2009 / 04
≪ 2009 / 03 2009 / 05 ≫
Page.



Page.266

やる気がでなーい。

なんて言ってる場合じゃないほど追い詰められている状態に気づいていないわけでもない。

在学期間短縮願。

間 に 合 わ な い ! ! !

どうしよう研究計画書。

特化コースに入って以来、何度も何度も審査審査審査・・・・

たった1年早く卒業するだけなのに、そんなに必要?

なんて思ってしまう。

部屋の居心地もいいし、もう1年いたいなー・・・

なんて思ってしまう。


しかーし!

頑張らなくちゃ。


昨日の飲み会で、なんだか少しだけやる気がでたような。

あそこで飲んだ中国、ベトナム、タイ、台湾、韓国、イタリア、ウクライナ、モンゴル、・・・のみんなは日本語で論文を書くんだものね。

私が英語やカンボジア語で書くようなものだと思うと身の毛もよだつ。

まだ一番慣れ親しんだ言葉で書ける分、頑張らなくちゃ。

話が脱線するけど、マスターコースの留学生はみんな日本語能力がとても高くて、話していると留学生だということを忘れてしまう。

なんかこう、グローバルな付き合いなんだけど、グローバルだと感じさせない付き合い。

恵まれてるなぁ。

日本語教師という下積みの必要な職種を目指すからこその悩みをみんなで共有できるのもありがたい。

でも、何とかなるさぁ!って半ば開き直れる仲間がいることもありがたい(笑)


大きな壁を前に、みんなの心はひとつって感じがイイ☆


特化の仲間の結束も、他の人に言われて改めて再認識できました。

みんなで来年修了できますように!!!


話を戻すと、結局のところは、やっぱり頑張らなければ、ということ。


ぶっちゃけ今やってる研究が何のためになるのかよくわからなくなってきたけど、

こうして頭を使うだけでもきっと意味はあるはず。

単純作業がいやになるし、

コーパスさえあれば飛ばすことのできる作業だと思うと悔しいけど、

カンボジア語を選んでしまったのも私。

予想していた結論とはるかに違う結論がでそうで先に進みたくないけど、

進まないと修了できなーい。

社会にでれなーい。

あわわわわ。

ま、社会にでなきゃいいか。

よくなーーい!


やるっきゃない!



とか言って、自分を鼓舞してみてはいますが、ズボラな私はなかなか前に進めずにいます。







▼続きを読む▼

Page.265

まずは、前回の記事についての報告です。

あの事件の翌日は、同じ寮の同期が護衛に来てくれていたので、無事に過ごすことができました。

それ以降、とりあえず音沙汰ありません。

やっぱり「酔った勢い」ってやつだったのかもしれません。

じゃなきゃあそこまで勘違いできないもの(笑)

やっと平和な夜が戻ってきた感じです。



ここからは今日の話。

今日は、天気がよかったので朝からせっせとお洗濯。

天気がいい日の洗濯は気持ちいいですね。

料理は皆無だけど、料理以外の家事はたいていできるようになりました。

成長したなぁ!


せっかく天気がいいので、サイクリングがてら銀行へ振り込みに。

せっかく天気がよくて、暖かな陽気なのに、私の財布は氷河期に。

科目等履修生ってどうしてこんなにお金がかかるのでしょう。

教師の免許を取るのも楽じゃないのね。

でも、いつか(10年後とか!?)佐賀で先生としてやっていくには必要な経費。

元を取れるように勉強します(笑)



帰りにマックで昼ごはん買って、学校へ。

授業じゃなくて、チューターの打ち合わせに。

今、留学生寮のチューターをしているのですが、それだけでは生計が立てられないので、個人のチューターもすることにしました。

それでもまだまだ家計は火の車なのですが。

お相手はアメリカ出身のAさん。

日本語のレベルは超級ですが、「発音に自信がない」ということで、発音指導をすることになりました。

私にそんなことできるのか!?

なんて思いましたが、来年からは教師として教壇に立ちたいって思っているんだものね。

いい練習だと思います。

発声練習とNHKニュースの原稿読み練習をする予定です。

私も原稿読みは得意でないので、要練習!

アナウンサーごっこだと思って楽しみながら練習します。

とにかく面白い人みたいなので、早く仲良くなりたいです♪




打ち合わせ終了後、図書館で資料の印刷をしていたのですが・・・

小指のつめの間に、お昼食べたシナモンメルツのシナモンが詰まっているのを発見!(げっ!)

