2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.278

東京も梅雨入りしましたね。

しとしとしと。


将来のことや、将来のことや、将来のことで悩んだり、悩んだり、悩んだり。

「そんなに悩んでも仕方がないから、もっとのんびりいきましょうよ。」と、

イタリア人のお友達に言われてしまうくらい。


今日なんて、授業のあとのランチで、日本語教師の大先輩であり、しょうごくんにそっくりなY先生に、人生相談。

他の、経験豊富な学生さんもいるなかで、

心の叫びを口に出してしまいました。

「私、日本語教育が大好きですが、・・・結婚したいんです!!!」

いやもう、本音中の本音ですよ。

大学の先生になるためには、30歳あたりが勝負らしい。

ということは、30歳ぐらいまでは、不安定な日々。

「覚悟を決めた人は強い」と先生はおっしゃるけれど、それって相当な覚悟だよね?

それこそ、「日本語教育と結婚します!」と言うようなもの。

私には残念ながらそこまでの覚悟はむずかしい。

日本語教育だけやってたって、ウエディングドレスは着られないし、

日本語教育と結婚したって子どもは生まれてこないし、

日本語教育は、老後一緒に縁側でお茶を飲んではくれないし、

自分が死ぬときに、身の回りにたくさんの論文があったからといって、

私は「あぁ、幸せな人生だった」とは言えない。


日本語教育も、恋愛も、趣味も、人付き合いも、いろいろ含めて豊かな人に、私はなりたい。


とりあえず、5年後に結婚して、

10年後に佐賀大学の先生になれるためのプランを設計して、

ひとまず来年非常勤で下積みする場所だけ探そうかな。

最近、博士後期課程も選択肢の一つになりつつあります。

時と場合とお金にかなり拠るけど。


人生、なるようになりますよね。

運命に身をゆだねて、今できることを、今できる限りの範囲で頑張ればいいよね。

まだまだ時間はある。と思う。落ち着け。とりあえず。


**

論文を書き始めました。

まだ、研究の方はまっっったく進んでいませんが、

進んでいると信じたくて、「進んでいる」と目に見えることから手をつけてしまいます。

序章と1章だけで軽く10枚は超える。

ここに、これから研究方法やら、研究対象やら書いていって、

研究結果やら考察やら書き足すと、100枚って意外とすぐに届く枚数なのかも。

「書く作業より、行程のほうが断然大変。」と言ったのは誰だったか。

行程の大変さ、というか、手をつけたくない「恐怖の対象」と化した行程に、目を閉ざしっぱなし。

進まない進められない。もどかしい気持ち!

