2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.235

最近、秋も深まってまいりましたね。

5限が終わって外に出ると、もう真っ暗でびっくり。

空も秋の色になってきたし、落ち葉もチラホラ目に付くし、金木犀の匂いや、帰り道の緑の匂いにつくづく季節の移ろいを感じます。


特に、帰り道に香る緑の匂いは「秋」って感じ。

毎年この匂いがしてくると、かわいいJack-o-lanternたちの「Trick or Treat」の声が響きはじめる。

ハロウィンって・・・いい!!


今年のハロウィンは、後輩のおうちで大暴れ・・・とノリノリでしたが・・・



次の日大学院の試験でした。



Slap haui!!!


あぁぁぁあぁ・・・



仕方がないのでハロウィンは1人プレゼン練習です。

そこで・・・



私と一緒にハロウィンをプレゼン練習に費やしてくれる人大募集!



何の得もしませんが、楽しい時間をShall we ?






話は変わって最近のお話。

わが語科に、留学生のスレイウアンちゃんがやってきました。

目がクリっとしてて、とてもかわいいです。

私を見た後の第一声が「スアート(キレイね)」だったので、ますますかわいく思えます(笑)

留学早々「本音と建前」ってやつをわきまえているのね。ほほほ。

ウアンはまだ日本語が話せません。

英語はペラペラらしいのですが、私は英語が話せません

ということで、もっぱら会話はへたくそなカンボジア語&Body Language。

笑顔でいれば、どうにでもなります。


カンボジア語を話す勉強も、日本語を教える練習も、今しかできないビッグチャンス


貪欲にたくさん触れ合いたいなぁと思います。

ありさ、通訳よろしくね←かわいらしさでごまかし・・・





周りが就活モードに入りつつあり、なぜか私もあせっています。

どうしても企業には興味が持てない私の目標は、

日本語教師になること

もしくは

英語教師になること


どちらもみんながやっているような就活とは少し違った努力が必要です。

頭ではわかっているのに、なぜかリクナビなんかが気になってしまう今日この頃。

企業説明会などなどに行く予定はありませんが、

新聞を読むとか、OBOGの話を聞くとか、履歴書の書き方を勉強するとか、

そういうことには私も目を光らせておこうと思います


企業に就職する気がないのに就活をするようなリスキーなことはできませんが、

就活生のみんなに負けないくらいの、いや、それ以上の努力をこれからコツコツしなければなりません。

分野がまったく異なるので、助け合てくれる人もそういません。

だけどやるしかないのです。



4年生も後期になって、拘束がわりと弱まってくると、こういう風に得体の知れない不安に駆られます。

頑張らなくていいのか自分!ってなります。

頑張らない人や礼儀がなってない人などなど人のことならなんでも許せちゃうのに、

自分のことになると完璧主義。

「人に優しく自分に厳しく」

も考えものだなぁ・・・。





▼続きを読む▼

【あひる】
最後の半年相手してー!遊び行くしー!泊まりに行くしー!
最後半年くらい乱れてみようと思う今日この頃。
【】
はいはいはいはいっ!!!!!!
わかめんち行くし、うちにもきて!!!!ほんと戯れてないよ!!

鍋ならうちにあるぜ!!
近くの野菜屋さんなくなっちゃったけど。。

なんならハロウィン一緒にすごしてやっても・・・笑
【】
私も2年生になって自分が日本語に興味があるんだってわかりましたv-238!!!
そして就職とかに実感わいてきません…
今ゼミを決めなきゃいけない時期になってきてめっちゃ悩んでます↓
わかめさん!今度ぜひとも相談にのってください…泣
お願いします!!!
【】
>あひる
遊びにきてよー!泊まりにおいでよー!
ちょっと!リップサービスで終わんないでよねー!!!(笑)
今のうちに暴れておかないと、社会の波は荒いぞーーー!

>そーり
ぶっさーーーんe-266
最近ほんと、戯れてないですよねv-406
さみしいですよーーー!!
遊びにきてください!遊びに行きます!ぶっさんちが恋しいですとっても!
まったりおしゃべりしましょうYOv-442
ハロウィンは、言ってみたもののさすがに・・・(笑)本当につまらないハロウィンになってしまうので、もっと楽しい群れに入ってくださいv-524


>しょこたん
まぁv-345
日本語に興味あるの!?ならば特化コースに・・・と言いたいところだけど、相当大変なところだから、あんまりオススメは・・・e-464
でも、日本語教育検定試験っていうのは3年生のときに受けることをオススメするよ!そしたら、もし大学院に行きたくなったときに、冬募集だと筆記試験免除になるから☆
と、熱く語っちゃったけど、興味があったらどんどん聞いてe-415
2年生でゼミを決めるって酷だよね。
力になれるかわからないけど、話し聞く分には全然協力するから、遠慮なく!!
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