お昼からずっとこれで過ごしていたのかと思うと「恥ずかしい」の一言につきます。

それで、小指が気になって気になって。

印刷中も、歩行中も、階段を下りるときも、

意識は常に小指のシナモンへ。


その結果・・・


階段から落ちました。



外大図書館の静まり返った書庫に響く「ダーーーーン」という轟音。

一瞬ザワザワと空気が乱れ、また一瞬にして静まり返る。

その間私ができることは、ヘラヘラ笑うことだけ。

一人で笑うのってほんっっとに恥ずかしい!!!

みんな見て見ぬふり。

私も落ちて落ちぬふり・・・なんてできないし!

もう、穴があったら入りたかった。

幸い大きなケガにはいたりませんでしたが足首の違和感と心の傷が少々。

こうしてネタとして日記に書くことで、私は元気になるのです。



今夜は大学院の歓迎飲み会♪

といっても、たいていの人は既に知り合っている気がするのですが、

授業とは違うみなさんの一面に触れられたらいいな。

志あえば胡越も昆弟たり。

ということで、兄弟のように仲良くなりたいです。

寂しい大学院生には友達が必須アイテム☆


たくさん食べるぞー!

Page.264

個人情報の流布になっちゃうから、詳しいことは言えないんだけど、

昨日はとにかく大変な夜でした・・・。

「男の人が苦手」

というのは結構知られていることだと思うのですが、

ますます怖くなっちゃった。

もちろん、ジェントルな人だってたくさんいるし、そういう友達のことは信頼してるから、

怖くもなんともないんだけど。

知らない人は怖い!

あー・・・

怖い怖い。


読んでいても、ちっともわからないと思いますが、

詳しくは言えないんだなぁ。



とにかく、私の稚拙な英語力のせいで、大きな誤解を生んでしまい、

その上にカルチャーディファレンスってやつも重なって、

めちゃくちゃなことになってしまいました



きっと時間がたてば笑い話にだってなるんだろうけど、

昨夜はほとんど眠れなくて、今は珍しく食欲もなくダラダラしています。



ひとつ感動したことは、一応こんな英語力でも「英語で口論できるんだ」という実感?笑

OPI(オーラルコミュニケーション能力テストみたいな感じかな)だと、なんとかぎりぎり中級に入れるかなぁ・・・

なんて、眠れない夜に考えていました(笑)



教育のことを考えると、

クレームのための日本語とか、ケンカのための日本語ってなかなか勉強できないと思うけど、

やっぱり大事だと思う。

外国人だからクレームが言えないっていうのは不公平だもの。



恐怖体験からも学ぶものってあるんだなぁ。



「NO!」と言える勇気が大事だと痛感した一日でした。


人の顔色ばっかり伺っちゃう私だけど、言ってやったんだから!



''Nooooooooooooo!!Don't touch me!!! I'm afraid of you!! Please(弱気!)get back to your room!!!!"


語彙が少なすぎてウケる(笑)




はぁ。

うまくかわしながら頑張ろう。




Page.263

日記に書くことがない(笑)

毎日坦々と過ごしています。

特に大きな変化もなく、坦々と。


学校は楽しいです。

相変わらずついていけず、悔しい思いをしていますが。

言語学も、日本語学も、日本語教育学も、時事も、一般常識も、全部知りたい。

知らないことがあると勉強勉強!!って。

彼に「欲張りっ!!!」って言われてしまいました。

ほんと、欲張りです。とても。

「物知り博士になれる脳みそ」みたいなのが売ってたらいいのに(笑)


