2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.209

長いようで短い教育実習が終わりました~☆☆

2週間という短い間に濃い~~ぃ経験をさせてもらいました。

今振り返らないと、忘れてしまうのが怖いので、ちょっと語っちゃおうかな。


今回の実習生は18人。

そのうち15回生が14人。

ほとんどの人が顔は知ってるけど、初めて話すという不思議な空間。


でもなんだろうね~、あの一体感は。


みんなともっと早く仲良くなっていたかったなーって本当に思います。

高校時代に知り合ってたら、私の青春、今以上に濃いものになっていたのかもしれない。

早朝(本当に早朝!)から夜(お日様なんてとっくの昔にGood-bye!)までずーっと同じ部屋でパソコンをパタパタ、黒板にカキカキ。


すっごいしんどいはずなのに、不思議と嫌じゃない(笑)


本当に居心地のいいメンバーでした。

仲良くしてくれてありがとう。



久しぶりのチエンは、私たち実習生を温かく迎えてくれました。

昔から知っている先生もチラホラ。

顔しか知らないような先生まで、研究授業に来てくれたり、声を掛けてきてくれたり。

夜に差し入れをこっそり持ってきてくれたり。(よねぇぇ~~(TДT))

わざわざ私たちに会いにきてくれたり。


モリケイのプチ授業は、涙なしには受けられませんでした。


「君たちならできる!!」の黒板の文字も泣けました。




そして実習。

私の担当クラスの生徒さんはみんなちょっとクールで。

なかなか馴染めなくて苦労しました。

でも、苦労させられた子ほど可愛いとはこのことでしょうか。

前回の英週で追々試まで残っていた子たちが、高得点で合格してくれたときにはもう、ね!

最後の日に、女の子たちが「しづかちゃ~ん」と近づいてきてくれたのは本当にうれしかったな~。

そうよ、私がしづかちゃんよ~ってそんな気分。(笑)

ちなみに相方とくしぃは「のびたくん」だって(笑)

あ、ドラえもんは、あーりーです。



指導教諭のあーりーと、最後の最後までなかなか意見が合わなくて。

すごくすごく落ち込んだり、プンッとなったりしてみましたが、

最後の最後に「いつか同じ職場で働けたらよかね」って!!

もーう!ツンデレなんだから!!



私はそういうのに非常に弱い。



あーりーがクラスのみんなにお説教をしたとき、

「お前たちは黒岩先生がどういう思いで1枚1枚採点なさったかわかっとっとか!」

「人の思いを裏切るような人間にだけはなるな」


この言葉はそのまま私に対する「優しさ」だった。

教室でうるうるし、控え室でぽろぽろしました。

そして今も、うるうる。




2週間なんて、教職のいいところしか見えないけれど、実際いいことばかりじゃないこともわかってる。

「世の中で最も難しい仕事かもしれない。だから君たちの情熱を待っている」

その通りだなぁ。


本当に難しい仕事。

だけど、なんだろう。

あのエネルギーに溢れた場所は本当に居心地がよかった。


高校時代に思っていた感覚とは全然違ってて。


やっぱり教師っていい仕事かもしれないな~って。



今までずっと日本語教師だけを目指してきましたが、中学、高校の教師もありだなー。



「厳しい中にも魅力がある」




教頭先生が言ってた。



あえて立ち向かってみたい、なんて思ってしまった2週間でした。




中国で過ごした2週間もすごく幸せで、思い出たっぷりの宝物ですが、

この佐賀で過ごした2週間も同じぐらい幸せな思い出です。



昔は、人と接さずに、ひたすら自分の世界に入り込む研究職がやりたかった。

今は、教え子なしでは生きていけなくなりそうです。

教室に入ると元気になるんだもの!


人って変わるもんだねぇ。




最後に、定番ですが、




I DO LOVE YOU !!!

I DO LOVE CHIENKAN !!!


スポンサーサイト


【】
なんか青春じゃないけど、情熱が伝わってくるようだわ☆
がんばってる姿がうらやましいっす!!
【】
お疲れ様ー!

あーりーのセリフでうるうるしそうになった!
なんて情熱的な☆
熱くて素敵な実習だったんだね、いいないいなー!
【】
まさに今、楽しみつつも非常に悩んだり実習生の分際で授業改革に取り組んだりしてます。

いい実習期間になってよかったね!終わったら報告し合おうぜ♪
【】
黒岩先生おつかれさま。

は~。
日記を書いているしーちゃんの気持ちが、手に取るようにわかるわ。

私も同じようなこと考えてる。


今も7人で頑張ってますよん♪

【しぃーちゃーん】
わかめのブログたどりついた!

お疲れ様!
私も大学に戻って一人マスオさんをはやらせているところ(笑
夏にまた会うべ!実習生でまた飲むべ!
【】
>かおるちゃん
うんうん!!情熱めらめらだったよ!
おかげで燃え尽き~(笑)
引き続きがんばりたいです☆
会えてすーーーっっごいうれしかった!

>Jゅんこ
おっ!もらい泣き?(笑)でしょでしょ?
実は素敵な先生なんだって気づくのに時間がかかりすぎた~・・・
お互いの信念が違うとなかなかね。
でも認め合えて幸せ!
来年ファイト☆☆☆

>あひ
もうすぐ終わるじゃーん☆
すでに報告しあい始めてるけど、もっとちゃんと話したいわ♪
なんでもいいから会って話したいわ♪
授業改革、がんばれ!!

>栗原先生!
この気持ちはきっと、体験した人だけが感じることができる貴重なものよね☆
苦労した分、得たものも多いというか。
私ももっといたかったよ~
せめて調理実習までは・・・(笑)

>みをみを☆
かもーん♪(笑)
私も半ば強制的にマスオさんやらせてるよ(笑)
次は同窓会か!?チエンカン祭か!?
どっちにしろ盛り上がろう♪
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

