2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.266

やる気がでなーい。

なんて言ってる場合じゃないほど追い詰められている状態に気づいていないわけでもない。

在学期間短縮願。

間 に 合 わ な い ! ! !

どうしよう研究計画書。

特化コースに入って以来、何度も何度も審査審査審査・・・・

たった1年早く卒業するだけなのに、そんなに必要?

なんて思ってしまう。

部屋の居心地もいいし、もう1年いたいなー・・・

なんて思ってしまう。


しかーし!

頑張らなくちゃ。


昨日の飲み会で、なんだか少しだけやる気がでたような。

あそこで飲んだ中国、ベトナム、タイ、台湾、韓国、イタリア、ウクライナ、モンゴル、・・・のみんなは日本語で論文を書くんだものね。

私が英語やカンボジア語で書くようなものだと思うと身の毛もよだつ。

まだ一番慣れ親しんだ言葉で書ける分、頑張らなくちゃ。

話が脱線するけど、マスターコースの留学生はみんな日本語能力がとても高くて、話していると留学生だということを忘れてしまう。

なんかこう、グローバルな付き合いなんだけど、グローバルだと感じさせない付き合い。

恵まれてるなぁ。

日本語教師という下積みの必要な職種を目指すからこその悩みをみんなで共有できるのもありがたい。

でも、何とかなるさぁ!って半ば開き直れる仲間がいることもありがたい(笑)


大きな壁を前に、みんなの心はひとつって感じがイイ☆


特化の仲間の結束も、他の人に言われて改めて再認識できました。

みんなで来年修了できますように!!!


話を戻すと、結局のところは、やっぱり頑張らなければ、ということ。


ぶっちゃけ今やってる研究が何のためになるのかよくわからなくなってきたけど、

こうして頭を使うだけでもきっと意味はあるはず。

単純作業がいやになるし、

コーパスさえあれば飛ばすことのできる作業だと思うと悔しいけど、

カンボジア語を選んでしまったのも私。

予想していた結論とはるかに違う結論がでそうで先に進みたくないけど、

進まないと修了できなーい。

社会にでれなーい。

あわわわわ。

ま、社会にでなきゃいいか。

よくなーーい!


やるっきゃない!



とか言って、自分を鼓舞してみてはいますが、ズボラな私はなかなか前に進めずにいます。







▼続きを読む▼

【】
>ぶっちゃけ今やってる研究が何のためになるのかよくわからなくなってきたけど、

まさに。私は実際、ゼミで生きていくために研究をしてる(してるに入らない)ような感じです…。

最近なーんにも進んでなくて本当にヤバいです。というか去年から何も進んでません。助けてください(涙)昨日行けなかったので特化コースだけの親睦会もしたいです!
【】
>ばんちょー
確かに!生き残りを懸けた研究だね。スケール大!!
なんだかわけのわからないうちに無理矢理テーマ決めて研究するっていうのはやっぱり大変だね・・・。
でもきっとこの経験は力になってるはず!結束も深まるしね!
とか言いながら私も助けてほしい(涙)

特化の会やりたいね!絶対楽しいと思う!
盛り上がるよ、確実に!!
言い始めたらかなりやりたくなってきた!!
【】
来年でマスターが終わりなん?!

てことは今年採用試験受けたりするん?
【】
>おのくん
終わりなの!!終わらせられれば(笑)
採用試験はね、散々悩んだ末に、しばらく見送ろうと思ってる。
英語の先生をするならやっぱり佐賀がいいんだけど、今は東京で過ごしたい気持ちの方が強くて。
英語教師は結婚して、佐賀に帰ってからでも非常勤とかでできると思うんだけど、日本語教師は佐賀じゃなかなかできないと思うから。
おのくんは来年だよね?
おの先生の誕生が楽しみでしかたないよ♪
似合いすぎ!
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

