2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.238

今日は外大の少林寺拳法部の部内大会でした。

部内大会と一口に言っても、

ちゃんと審判の先生を招いて、

学生大会と同じように進行、評価される緊張感溢れる大会でした。

運営の中心を担ってくれた幹部代のみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

何かを1から企画・運営するのって想像以上に大変なんだよね。

私たちが楽しんで大会に参加できたのも、中心となってくれたみんなのお蔭だと思っています。

ありがとう。

きっと、達成感もすごいんだろうな。

7大学合同練習会の企画運営を思い出します。

話が反れそうだから、元に戻すと、とにかく伝えたいことは「ありがとうでいっぱい!」ということです。



みなさんご存知のように、少林寺拳法部を引退してもう1年が経とうとしています。

大会はもちろん、人前で演武をするなんて、疎遠どころの話ではありません。

まさか、自分が大会というものに再挑戦する日が来るなんて、思ってもみませんでした。

だから、チャンスをくれた主将Jには感謝です。ありがとう。



ペアの相手は最強のライバルであり、兄弟のような存在である大親友。

相方にとってはこれが最後となるかもしれない大会でした。

残念ながら、2人とも授業の都合やら体の都合やらで練習回数は悲惨な数字。

もちろん体力的にも、技術的にも現役には敵いません。

だけど、私たちには気迫がある。経験がある。

思い通りの演武ができなくて、悔しい思いを何度もした経験。

いくら努力をしても報われないんじゃないかっていう疑念。

仲間が次々に倒れていく不安。

自分にかかってくる責任の比重。

それに打ち勝った精神力。

そこから生まれた気迫。




それからもう一つ。

コンビネーションだけは、優勝間違いなしだと思っていました。

今にも壊れてしまいそうなM崎Yいに、あそこまでケチョンケチョンに、というか殺すぞぐらいのオーラで攻撃できる相手は私しかいません。

それだけは自信を持って言える。

それは私たちの心の距離、コンビネーションがそうさせているのだと思います。



何よりもうれしかったことは、K岩Sづ可とM崎Yいが、一緒にペアを組み、演武を完成させ、楽しんで挑戦できたという思い出が刻まれたこと。

一緒に頑張った証が、賞状に刻まれたということ。

一緒に出場して、勝手に満足して、思い出が作れればそれでいいと思っていましたが、

その証が残ったことは、とてもうれしい予想外の結果でした。



少林寺拳法は、人と比べるスポーツではないと思います。

修行ですから。

だから、私は点数とか入賞とかそういうことにはあまり関心がありません。

自分で納得がいけばそれでいいスポーツだと思うんです。

争っちゃったら趣旨から外れるでしょ?

ただ、今回ばかりはM崎Yい、K岩Sづ可が並んだ何かが欲しかった。

卒業していく大親友へのはなむけ、というか、ね。

だから、まぐれだとしても、優秀賞にしていただけたことは、心からうれしいです。

そして、なにより、自分で納得のいく演武でした。


もちろん、本番は失敗しまくったし(笑!)、反省点も数え切れないほどありますが、

とにかく気持ちよかった!

関東よりも、全日よりも、気持ちよかった!(北島意識!)

もっと時間があれば、もっと洗練された演武が披露できたはずです。

だけど、時間に限りがあるのも、体力に限りがあるのも、それが私たちペア。

その中で必死にやって、その中で納得のいく演武ができたから、もう十分です。

私たちのカラーが出せた演武だったと思います。

私個人としても、忘れかけていた「私らしさ」を思い出させてもらった演武でした。



これから、もう1年大学少林寺拳法を続けるつもりです。

まだまだ課題は沢山あります。

これからも、自分と闘い続け、精進していきたいと思います。



若い子たちからいっぱい刺激もらったな!

感謝だなー!


みんなありがとう!!!


それから言うまでもないけど、相棒ありがとう!!!!
スポンサーサイト


【】
スポーツステキやね~v-218
【】
わかめとあひるの関係、すっごい素敵だわv-353
&納得のいく演武ができたのがすごく羨ましい。

まぶしい! 熱い! 笑
【】
どうでもいいけど私の名前がパッと見「宮崎葵」によめた。
まあ体力と気力があって面倒くさがらなければ社会人になっても暴れるけどね(笑) 演武ありがちょんちょん♪

>ぴくしー
久々に熱くなった一日でしたー!あとロシア人のやつから、しづかは何か学んだっぽいです。ありがとうぴくしー。笑。
【】
演武すごかったです!!!感動しすぎて“すごい”しか出てこない始末です(笑)
3年生以上の部はとてもレベル高くて…><

わかめさんたちの動きとか気迫とか…
全てを見習いたいです!!
もっともっと頑張らなきゃって思いました!

大会お疲れさまでしたっv-22

【】
>かおるちゃん
素敵やろーv-91
めきめきムキムキなるよ!
頑張る!(笑)

>ぴくぴく
あらま!ありがとうe-266
ほんと、こんなに内気(!)な私があんな裏番みたいな子とこんな関係になれるなんて!(笑)
久々に納得のいく演武だったよ!
引退してからこんな思いができるなんて、幸せなことだよね☆
あと、ロシアの少林寺から学びました!ありがとう(笑)

>裏番
いや、そう読めたのは君だけだ。(笑)
そうね、まずは体力をつけるべし!
じゃないと社会人になって暴れるどころか、暴れ馬どもにやられるよe-193
こちらこそありがちょんちょんe-253

>しょこたん
いやーよく見てみなー!そんなすごくないよ?(笑)
そのうちみんなにも抜かれていくんだろうなぁ・・・そうならないように、まだまだ精進できるように頑張るよ☆
しょこたんたちの演武見てて、勘違いじゃなきゃいいんだけど、私たちの演武を参考にしてくれたんだろうなーってすごく伝わってきたよ!うれしかったですe-415
お互い精進していきましょう♪
お疲れ様でしたっe-278
【】
>こんなに内気(!)な私が

え、だれ?笑
【】
>あひる
え、私以外に誰がいる!?(笑)
DEN's楽しみだーv-10
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

