2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.11

今日は待ちに待ったOBOG合同練習会でした。

残念ながら、OBOGの先輩方と一緒に拳を交えることはできませんでしたが、懇親会ではすごく貴重な体験をさせていただきました。


今回は、初代~10代くらいまでの先輩が多く、私の全く知らない世界を知っている先輩方だらけでした。

そんな先輩方からのお話を伺うのは、すごく興味深かったし、おもしろかった。


少林寺拳法部の歴史を垣間見た気分です。



それから、先輩や後輩の関係が、こうやって初代からつながり続けていることに感動しました。

全く会ったこともないような先輩方が、見ず知らずの私たちを、
後輩として可愛がってくださって。
少林寺拳法と外大という二つの共通点がこんなにも輪を広げているという事実にビックリ。


20歳近く年上の先輩方が、先輩方同士で仲よさげに話していらっしゃるのを見ていると、当時から上下関係がゆるやかで、思い遣りあっていた部活なんだろうな、と実感しました。

その伝統が、20年近くのときを経て、現在に至っているということに感激です。

すごいなー歴史って。



そして、この歴史の1ページを刻むことができることに大きな喜びと、責任感を感じています。

頑張ろう。






実際にいろいろお世話になった先輩方にも再会できて楽しかった!
でも、そんな先輩方は、ずっと会っていなくても、そんな気すら感じさせないオーラを持っていらっしゃる。
いつも先輩方と一緒にいるのが当たり前で。
そうじゃなくてもそうであるような不思議な感じ。

久しぶりにいろいろお話できて、よかった!
もっとじっくりゆっくり語り合いたいことはあったけど、
1人占めするわけにもいかず笑

あぁー幸せだったな。


やっぱり、OBOGの方々あっての少林寺拳法部だな、とつくづく思う1日となりました。


そして、私もOBOGの一員にぜひなりたいと思いました。



20年後、今の仲間たちや先輩たちと、これから起こる様々な出来事の裏話や笑い話をするのがすごく楽しみ。



少林寺拳法部のみなさんとは、体が動かなくなってもつながっていたいな。

いい部活に入れてほんと、よかったなぁ。




OBOGの先輩方、今日はありがとうございました。

OBOG連絡員のまるこさん、おつかれさまでした!すごく楽しかったです!ありがとうございました!
あれだけの人数をまとめあげるお力、脱帽です。尊敬!!



今日は、「気遣い」をテーマに頑張ってみたけど、なかなか難しかったな。
タイミングとかよくわからないし。
空気を読むってむずかしいな、と改めて感じました。



明日は自主練だ!

少林寺漬け☆☆
スポンサーサイト


【】
知らない先輩がたっくさんでしたが、どの先輩も親しみやすい感じで、昔から少林寺の雰囲気は変わらないのかなぁ・・・って思っていました。というか、少林寺をするから、みんな人柄がよく、思いやれる人になるのかもしれませんよね。
気遣い。あたしは全然できなくって反省です。
ぼさんに、「料理は先輩方にお出ししてから!」としょっぱなから注意を受けていました・・・笑
【】
「気遣い」
私の永遠の課題のような気がするけど、そんなことは言ってられない。そろそろきちんと心がけなければ。私もこれからは気遣いを学んでいきたい。
【】
うちの部もたまに
ものすっごい昔のOBとかきてくれるよ。
さすがに90年続いてるので
初代とかは無理だけど…。

違う世界感じるよね。
わかるわかる。
【】
>さんこん
確かに!みんな少林寺で性格改善されてるのかもね!
私も、本部合宿あたりから、大分気持ちの面で変わった気がする!すばらしいね!少林寺☆
料理が目の前にあるのになかなかありつけないもどかしさは何者にもまさる辛さがあるよね。笑
まぁ、徐々に頑張っていこう♪私も頑張る!

>あひる
永遠の課題って笑
周りをよーく見てみると、自然と気づくことっていっぱいあるかも!私もまだまだまだまだだけど、気づこうとするだけでも大分違ったよ♪
共に学んでいこうではないか!

>まぐろ
京大は歴史がある大学だし、初代とかって大変なことになりそう笑
でも、それだけいろんな話聞けそうでいいな♪
やっぱり先輩の話ってすごい貴重だよね!
この記事へコメントする















わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

