2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.253

前回は、くらーい日記、失礼しました!

コアリズムを踊っていい汗かいたり、

1個レポートが終わったり、

美容院に行ったり、

いろんな人から励ましてもらったり、


で、少しずつ元気になっていっています♪



胃袋さんのご機嫌もようやく戻ってきたようで、またドカ食いがはじまりました。

はぁ・・・痩せない運命なのね。

ウエディングドレスをいろいろ見て、自分の美へのモチベーションを上げるのに必死。

上がらないものね。

だってモデルさんが美しすぎる。

どれ着たって似合わない。いや。むしろ入らない。

と、諦めてしまいます。

とりあえず、ダイエットだよなー。



アメリカ文学史のレポート終わりました。

ナサニエル・ホーソーンの『緋文字』を読みました。

もうね、それはもう暗い暗いお話で。今の私にピッタリ。

時代は17世紀、姦通の罪を犯したヘスターが、胸に緋文字をつけ続けて生きていくお話です。

姦通の相手のディムズデール牧師が、それはもう、暗いお方で。

罪をばらさずに生きていく苦悩が描かれていました。

彼すごい心が弱くって、それが体に出てるあたりがすごい「あぁ、みんなそうなのねー」って思わせてくれました。

暗いけど、なかなかおもしろかったです。




それから、美容室。

東京に来て、初めて女の人にやってもらいました。

男の人に髪を触られることがちょっと苦手な私には、久々に心地よい時間でした。

パーマの具合も思ってた通りにしてくれたし、前髪も散々悩んだ上で切ってもらったし。

久々に、大満足です!

美容師さんと就活とか将来の夢の話をしていたんですが、その隣では、

見るたびに痩せていってる気がする美容師さんと、おばさん客が病気の話をしていました。

なんか美容師さんが下血したのどうのって。

これから未来に光を見出そうとしている若者の隣で、

リアルに先のない話。

「あなた!本当に大変よ!病院に行かないと!ただ生きてりゃいいってもんじゃないのよ。元気に生きることが大事なの!!」


年の功ですね、おばさま。

「元気に生きる」

それだけでも十分なのかもしれないなー。


最初下血の話が始まったときは、そのリアルな内容に、私が失神しそうだったけど、

美容院で深イイことを考えさせてくれたおば様に感謝です。




さて、最近の悩みのこと。

教員採用試験を受けるか受けまいか悩んでいます。

私の中で、第一志望は日本語教師、第二志望が英語教師なのです。

第一志望への道も、そのために必要な知識も危うい状態なのに、

第二志望の勉強なんて果たしてできるものなのか?

二兎追うものは一兎も得ず、ということになってしまいそうで怖いです。

日本語教師になるために、もっと日本事情や日本語や多文化共生のことや・・・

学ぶべきことがたっくさんあります。

最近大学院の日本語の先生の教務補佐をしていて、そこでいろいろな人と出会って改めて思うのですが、

私はコミュニケーション能力がかなり低い!

相手の話を聞きだす努力とか、対話中にリラックスすることとか、もっと必要だと思う。

受身すぎるんだよね、性格が。

いちいちストレスを感じてたり、溜め込んだりしてたら、これから埒あかない。

話が横道にそれつつありますが、そういうことで、何足もわらじを履いて良いものか悩んでいます。


でも、どこかでこれは試練からの「逃げ」なんじゃないか、とも考えます。

教採は大変だから。


んー・・・。



あーぁ。私、どうしたいんだろうなぁ・・・


ターゲットは「教師」に絞られているのに、それでもこんなに苦悩しているんだから、

世間の就活生は本当に大変なんだろうなぁ。ほんと尊敬します。



未来も見据えなきゃいけないし、

環境思想史のレポート書かなきゃいけないし(秤にかけられないぐらい軽いけど笑)、

大人になるのって大変だなぁ。













▼続きを読む▼

【NoTitle】
美に対するモチベーションを上げるために「ウェディングドレス」を見るところがうらやましいです(笑)

>相手の話を聞きだす努力とか、対話中にリラックスすることとか
私こういう力、致命的にないです…。
ゼミにいればいるほど自分には適性ないんじゃないかって思えて怖くなりますe-330

先輩みたいな日本語教師いたら私は是非!教わりたいですv-238
【】
★ばんちょー★
ウエディングドレスは、もう最終手段だよ!!モチベーションをあげるには、そうするしかなかったの(笑)

特化のみんなといると、刺激されてがんばろう!って思う反面、刺激が強すぎて自分が頭悪すぎてガッカリする

ばんちょーはしっかり意見言えてるし、レジュメもしっかりしてるし、すごいと思う!!イナフ!!
【NoTitle】
何でも悩んで悩んで悩み尽きたら、もう底はないからね!
前向きにちょっとづつでも前進できたら、それこそ本物の成長だよv-218
良いことがあったら、それは心の支えになって前向きになれるしねv-21
がんばれv-237

「二兎追うものは一兎も得ず」状態は怖いね(汗)
自分のキャパをしっかり把握してからやね!
おれもがんばろ!!
【】
★たかちゃん★
落ちるところまで落ちたら後は上がるだけだよね
今までほんと頑張ってきたから、1年ぐらい落ちきってもいいかなーなんてあまいことも考えてるけど(笑)

やっぱり欲張るのはよくないよねー。
じっくり先のことまで考えて、本当にやりたいことを選ぼうかな

お互いがんばりましょう
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