なんでも知りたい性分と矛盾して、専門分野がほしい欲求にも駆られます。

自分の研究が、カンボジア語と日本語の対照研究なだけに、狭すぎて・・・。

「これならまかせて!」がほしいです。また欲張り。



寮のエクササイズはなかなかハードです。

今日は下半身が痛くてベッドから起き上がるのも一苦労です。

おなかも割れ始めました。

いくら食べても太らないのが幸せです

その油断のせいか、先日は、ルマンドの食べ過ぎで、大変なことになりましたが・・・



ピアノはなかなか上達しません。

ほんとへたくそで笑っちゃう。




あとは・・・

ゲイっぽい人や、ちょっと変な人と仲良しです

チューターの仕事は楽しいですが、英語で電話とかかかってくると泣きそうになります。

映画に誘ってくれてたんだけど、洋画だって言ってたし、絶対字幕ないし・・・

英語上手になりたいなぁ・・・




精神面では、将来のことに悩んでいます。

本当に仕事あるのかなー、って。

なかったらなかったでどうにか生き抜きますが、やっぱり安定した仕事がほしいな。

私は数ヵ月後どうなっているんだろう。

不安と期待?で目の前のことがおざなりになっています。

灯台下暗し。



彼の仕事が決まりました。

とりあえず食いつなげるみたいで安心。

私が言うとただの惚気になってしまうけど、本当にできた人なので、就活得意だろうなー。

うらやましい。

彼の選んだ仕事なので、私は特に言うことありませんが、社会人になった以上、がんばってもらいたいなーと思います。

大事な人の将来が決まるって、すごくうれしいことなのね。

私冷徹人間かと思ってたのに、彼や友達の進路決定の連絡に心躍る自分にびっくり。



私も勢いに乗ってがんばらなければ☆



メモ書きのような記事でごめんなさい(笑)

本当に、特筆することがみつからない(笑)




あ、最近きづいたこと。

私、冬より春の方がすきだ。

ずっと冬が一番好きな季節だと思ってたのに!

春から夏にかけて緑が増えていくと、活力が湧いてくる!

空も青い日が多くて、

鼻はムズムズするけど、花はキレイだし。

いい季節だなぁ。


老成しちゃってる日記だなぁ。



Page.262

新学期の授業が始まりました。

ほぼ毎日、数は少ないですが授業を取っています。

しかも、どれもハズレなしの興味深い授業ばかりです。

頭をフルに使っても、周りの院生には敵いません。

ディベートなんかしたときにはもう…全国大会出場権獲得という過去の栄光はどこへ?
ってぐらいへたれです。

頭悪くてがっかり(笑)

もっともっと勉強したいです。
どうして学部には開いてくれないの?
絶対出し惜しみだと思います。


寮生活も、順調です。

相変わらず毎晩体を動かしています。

コアリズムは楽しいけど、女性用筋トレみたいなDVDはお腹がよじれそうになります。

そのほかにも、ここでは言えないようなDVDを大画面で見られたり、いい脱毛サロンを紹介してもらったり、いらなくなった服をもらってくれる人がいたり、

寮にはチャンスがいっぱい!


部活はまだ参加できていませんが、勧誘は結構な参加率じゃないかしら(笑)

フレッシュな1年生に出会えるのが楽しみです。

勧誘の前後に部員とご飯が食べられるのもかなりの魅力♪


妹よちも年下!と思うとビックリしますが、積極的に仲良くしてもらいに行きたいなぁ。



教員採用試験は、結局受けない方向になりそうです。

準備も足りないし、元々を辿ると第一志望は日本語学校なわけだし。

日本語学校の募集がものすごく遅くて不安だからといって教員採用試験を受けるというのは不純な動機だし、それじゃ受かるわけがないし。

とりあえず日本語学校就職にむけて今できることを頑張って、秋冬でダメだったら、講師なりなんなりで食いつなごう。


とか言いつつ「これは逃げなのか!?」とウジウジしている部分もあり。

難しい感じです。

逃げてもいいじゃない!やることやれば!

と、自分に言い聞かせて、今は、私に足りていない知識(伸び幅だけはたーーーくさん!)を目一杯詰め込もうと思います。

Page.261

学内の会館で生活し始めて、早10日がたとうとしています。

ここでの生活は、「快適」そのものです。

洗濯機の柔軟剤投入のタイミングだけがつかめずに苦しんでいますが・・・



ということで、(勝手に)この会館の好きなところランキングー☆

第3位

シャワーの帰りに月光浴ができる!

月が大好きな私にとって、最高の時間ですよ。

シャワー室から出て、1号館の自販機で炭酸飲料買って、吹き抜けの空をぼーっと眺めつつ涼む。

夏になったら、そんな余裕ぶっこいてられないぐらい暑いんじゃないかって怯えてますが

その後、ベランダでお星様を見上げる時間も好き。

ロマンチスト(第4位)の佐賀県民にはもってこいのところなんです。






第2位


音楽室がある!

上京してあきらめていたピアノが目の前に

長年のブランクで、へったくそでメロディーにもならない音を奏でていますが、それでも幸せ。

上手になるぞー!と目標ができました。

それから、音楽室にいると、素敵な出会いが

今日は、カンボジアで日本語を教えていらっしゃるSさんに会いました。

私のへったくそなピアノをソファで聴いててくれて、内心ドッキドキでしたが、

初めて触れたピアノに「えっ!固いですね!あなたが弾いてるとやわらかそうなのに!!」って驚いている姿とか、とても新鮮で、心が洗われました。

これからどんな音楽好きさんに出会えるか楽しみ





そして第1位は・・・


毎日必ず誰かに会える


これはかなり大きい!

