2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.216

中学生のころ、『あの娘は英語がしゃべれない』という安藤アナが書いた本が好きでした。

あの頃は英語がぜ~んぜんしゃべれなくて、相手が言ってることもぜ~んぜんわからなくて。

アメリカで留学生活を送るユウコさんにすごくすごく共感できたから。

高校生になって、大学生になって、英語を書いたり聞いたり読んだりすることはすごく増えたんだけど、


話す機会って皆無なんだよね!!


昨日、同期の友達の友達(遠っ!)のカナダ在住台湾人のお友達と焼き鳥を食べてきました。


もうね!お互いの予定がなかなか合わなくて。

おまけに彼女のパソコンの調子が悪くて連絡手段は電話。

電話って声が割れて、英語がますます聞き取りにくくなっちゃうんだよね。

予定を決めるのも、待ち合わせ場所でお互いを特定するのも、たーいへんでした!


焼き鳥屋さんでも、やっぱり英語と少しの日本語でコミュニケーションでしょ、

私は英語がしゃべれない。と改めて実感(笑)



でも、とても楽しい時間を過ごせました。

将来の話をしてみたり、お互いの専門分野について話したり、恋の話をしてみたり

すごく積極的で前向きで、素敵な人でした。


だからこそ、もっと気持ちを言葉にしたかったなぁ。。と思いました。

聞き取れても話せない。日本の教育の現状だと思います。


それは日本語教育でも同じで。

発話を増やしてあげられるような、そういう教育について考えていきたいなぁ。

来週の教材研究の授業は「会話教育」だし。タイムリーですね☆



やっぱりね、文献ばっかりに向き合ってたら、見えるものも見えなくなると思うんです。

論文書くのは大変だけど、たまにはこうやって実際に文化交流することが大事だなぁと実感しました。


ということで、得るものがたくさんありました!

ありがとJゅんこ&ゆいぴょん♪






▼続きを読む▼

【】
あーりがとー!!!
忙しいときに重なっちゃったみたいでホントごめんね!
帰ってきたアシーナと日本でのこと話すの、楽しみにしてる♪♪

自分の目標を目指してゆくのと周りとの交流を大切にするのって、両立難しいよね。
私はカレッジでは「切り替えキャラ」で過ごすことにしてる。
授業中はうざいくらいに発言しまくる超マジメくんに変・身☆
来年度、たくさんかまってね~!!
【】
いやいやこちらこそありがとう!
これからお祭りに行ったり、ファームステイしたり、楽しいことがたくさんあるみたいだから、いっぱい聞いてあげて♪

ほんと両立は難しいね。
3年までは出来ていたんだけど、今年は学生生活が最後になる仲間も多いからさ、比重をそっちに移したいんだよね。
きっと、両立しようと思えばできるんだろうけど、今は両立したくないっていうのが問題なんだろうなぁ。0:10ぐらいの確立で友達や好きな人と一緒にいたいと思っちゃう。寂しがりすぎかな(笑)

来年度、ほんとよろしく頼んだよ!
お昼ごはん一緒に食べて!(笑)
【】
私も『あの娘は英語がしゃべれない』を読んだことがある!!それで、安藤アナに憧れた~~!!
しーちゃんは夢とかやりたいことに一生懸命に向かってて、すごくかっこいいなーと思うよ!!
お互い今を思う存分満喫したいね!!
【】
>さまんさ
素敵だよね!安藤アナ!!留学っていいなーってあの頃はひたすら憧れたなぁ。今は日本が好き過ぎて、離れられそうもないけど(笑)
ん~・・・そう言ってもらえるとうれしいけど、実際そうでもないんだよ~(笑)
いろいろ不安になったり、後ろ向きになってみたり。まぁそれはみんな一緒か!
自分が選んだ道に後悔しないように、満喫したいねv-341
まさよちゃんはもう社会人になるんだよね!!すごいなー☆☆☆
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

