2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.139

昨日、今日にわたって

「夢」

というテーマで留学生の日本語スピーチコンテストが某日本語学校であっています。


私はそこでアルバイトをしているので、参加させていただきました。

母語ではない、いわゆる外国語であそこまで人の笑いを誘ったり、感動させたりできるってすごいなーって感動して聞きました。

日本語しか話せない人は

「日本に来たんだから、日本語を話して当たり前」

なんて軽率なことを言ったりしているけれど、私は外国語学習者なのでそのことの重大さ、難しさはとてもよくわかるのです。

共感できるから学習者を尊敬できる。

たとえその人の日本語がつたなくても、かっこいいなぁって思える。

これってすごく恵まれていることなんだろうなぁ。

学習者の立場にたって教授できる先生になりたい。


進行役の先生から、「今日は特別ゲストがきています!」と


突然マイクが私たちのもとに・・・


改めて

自分は日本語教師のたまごなんだってことを実感させられました。

それから、バーーッとこっちへ向く熱い視線がうれしかった!

あの日本語学校のノリが凄く好き。



みんなキラキラしてる~☆



お!気づいた!


私がやりたかったこと。



私の夢。




養護学校との共通点。


私はなにかに不自由している人が、そこから楽になるお手伝いをしたいんだと。


おーつながった☆



両親が身体障害者にも関わらず、福祉関係の仕事に進まなかった自分は冷たい人間なのかもな~って心のどこかで思っていたんだけど、

不自由な人を助けたいって気持ちはやっぱり今の両親あっての気持ちだったんだと思う。

感謝だな~!


さて、今日もスピーチコンテスト楽しみだ!


そのあとまっすぐ実家に帰ります!
スポンサーサイト


【】
当たり前のことが他の人では難しかったりするけんね!!
なかなか思うように習得せんかったりするもどかしさはわかるけんね汗”
海外からわざわざ日本に勉強に来る人たちは、非常に尊敬できるよ!今の環境が当たり前のように考えてる自分に反省。。。なんて恵まれた環境にいるんだ!!感謝感謝☆
佐賀に帰ってきぃ~(^ω^)
【】
困ってる人の助けがしたいってこんな方法もあるんだーって思えてなんか、めっちゃ視野が広がった気がしたよー☆☆
自分に合った方法で、夢をかなえていけたらいいね♪
【】
こめんと遅れてごめんねー!
図書館から更新!

>べっち
そうやって自分の環境とかを振り返れるって大事だよね!
つい目先のことにいっぱいいっぱいになっちゃって、見えなくなるけど、ふと気づけば自分幸せだーって。
気づいた瞬間が素敵だよね。

>みくりあ
ねー!!
私も自分で気づいてはっとしたよ笑
言葉の援助、魅力的だ!
でも福祉もやっぱり魅力的なんだよね!
あいがうらやましかったり!!
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。