に何をしに行っているんでしょうか?笑



そんな昨日は7年8ヶ月記念日(笑)


彼が一番!うんうん!一番一番!・・・と言い聞かせています。


**


そんなことはどうでもいいとして、

消火訓練で初めて消火器を触りました。

練習用ではあったけど、ちょっとうれしかった。

中高の防災訓練では、たいていクラスのリーダー的存在が代表でやってて、

それを遠くから「いいなー。」って見てる人だったから。

楽しかった!











**

大学院に入ってから、半社会人になって、

お年を召された方とお話をする機会が多くなりました。

たいていの人が、「1」言うと「10」返ってくる感じ。笑


で、いろいろ考えてみて、気づいたのは、当たり前のことだけど、

年の数だけ知識や経験が積まれていて、

年の数だけ「豊か」であるということ。


きっとその分、無意識に「人に話したい!」って欲求が満ちやすいんだと思う。



そんな中私が素敵だなぁ、と思う人は、

その豊かさを醸し出しつつも、簡潔で、発言のタイミングがいい人。

普段は人の話を聞くのに徹している人。

無駄な話は一切なくて、わかりやすくて、でも必要とされたときしか言わない人。

もっとこの人の話を聞きたい!と思える人。


そんなオトナに私もなりたい。

やっぱり、「能ある鷹は爪を隠す」し、「実るほど頭の下がる稲穂かな」。

素敵です。謙虚なオバサマオジサマ。




黄体期に入り、お肌もココロもバランスの悪い時期です。

だから、ムラムラもイライラもするんだと思います。笑

だけど今年はわりと安定していて、小さな成長を感じています。
スポンサーサイト


【】
うんうん、イケメンは見てる分にはいいよねーv-238目の保養v-22

P来てますか。イライラムラムラ笑 運動で昇華するのが一番!笑
【】
確かにあの人はイケメンでした笑
【】
>簡潔で、発言のタイミングがいい人。
>普段は人の話を聞くのに徹している人。
>無駄な話は一切なくて、わかりやすくて、でも必要とされたときしか言わない人。

わっっっかるわーーー!!!!!!
教育実習でお世話になった、K先生がまさにそうだった☆大尊敬☆☆
ちょっぴりツレない感じがいいんだよね!
ついていきたくなるのよねーv-238
そんな大人に、私もなりたい♪
【】
>そーり
来てます来てます!!
イライラよりムラムラの方が強いです(笑)イケメンに弱い・・・。今イケメンに誘われたら、付いて行っちゃいそうだなぁ、と心配ですが、誰も誘ってくれないので安心です笑
OBOG総会で、Jr.さんと演武して、ばっちり昇華してきましたが、全身筋肉痛という恐ろしい事態ですe-350

>しょーごくん
だーよねーーe-266
なんかキューーンe-272と来て(あぁ、もう「来る」を使いたくない・・・)しまって、あやうく恋と勘違いしそうだったよ。
昨日は楽しかったね!今の悩みを一番理解し合えるのは昨日のメンバーだと改めて思ったe-420合宿もこの調子で乗り越えようe-319

>Jゅんこ
確かに、聞いている感じだとその先生も私の理想像と一致しそう!!
私は素敵な大人に恵まれて、幸せだなぁ。厳しい大人も、厳しい大人も、厳しい大人もいるけど、それは愛のムチだと思うし、ありがたいことだと思うんだよね。
尊敬できる皆様のいいところをうんと盗んで、カッコイイ大人になろうねe-287
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。