まだ入寮したてだから、知ってる人って少ないんだけど、どの留学生も挨拶したら絶対返してくれるし、そんなみんなのハニカミ笑顔を見るだけで、私は元気100%!!!

寮にはまるこさんもしょうごくんもいるし、

ほかの先輩方もみんなやさしくて親切だし、

学校まで足を伸ばせば部員の誰かに必ず会える(学校が始まったら、昼ごはん誘ってくださいね先輩後輩同期大歓迎


夜になれば、コアリズム&ダンスラティス

今まではG&ぶっさんとワイワイやってましたが、今は寮の先輩と超真剣に踊ってます

もちろん、G&ぶっさんが落ち着いたら、またそっちでワイワイやりたいです

というか、むしろ両方やります!!

毎日人に会ったり、毎日体を動かすと、心の方もいい感じ♪

春だけど、シャキッとします。



春といえば、桜が満開です

お花見スポットはいろいろあると思いますが、私は外大周辺で満足。

まさに咲き「乱れ」てます。

清掃のおじちゃんが、掃いても掃いても舞う桜吹雪に思わず笑ってしまうぐらい。

私の部屋のベランダも、5階なのに吹雪いてきてます。

5階から、ライトアップされてオレンジ色に光る桜をみるのもまたひとつの楽しみです


そんな感じで、新生活はとても順調です。

が!就職のこととか、論文のこととか、悩みはつきません。

考えるより動け!!!と自分に喝を入れているところですが、なかなか・・・

アカデミックな方面でも、快適な暮らしができるようにしないとなぁ・・・

と、思ってはいます(笑)



明日は新入生ガイダンス。

もう大体時間割は決めてあるのですが、とりあえず気持ちの切り替えのためにも行ってきます!!


Page.260

リフレッシュサービスに出していて、パソコンが家にないので、更新がこんなに遅くなってしまっています。

さて、4月に入っていろいろなことが変更です。


まずは住所。

今、引越しが完了して、大学の国際交流会館に住んでいます。

住所は大学の住所+国際交流会館2号館501号室です。



新社会人のみなさんも、海外のみなさんも、ぜひお手紙ください(笑)

ここでの暮らしは快適です。

5階なので、夜景が最高です。

お部屋がリニューアル、ベッドもリニューアルで気分上々です。



つぎに、メールアドレス。

レオパレスから退去したため、レオネットが使えなくなりました。

ということで、

vv_gluck_vv@leo-net.jp ⇒ vv_gluck_vv@hotmail.co.jp

変更です。



「いろいろ」とは言ってみたけど、変更はそんなもんかな。





**

桜がきれいな季節ですね。

さくらが満開の大学に、今日は、フォーリンラブがきていましたね。

あと10分はやく部屋を出たら、テレビに映れたかもしれないのに!(笑)

まぁ、いいです。

バービーちゃんと同じ空気を吸えただけで満足です。笑



ドラゴンボールevolutions見ました。

いろいろ笑えましたが、なんだろう・・・右から入って左から抜けていく感じでした(笑)

個人的には、すごく楽な映画で好きでしたけど♪

家に帰って、彼に向かって何度もかめはめ波を打ちました。

まだ「気」は操れないみたいでした。



新社会人になった仲間たちが必死でがんばっているというのに、こんなんでいいのかと最近自問自答を繰り返しています。

でも、人生も、幸せのあり方も、人それぞれなので、こんな人生もありかなー、と。

大学院でもう少しだけ勉強して、秋ぐらいから先生目指してがんばってみて、

そっからは、なるようになるさ、なんて。

最近は、めっきり研究アレルギーで「目指せ!寿退学!」なんで冗談を言っていますが、がんばりますよー!


夢に向かって具体的に動ければまだいいのですが、10月ごろまで募集がないという、ね。

不安で不安で仕方がありませんが、それまで知識の貯蓄気期間だと思ってそれなりにがんばらないと。





会館チューターをはじめて、いろんな留学生に会うと、なんだかわくわくします。

やっぱり好きなんだろうなぁ、異文化交流。

とりあえず、幸せな会館生活を送りつつ、前を向いてがんばります。



新社会人のみんなも、大学院コースのみんなも、留学組のみんなも、就活中のみんなも、来年笑っていられるように、お互いがんばりましょーー☆














わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

