2009 / 02
≪ 2009 / 01 2009 / 03 ≫
Page.



Page.256

おもしろいことは書けないし、読み応えがあるとも思えません。

どちらかというと、読んで「ずーん。」とするかもしれない。

だけど、言葉にしておきたいなぁ、って思ったので。

自己満記事です。ごめんなさいね。



さっき、とても大切な人が「いってきます」と出発しました。

これから実家に帰って、地方宗道でお勉強。その後は、とうとう修行のはじまり。

約10ヶ月(彼は絶対に「1年」とは言いたくないらしい)の、試されるときがやってきます。

どうして神様は、彼をそういう立場で生まれてこさせたのか、

どうしてそういう彼と私を出逢わせたのか、

考えても答えの出ないことを、何度も何度も考えています。


たったの10ヶ月。

来年の今頃には、隣に彼の笑顔があるはず。

あっという間のはずなのに、明日隣に彼がいないことが、ただただ悲しい。

また会えるし、10年後も、20年後も、おばあちゃんになっても、隣に彼がいてくれると信じてる。

だけどやっぱり、毎年恒例のホワイトデー旅行に一緒に行けないのは寂しい。

情けないなぁ・・・



ふと眠くなって、布団に入り、目を覚ましたときには、

彼が本を読みながらイスに座っていることが、「おはよう」って言ってくれることが、

どんなに幸せなことなのか


夢中になって勉強しているときに、静かに後ろで過ごしてくれていることが、

どんなに幸せなことなのか


一緒にテレビを見たり、ご飯を一口もらったり、そういう何気ない日常が、

どんなに愛おしいことなのか


悲しいことや辛いことがあったとき、涙や鼻水で服がグショグショになっても私の背中を撫でてくれるのが、

どんなに温かいことなのか


私のことを全身全霊で愛してくれる人がいることが、

どんなにありがたいことなのか


こういうことがなかったら、私は気づくことができなかったのかもしれない。



子育てに追われて、イライラして当り散らしたくなっても、

50歳、60歳になって、加齢臭がしてきても、

80歳ぐらいになって、しわしわになったとしても、

いつかどちらかが天に召されるときがきても、

この日のことは、ずっとずっとずっと、忘れずにいたい。


こんなに大好きな人に出会わせてくれた神様に感謝したい。

だから、この試練も、感謝して受け入れ、乗り越えたい。



10ヶ月後、彼がどんなにがりがりになっていても、

変な悟りを開いていたとしても、

全身全霊の愛を贈りたいと思います。



しづかの部屋で過ごすのは今日で最後かもしれないけど、

来年からはまた新しい生活が始まる。



そういう彼の言葉を胸に、新しい生活を夢見て、前を向いて歩いていきたい。

今のこの、まっすぐな気持ちを忘れずに。



やまない雨はない。


今は、涙や鼻水でぐっしゃぐしゃ。

だけど、明日からはまたニコニコ頑張っていきます。


こうやって、絆って深まっていくんだろうなぁ。

と思わずにはいられない、

とってもとっても切ない青春の1ページ。



Page.255

4年になっても欲張って、いろいろな授業に出ている私にとって、一番大変なシーズン。

テスト期間。

テストやらレポートやら、バタバタバタバタ過ごしました。

monkさんと過ごせる学生生活はこれで最後だし、

もうすぐ卒業する友達との時間も大事にしたいし、

優先順位が明らかに

友達・monk>テスト・レポート

となってしまって、

テストやレポートに関して、かなり手抜きな対応をしてしまった気がする。

4年間大学で過ごして、こんなにいい加減にテストを受けたのは初めて。

いつもなら、罪悪感に駆られる堅実な完全主義者タイプ(最近知った!みんな知ってた!?)らしいのですが、今回は、最後くらいいっか~、とかなり自分に甘くなっています。

でも、案外なんとかなるものなのですね。

授業料のこと考えると、もったいないから、普段必死で聞いてるし(笑)

