2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.186

実習仲間を見習って、日記を書くことにします。圏外だから日本に帰って一気にアップしよう。

今日は3月16日。上海二日目です。

なんとか中国の文化に慣れてきました。
始めはトイレ(紙を外に捨てる)に動揺し、中国語(喧嘩してるみたいに聞こえる)に動揺し、交通(横断歩道は気合いで渡る)に動揺し、とにかくハラハラドキドキしていました。

が、ここは中国。豪に入れば豪に従え、です。

始めは警戒心剥き出しでなかなか食べ物を口にすることができませんでしたが、今日の私は違います!

屋台のワンタンや、肉まんにも挑戦しました!ちまきやアイス、たまご、チョコパイも食べました。

中国でも豚(わたし)は豚です。

昨日は外灘(ワイタン)に夜景を見に行きました。東洋の真珠はキラキラでした。上海だーって感じ。
本当に感動しました。

帰り道にスリ未遂にあい、かばんを開けられたという貴重な体験もしてしまいました。
ぼーっとしてはいられません。

スリと一瞬見つめ合うという奇妙な体験、プライスレス。

今日は魯迅公園に行きました。
太極拳やコマぐるぐるに感動!
おじいちゃんおばあちゃんが仲良くバドミントンをする姿は素敵すぎました。
私もあんなパワフルな年のとり方がしたい。
他にもペットボトルの水でアスファルトに文字を書く人や、瓢箪をふく人、ストレッチしながら編物をする人などすべてが別世界でした。

りゅうがいたら超興味津々だろうなーとついつい考えてしまいます。素敵なものは好きな人とも共有したいものです。

中国のお年寄りは元気だなぁ

中国の人は親切だなぁ
などが今日の感想。

松江キャンパスは緑が多くて素敵です。私にはとても居心地がいい。

各言語ごとに決まったコンセプトで建築デザインがされていて、まるでテーマパークです。

私が暮らすロッジもかわいらしくて気に入ってます。

これから2週間、何が待ち受けているのかわかりませんが、とにかく前向きに、なんでも笑いで吹き飛ばす勢いで頑張ります。

食事にまだやや抵抗を感じてしまいますが、私のいいところはどこでも3日で慣れるところ!

うん!明日で3日だ!大丈夫、大丈夫。

明日はとりあえず授業見学なので、気楽に臨み、あさっての実習に備えます♪

では、おやすみなさい。(10時就寝)


この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