でもまぁ、先ほども述べましたが、「できることをできる限りやればいい。」

「あんまり厳しくしないほうがいいですよ~」という温かいMケーアさんの言葉を胸に、

考えすぎないようにします。



**

趣味を楽しむ時間もない

妄想をする時間もない

していることはと言えば、ご飯を食べて、研究のことを考えて、寝て、起きて、の繰り返し。

「あなたのほしいものは何ですか?」

といわれると、迷わず「時間です」と答えられるのに、

「休日の日は何をしていますか?」

といわれると、黙り込んでしまう。

休日の日は、研究のことで悩んでいるか、悩みすぎて病気になって寝ているか、そのぐらい。

こんな自分とたまに向き合うと、

「私はもしかして、どこかで行動をコントロールされているロボットなんじゃないか」と思う。

自分では何の感情も持たずに、ただ目の前のことだけをこなしているロボット。

そんなわかめアンドロイド説が恐ろしすぎて、

ときどき感動する映画を見て、ありえないほどの涙を流す。


そんな日々。

ロボットのような生活。

だからと言って、無理に人間らしい生活をすると疲れるんだよねー。

心を使うのはどっと疲れる。

だから、いっそのこと、完全なロボットだったらいいのになー、なんて思うこともある。


最近は、少しだけ異常で、

映画を見ていても、

彼と一緒にいても、

3分もあれば研究関係の考えごとをしている。

このままじゃ壊れちゃうだろうなー、とも思う。

考えるな!考えるな!と何度も言って、頭の中から消そうともする。

でも、なかなか消えてくれないんだよね。

論文を提出するまでは、こうやって縛られる日々なのかしら。



なんて言いつつも、

部活で演武をしている時間や、

彼とプリングルスを使ってアヒルさんごっこ(彼は絶対にノってこない)に夢中になっている時間や、

実習で必死に会話しようとしている時は、

不思議と忘れられたりもする。




どうやら、そう必死じゃないときに、研究のことが頭をよぎるようだ。

いろんなことに、夢中になったり、必死になったりして、

その時間に集中すれば、こんな悩みは吹っ飛ぶし、

人間らしい生き方ができる気がする。



要は、無難な道を通ろうとしすぎなんだな。

研究のことが考えられる程度の無難な日々。

必死になって生きてみようかしら。
スポンサーサイト


【】
月曜の昼休みのあの空間がだんだん苦痛になってきましたが先輩のお話にホント心底共感してます。みんなの話聞けば聞くほど不安になります…。私も人生の一部である仕事が日本語教師であれば十分で、結婚して子どももいて趣味も普通に楽しめる平凡な人生を歩みたいです…。子どもにSM2の服着せたいんですe-265(笑)日本語教育って面白そうだな~って軽い気持ちで入ったのにまさかこんな世界だったとは…って感じです。
いきなり話が大きくなりますけど、世界で起きてる紛争とか飢餓で苦しんでる人のことを考えれば修論のことで悩めるなんて幸せなことですよね。…でも私にとってはやっぱり大きな悩みです!!e-444
あぁ…これからもよろしくお願いします…e-434
【】
どーしたどーした!?!?
悩んでますね。はまってますね。
周りがどうこう言ってもどうしようもないとは思うけど、うん。話を聞いてあげることぐらいならできるよー。話すとすっきりするよね。
ちょっと一生懸命になりすぎて、もしかしたら視界が狭くなってるのかもね。でもそのくらい大変なんだよねきっと。

6月病だ!!!梅雨だ!!あぁ、今日はものすごい雨に降られた!!!そんな状況を笑い飛ばせるくらい寛大になりたい。
【】
私もフラッフラしてるよ。いろいろと。
今あらたに大本命に挑んでるけど、さてさてどうなることやらね・・・・・・
傷つきたくないからのめりこみ過ぎたくない、
これじゃまるで恋することに臆病になった乙女だわ!笑

ま、そろそろのもーぜ☆
【】
>ばんちょー
あの時間、すごく有意義だけど、現実を突きつけられて恐ろしいよね。私も、ほんと、ごくごく普通のお母さんになりたい。でも、あそこには「覚悟の決まった人」が多くて、「私甘いなぁ」っていつも反省させられる。日々自分よりすごい人たちといられるのは、幸せなことだと思うけどね!
あ~私も着せたいSM2e-415子ども用なんて、可愛すぎて「ヤバイ」(←こういうの気持ち悪い)。
きっと今は、修論も、将来のことも、全く目処がついていないから、恐ろしく大きな悩みだと感じるんだと思うんだ。どっちも何かしら目処が見えたらいいんだけど・・・。果てしないねぇ。とりあえず土曜日がとっても楽しみe-401


>そーり
字面からはそう見えますよねーe-330
でも案外元気は元気です♪
時間的な余裕も以前より断然増えましたし。問題は心の余裕でしょうね。。来年までに、自分の道と、論文をなんとかしないといけないプレッシャーに押しつぶされそうになっていますe-350
ズバリ!視野が狭くなることを恐れての日記だと思います!趣味や好きなことにあてる時間が少しずつ削られていくのが怖くて、いつか趣味も好きなこともなくなったらどうしよう、って不安が襲ってくるんです。
もう少し落ち着いたら、お笑い番組見て、サンドバッグをボコボコにして、歌を大音量で歌います!!!笑
ぶっさんが遠くにいってしまうのが残念で残念で仕方ないですよぉぉぉぉ!!!
引越し前にカレーパーティしましょうe-431e-328


>Jゅんこ
ほんと就活って恋に似てるよねーー!!臆病になって行動に移せなかったら、いずれ後悔する。あたって砕けろー!って。青春だね。
私もちゃんと就活もやってみられる時間を作って、やってみればよかったかもなぁ。夢が1つって、絞られすぎてて怖いっす。他の仕事に全く興味が行かない自分が怖いe-350やっぱり、大本命は「お母さんe-340」なんだよね。笑 
私利私欲がなさすぎる(笑)
飲もう飲もう!ソフトドリンカーだけど。しばらく代飲みしてないもんねe-400
楽しみだe-420
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

