2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.230

かなり久しぶりの日記です。

今までに、いろいろなことがありました。

中でも一大イベントは、母校での2回目の教育実習。

中国での実習もあわせたら、これで3回目。


実習のことならまかせて!って感じです(笑)


でも、外国人への教育、高校生への教育、中学生への教育、

全部違って全部よかったです。


今回の、中学校での教育実習は、中学生と接する時間が本当に長くて、

朝から晩までずっと一緒でした。


おまけに実習生は私1人なもんだから。

講師の先生方と同様の扱いで、職員室で授業準備もしました。

こういう経験ってすごく貴重だと思う。


もちろん、気を抜ける場所がなくて、それはもう苦しいときもあったけど、

先生方がみんないい方で、本当に助けられました。

こんな先生になりたいと私も思いました。



中学生とのふれあいも、本当に楽しかった。

3年生の多感な時期で、はじめはアウェイ感ただよう中での生活だったんだけど(笑)

あの子たちにとって、何がいやで、何が楽しいことなのか、できるだけ感じ取ろうとしてみたところ、

少しずつみんなが心を開いてくれました。


最後には、帰りの会で「帰りたくない」とワアワア泣きました(笑)

みんなもタオルで目頭を押さえていてくれて、なんだか感動しました。



中学校での実習を終えて、なんだかピュアな気持ちを取り戻した気がします。

ただいまピュア黒岩です。


素直にぶつかるってステキなことだなぁ、と思います。

駆け引きとか、計算とか、そういうもののない世界って魅力的でした。

体当たり同士の付き合い。

悪くないね。


教師の魅力に改めて虜になりました。



そして今、みんなで撮った写真をニヤニヤ見ながら研究計画書を作成しています。

かなりピンチです。

前から全く進んでいません。

おぅ・・・


いつまでも余韻に浸っている場合ではないみたいです。うるうる。


本当に大ピンチなのですが、やるしかありません。

中学生のみんなに「がんばれ!」っと言ったからには、しづか先生がんばらなければ!


かなり現実逃避したい思いでいっぱいですが、ちびまる子ちゃんが終わったら、必死にがんばろうと思います。

これだから・・・ね。


うん。

がんばります!!
スポンサーサイト


この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。