2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.196

今日は蘇州観光に行って来ました。

あいにくの雨でしたが、東洋のベニスとも呼ばれる蘇州は雨が1番似合うのだそうです。

確かに風情があって美しかった。

蘇州は『わびさび』のふるさとと言われています。

屋根は黒、壁は白、5階以下の建物しかないという徹底ぶり。

近々街全体が世界遺産になるかもしれない(挑戦中!)らしいです。

バスや舟を利用して、
獅子林や、藕園、寒山寺、虎丘、北塔報恩寺など様々な文化財めぐりをしました。

オススメは北塔報恩寺!

かなり心清められました。

観音像が非常に美しい!

ここの北塔だけは9階まであって、蘇州全体が見渡せるようになっています。高すぎて、足がすくんだ!

中国人ガイドつきのツアーで、ちんぷんかんぷんでしたが、びかちゃんやくみちゃんに助けられながら満喫できました。

ご飯もお茶も栗もたまごもおいしかった!

帰りの汽車でちょっと面倒なトラブルもありましたが、それはそれで思い出ということで。助けてくれたしょうごくんには感謝です。

今日感じたことは、びかちゃんやくみちゃんと出会ったり、日本語教育に携わったりしていなかったら、私は絶対に中国を訪れることはなかったということ。

言葉も通じない異国には、なかなか惹かれないものです。

でも、こうやって挨拶ぐらいしかできない中国語能力にもかかわらず、中国のたくさんの魅力に触れて、世界観を広げることができたのは、本当に滅多にないすばらしい経験だったと思います。

中国語を助けてくれた2人には感謝しきれません。

明日日本に帰国しますが、ここ中国で起きたたくさんの奇跡の連続を、二度と忘れまいと強く誓って今日は眠りにつきます。

23:30
スポンサーサイト


【】
お疲れ様でした~
日記をずっと読んでみたけれど、本当に楽しく実りある実習だったようで良かった^^
羨ましいぞ!
【】
>おもに
うんうん!本当に実りがありすぎておなかいっぱい!
思い出いっぱい!
こんなにすばらしい2週間は初めてだよ!
来年もきっと、素敵な2週間になるよ!
ちあきちゃんたちが実習中に、ビカちゃんやくみこちゃん、しょうごくんと一緒に応援に行けたらいいなぁ♪
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。