2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.206

もうストレスに負けそうです。

好きな分野の研究が嫌いになりそう(笑)

私は最近、論文のテーマを決めました。(仮)

「~ていく・~てくる」とカンボジア語の類似表現の対照研究

教材が作りたいとかデッカイことを言っていたのに、1度に研究できるテーマって本当に小さな小さなものなんですね。

ちりも積もれば山とな・・・ればいいな。

というかまずはこのテーマでOKがでればいいな・・・。

まぁ・・恐らく・・・OKは出ません!

また1からやり直しっていうのがいつものパターン。


私は中高ともに公立学校だし、スパルタ教育って受けたことがありません。

大学に入ってからこういう経験をするなんて思ってもみませんでした。

発表の恐怖といったらもう、言葉にできません。

だけどその分「成長」が目に見えるようになったのも大学に、というか、このコースに入ってからだと思います。

「新しい自分」に出会えたのもこのコースに入ってから。

だから本当は先生にもすごく感謝しているんです。

先生の厳しい言葉の裏には「愛」と「誠実さ」がある。


だから、なんとか乗り越えてきたんだと思います。

今週の発表は乗り越えられるかわかりませんが、「死ぬわけじゃないし」頑張ります。





ただ、いろいろと、頭では分かっているのに・・・ってことが多すぎて困ります。

頭では分かっているのにレジュメはうまいことまとまらない。

頭では自分は恵まれていると思っているのに、体中にじんましん(笑)

頭では頑張ろうって思っているのに、体調が最悪。



でもきっと、これは5月だから。


もうすぐ2度目の教育実習だし、気合を入れて、元気を出して、頑張らなければ☆

今度は母校C高校に行ってきます。

英語の直接法なんて無理!無理!無理!無理!

高校1年生のクラスだし、ゆっくりペースで教壇に立たせてくれるようなので、大学生活の息抜きだと思って楽しんで頑張ります♪


あ~・・・とりあえずなんとか乗り越えなければ。

現実逃避もこの辺で。


▼続きを読む▼

【】
わかる!!!
私も興味があって選んだテーマなのに向き合うのがつらいよー!!
好きなのかわからなくなってしまう…
私の先生は厳しいかは不明やけど、すごく放任主義で高校で過保護にされた私は、自立できずに焦りばかりが募ります。
お互いがんばろーね☆☆
【】
お、教える範囲やっとわかったんだね☆直説法か!まあでも高1ならノリで大丈夫だよ笑。そしてうちら特有の、カンボジアとか武道話を持ち込んで興味をそそるんだよ。笑。

「頭ではわかってても」「もっとがっつりやりたいのに体調が・・・」とかは、わかるなー。しょっちゅう私の全盛期(中高時代)を思い返してはあの頃に戻りたいと思ってしまう。。。でも、焦らず(と言っても焦るんだけどね笑)にいこうよ♪一歩ずつ☆

6年7ヶ月かぁ。はやいねぇ。ついこないだ4年☆とかなんとか言ってたのにねぇ。(オバチャン。)今後もお二人にはお世話になりそうです♪笑
【】
最近家のインターネットが使えなかったので久々に学校のパソからお邪魔しまっす!

論文…大変そうですね…
2年生になるまでがあっという間だったから
きっと私が論文を書かなければならなくなる日もすぐやってきちゃうんでしょーね!汗


わかめさん!!体調には気をつけて頑張ってくださいね(o>_<o)

6ねん7かげつ…すばらしいです!
おめでとうございますっ♪♪
【】
いいなぁ母校実習!!!
うちもそれやってみたかったなぁ。
附属実習なんてとっても恐怖!!!
お互いに頑張ろう☆

うちもやつあたりしたり、すねたりしながらも頑張っています★
うちもスカイプ愛用者だよんww
スカイプに救われてる部分はおっきぃよー!
【】
みんなの文体を見ただけで、大体だれからかわかるようになった☆うふふん♪

>まいこ
ほんと好きなのかわからなくなるよね。
なんで好きなことなのに私こんなにヒーヒー言ってるんだろう、って(笑)
でも、好きなこと=楽なことではないからね。きっと完成したらすんごいハッピーなんだろうなーって思いながら、今はヒーヒー言うことにするよ。
明日はとうとう発表だ!間に合うのか私!?

>あひる
ノリでなんとかする!
カンボジア語と武道話はきついよ(笑)
自己満な話ほど生徒をげんなりさせるものはありません!要注意☆
ほんと焦っても仕方ないけどもっと普通に頑張れる体力がほしいわ。もう少し無茶したい。2日ぐらい寝なくてもしゃきっとできる元気がほしいなー。
確かに!つい最近まで4年だったのか!!
もうすぐ7年だよ。。10年記念にゴールイン!が理想だったけど、運勢上よくないのよね。。
2人ともお世話する気満々(世話焼きじじばばカップル)だからじゃんじゃん頼って^^

>しょこたそ
みんながそう呼んでるから…実はずっと呼んでみたかったの^^(笑)
大学生活は本当にあっという間だよ!楽しい時間は過ぎるのが早いんだろうね。
私はきっと、「人生で一番楽しかったのは大学時代だ!」って言うんだろうなぁ。
特に2年生は一番楽しいときだよ!今は何も考えずに、ただひたすらはっちゃけるのみ!!
しょこたんが論文を書くころには私はもういなくなってるんじゃない!?ガーーン。

体調気をつけます☆ありがとう!

そしてもう一個のほうもありがとう!目指せ10周年☆☆☆しょこたんたちはどのぐらいになるのかな?

>かりぃ
いいかなぁ!?不安だよ~怖いよ~。
でも確かに附属だと大学の指導教官とかも見てるんだよね?それは恐怖だ・・・!
チエンがどうなってるかしっかり見てくるよ♪
かおりたちももう随分長いよね。
友達にそういうばっちり安定派がいるとなんか安心するなぁ^^
スカイプはすばらしいよね!!
一人暮らしの神器☆☆☆
これからも幸せでね!!
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

