2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.193

11日目は大忙しで、体調を崩してしまいました。

朝から授業、卓球大会、茶道会、学生と夕食、びかちゃんお誕生会という過酷なスケジュール。

全部終わったころには発熱。

体力のなさにげんなりです。

でもたくさんの学生と触れ合えたし、印鑑のプレゼントまでいただいちゃったし、びかちゃんは大喜びしてくれたし、もう言うことありません。

それに12日目の今日は復活してばっちり元気に授業できました。

最近実感したことは、教師が楽しんで授業しないと学生はもっと楽めないということ。

いつも元気いっぱいなんて難しいことだけど、せめて教壇に立つときだけははつらつとしていたいものです。

学生が自分の子供のようにかわいい今日この頃。

みんなを平等に愛したいですね。(クラスの派閥に気付いてしまい、やや動揺気味)

今日の午後は学生とカラオケ→マックという流れ。

中国での初カラ、初マックに感動。
これだけ食費がかからない中国なのに、マックは高い。今まで食べた料理のなかで1番高かった。マックの値段は世界共通なんですね。ハッピーセットがもうすぐ五輪のマスコットになるようです。かわゆい。

中国の歌は耳に心地よくて好き。中国語が勉強したくなりました。

中国のタクシーはすごいです。指定速度50キロの道をクラクション鳴らしまくって80キロだからね。
アトラクションみたいで気に入りました。

中国はおもしろいところや魅力的なところがたくさんあります。

だんだん中国を離れたくなくなっちゃう。

さて、教壇に立つのはあと2日。

楽しく元気に頑張ります!

今日(日付かわっちゃった!)は王さん(クラスの学生)のお誕生日。
似顔絵をプレゼントしました。
素敵な20歳になりますように…

00:46


この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

