2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.271

なぜかここ一週間お腹の調子が悪くて、なかなか治りません。

前も書いたような・・・

食べられないんだったら、ダイエットにもなるからまだいいのですが、

食べられます(笑)


なんでだろう。。。

原因をつきとめると、おそらく毎週のゼミ発表のストレス。

先生の研究室での授業なので、@ホームで結構好きかも、なんて思っていたのですが、

知らず知らずのうちにストレスになっていたようです。

あとはまぁ、いろいろな心配事。

お節介な性格のせいですね(笑)

AB型の私は、常に2つの感情が行ったりきたり。

「自分に関係のないことは、ポイッってする勇気も必要よ!」

「ポイッ!なんて!!そんな酷いことをするの!?困っている人を助けるのは当然のことよ!」

という天使と悪魔。


頼まれたら断れないAB型。

だいたい天使が勝利を収めます。

そんな自分が嫌いじゃないんだけどね。

ただ、いちいちお腹下す自分は好きにはなれない(笑)



さて、最近のことといえば、教育実習1回目が終わりました。

地域の日本語学校は難しいです。

何が難しいって、学習者のニーズも、レベルも、教える人のやりたいことも、何もかもが様々。

みんなのニーズに応えるために、何かしたいけど、他の交流員の方の意見も聞かないといけないし。

とりあえず今週のコーディネートは任せていただいたので、好きなようにやってみますが、プレッシャーだなー。

ビジネス日本語がやりたいAさんと、会話を楽しみたいBさんと、趣味で日本語や文化を勉強したいCさんのニーズをそれぞれ考えて、

「クイズ形式でビジネスマナーをチェック!」という記事をみんなで読んで、意見交換して、実際にクイズを出しながら、さらに意見交換するという流れにしてみようと思っています。

ビジネスで明るい話題って最近ないのよね。

だから、まずはとっつきやすいクイズから、と思ったのですがどうでしょう?

他の実習生&後輩&その他のみなさんアドバイスお願いします。


***

さてさて、部活は入部式を終えて、フレッシュな1年生が12人?入ってきました。

2桁いって、本当によかった・・・。

お昼ごはん我慢して勧誘に協力させてもらった甲斐がありました(笑)

早く仲良くなりたいな♪

あだ名も早く覚えないとな・・・。

新歓に参加できなかった分、遅れをとっていますが、これからガンガン攻めて仲良くなります!!

じじばば部隊頑張ろう☆★

***


あとは、専門以外の授業が異様に面白いです。

今までにも比較教育学や外国教育史は勉強したことがあったのですが、

こんなに面白いと感じるのは初めて。

イギリス式のすごくラフな授業なのですが、要点がわかりやすいし、頭に入りやすい!

ゆとり教育の裏側やら、西欧と日本の掃除文化の違いやら、「なるほど」がたくさんです。

いろいろなことを疑ってかかることの大切さを学びました。

が、そう思うと民間のニュースがまともに見られなくなってしまう!

と、授業を受けたときは思いましたが、意外とそんなことはありませんでした。



***

最近、イライラすることが多い気がします。

原因を考えると、1つはPMS、もう1つは金欠。

・・・ちっちゃいな、自分(笑)

アルバイトを始めたいのですが、論文で切羽詰ることを考えると、長期のものはできないし、

かといって今も忙しいから短期のものも無理だし。

いっそのことどこかで非常勤講師をしようとも思いましたが、絶対にそんな器用なことできない。

手軽にお金が入る方法ないかなー。

留学生日本語センターで教務補佐をするのが一番いいのですが、今のところ求人なし・・・。

苦しいです!

学内または自転車で通える範囲でいいアルバイト先があったら誰か紹介してください!

勉学をとるか、生活レベルをとるか・・・究極の選択を迫られています。

お金がなくても幸せな生活はあると思っているのですが、

近頃そうも言えない精神状況になってまいりました(笑)


**

7年7ヶ月のラッキー7記念日を迎えました。

といっても、彼はお仕事なので、特に何もしませんでしたが。

あふれんばかりの「すきー!!」をメールでお届けしたのみです(笑)

彼といると、自分でもびっくりするぐらい、心が安らぎます。

普段、ついつい気を遣ってしまったり、気づかれしてしまう性格なので、とても貴重な存在、もはや奇跡の人だと思います。

次のラッキー7記念はいつだろう・・・・?

お互いの喜寿のお祝いでしょういか?(笑)

遠いなー!!

次のラッキー7記念まで、お互い健やかでいられますように。

お互いの77歳を一緒に祝えたら、それはもう最高の人生だわ!

スポンサーサイト


【】
同じく金欠です!涙
ゼミによる体調不良、お大事になさってください…。
先生にメール1通送るだけでも相当な精神的労力を要しますよね(笑)
【】
>ばんちょー
つらいね金欠!!!
最近、誰かに会うたびに金欠の話をしてる気がする・・・。重症です(笑)

心は平気でも体が悲鳴を上げることだってあるんだね(笑)
お互い気をつけよう。
メールはかなり費やすね。なんでだろう・・・。
まぁ、勉強になってもいるんだけどね!
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