小さな努力の積み重ねが大事なんだなー、と実感しました。



今月は、友達と渋谷や新宿で飲んだり、久しぶりに部活で汗を流したり、映画を見たり、不思議なメンバーで食事したり、充実してたなー。

不思議なメンバーっていうのは、AB型同盟+monk。

久々にベロンベロンに酔っ払ったmonkが醜いこと、醜いこと。

お腹をつねり、足を踏み、お尻をたたき、「飲みすぎないよーに!!」というテレパシーを送ったにもかかわらず・・・。

本当にこの人でいいのか?と自分に問いかけるよい機会になりました(笑)

高橋くん?(かとう笑)、ありさ、ごめん!!(笑)

でも、久しぶりに気持ち悪いくらい頭使いながら、おいしいもの食べられたし、大満足♪

また来年、今度は千葉でやろう☆☆☆



内々の話になってしまいましたが、こうして元気にしています。


そろそろ修論のほうも進めなければいけないのですが、ひとまずテスト期間から解放されて、ダラーーっと過ごしたいです。

最近面白いなぁと思うもの

1.DVD:。ほっしゃんのすべらない話

兵動さんは天才だと思う。見た目も中身も話もステキすぎる!

2.マンガ:聖☆おにいさん

ブッダとキリストのハートフルコメディー。

二人の下界(@立川)でのバカンスが淡々と描かれています。

シュールすぎておもしろい。



毎日気の狂うように忙しい日々を過ごしていますが、たまにダラリンする日があると、「何かやらなきゃ!!!」って焦ってしまいます。

上の2つも、おもしろかったんだけど、終わったあとは、「何かしなきゃ!!!」って。


「~べきだ」「~なければならない」

じゃなくて、

「~したい」

を見つけたいなぁ、と思う今日この頃です。


ひとりでも毎日いきいきできる人になりたいな。




Page.254

あっという間に2月も中ごろですね。

そろそろ花粉が飛ぶ季節。

今年花粉症デビューの私には、つらい季節がやってくるのかもしれません。


今日は東京でもスギ花粉が飛んでいたらしく、そのせいなのか、風邪をひいたのか、その違いはわかりませんが、鼻水ズルズルで頭がボーっとしていました。

頭がボーっとしすぎて、なかなかありえない失敗をたくさんしました。

1.テスト道具一式事件

「今日はテスト」と朝から何度も思っていたにもかかわらず、学校にテスト勉強の道具一式忘れて向かいました。
一度、自転車置き場で思い出し、家まで取りに帰ったのですが、

なぜ帰ったのか忘れてしまい、結局何も持たずに学校へ行きました。

学校で、「うわっ!」っと気がつき、大急ぎで家に帰りました。

ついでにそのとき、筆箱も、学生証も、時計も忘れていました。


家に帰って、「あぶないあぶない」と筆箱などなどを用意して、学校へ。


学生証だと思って持ってきたものは、


パスモでした。


ピッ、ガシャーン。って改札は通れるけど、それじゃ試験は通らないねぇ・・・


痛すぎる。私。



2.印鑑事件

そんな不調続きな今日はあいにくのバイトデー。

失敗しなきゃいいなー、と思いつつ、家を出ました。

印鑑も忘れそうでしたが、思い出した時点でかばんに入れたのでセーフ。

出勤簿に印鑑を打とうと思って、朱肉をつけて・・・

何か感触が違うんです。

朱肉をつけてもつけても、朱肉がついた手ごたえがない。

よーくみたら、「黒岩」が私の方を向いてました。

はい、さかさま~


愛知万博の時に買ったモリゾー、キッコロの付いた印鑑。

モリゾーとキッコロまっかっか。

もう、今日は帰ってしまいたい。


と思いながら、今、こうして働いています。



こんなにアホな1日があるものなのね。

テストでヘマしていなければいいんだけど。。。


でも、なんだか久々に私らしさがあらわれてきたのかなー、と思います。

元気元気♪




あ!!!

外大のみなさんに質問です。

キャロライン狩野先生の授業って誰か受けたことありますか?

来年英語コミュニケーションを受ける予定の人、ぜひ一緒に受けてください。

英語のできない私に、一人で英語コミュニケーションの授業に参加する自信は全くありません。

後輩のみなさん、ぜひ助けてください。





▼続きを読む▼

わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

