2008 / 11
≪ 2008 / 10 2008 / 12 ≫
Page.



Page.247

行ってきました日光!!

MKRの仲間5人で1泊2日の旅。

かなり充実した旅行でした。

やっぱり旅行は女の子と行ったほうが、ガツガツなれるね(笑)


1日目は、友達の叔父様のご好意で、湯葉のコース料理をたらふく食べました。

ほんと、湯葉煮、湯葉刺身、湯葉田楽、などなど湯葉づくしでした。

いくら食べても、罪悪感が生まれないって素敵☆


たらふく食べた後には、タクシーの旅。

いろは坂をクネクネ登って、はるばる華厳の滝まで行ってきました。

滝も、景色も、最高でした。

あのクネクネ道さえなければ・・・。

あのクネクネ道をタクシーのおじちゃんが悪ふざけさえしなければ・・・。

ホテルに戻ったときには、笑えない状態でしたが、

温泉でワイワイしたら復活!

夕飯もとっても豪華で感動!

さらに、お向かいの千姫の湯だったっけ?にも行きました。

なんと!初雪が降っていたので、露天風呂に入りながら、最高の景色を満喫しました。

風情のある景色と、シャワーキャップを被った集団とのコンビネーションが最高にツボでした。



二日目は、日光東照宮へ。

日本史は、高校時代の履修漏れでお勉強していないのですが、

そこそこで出会うおじ様がたにガイドしてもらっちゃって、お蔭様で十分楽しめました。

昔の皇族(次男)は本当に大変だったろうとねぎらいの気持ちでいっぱいになりました。



日光で初雪を向かえ、自然いっぱい、風情いっぱいの空間に囲まれ、大好きな仲間とはしゃぎ、

最高の2日間でした。



いまだ、夢うつつの気分です(笑)






**

ただ今、日光の帰りに買ったDSの文学全集にはまっています。

恥ずかしながら、全く読書に興味がない、

というより、多分読書に時間を使うことができない性分だったのですが、

さすがに日本文学が全く分からないのも情けないなぁ、と思いまして、

今さらながら、文学に触れてみようと思いました。


やっぱりあまり時間がなくて、まだ『野菊の墓』しか読んでいないのですが、

ちゃきちゃきの江戸っ子言葉であるにも関わらず、感情移入しやすい心洗われるお話でした。

今は、『不如帰』を読んでいます。

語彙も、表現も増えるし、勉強になりますね。

その反面、自分の無知にガッカリしてしまいますが。

もっと若いころに読書に目覚めればよかった・・・。



ソフトを買うついでに、高校生が読むような漫画を買ってしまいました。

そして、高校生の恋愛に、キュンキュンしています。

改めて、私の恋愛年齢って・・・と呆れてしまいます。

最近、涙もろさが普通ではないため、漫画でも、小説でも、なんでもかんでも読んでは泣いています。

一言一言が胸に沁みます。

感受性が豊かになっていくのは、それだけ経験を重ねた証拠なのではないかと、

涙にまみれながら、正当化しています(笑)




**


今日は、授業実習をしました。

「Shall We ダンス?」を教材に使った授業です。

やっぱり教壇はドキドキしますが、それよりもワクワクの方が大きいです。

とにかく楽しいです!

もっともっと、時間があったらよかったのに。

90分は短すぎます。

大学生に授業をするのは慣れていませんが、中高生に比べると随分スムーズ。

指示も、細かく入れすぎてウザかったかなー・・・と少し反省。

みなさん日本語達者だからね。

授業が終わったあとの、留学生の「すばらしかったです!」を励みに、また頑張ろうと決意を新たにした1日でした。


がんばるぞー!

Page.246

先週から今週にかけて、毎日とっても充実しています。

遊びすぎて、勉強やイラストのお仕事が溜まっていきます

でもいいんだー。

今しかできない楽しみ方だと思うから、いいんだー。

先週は、

ありさとおきゃとディズニーランドに行って、

トゥーンランドの小さい小さいジェットコースターや、アリスのコーヒーカップで大絶叫しました

私にとって、ディズニーランドが夢の国じゃなくなりかけました。(笑)

でも、抽選に当選して、ミッキーのジョリースノータイムが見れたときにはやっぱり夢の国だと感動しました

次の日は外語祭で店番させてもらったり、家でゆっくり過ごしたり。


その次の日はありさと、

月島でもんじゃ焼きを食べ、

築地市場を散策し、

銀座のH&Mでお買い物というこの上なく充実した日々を過ごしました。

H&Mは、行列作っていくほどでもないなー、と思いました。

生地がテロテロー。

そういうデザインなのかもしれないけど。

もうちょっといい値段でいい質のものか、

もうちょっと安い品物でいいんじゃないか?

と思ってしまいました。。



土曜は好きな人と外語祭行ったり、好きな友達も交えてワイワイしたり、とても幸せに過ごせました。

ダーリンとバイバイした後は、リンジャーのみんなとカラオケ

相変わらずみなさん歌がうますぎて感動!




そして、明日から、栃木は日光まで、MKRのみんなで旅行です☆彡

湯葉に東照宮に温泉にー♪

雨が残念ですが、だからこそのんびり旅行になりそうだし、楽しみです♪

今日は夕飯作って、ジャパ科1年生の口頭表現用の授業実習の指導案作って、さっさと寝るぞー!

まずはご飯炊かなきゃ!!

Page.245

すっかり外語祭の雰囲気ですね。

校内の木々が黄や赤に染まってきれいです。

黄色いじゅうたんを、カサカサ言わせて歩くのが楽しい


今年は、ディズニーランドに行ったり、日光に行ったりと予定が詰まっていて、

ちょっとしか外語祭には行けないのですが、

雰囲気負けして、前売り券をやたら買ってしまいました・・・


外語祭に参加できるのも、あと2回。

後輩たちの語劇を見たり、世界中の料理を口にしたり、タイのSPYに溺れたり、

密度の濃い日々にしたいです。



旅行や夢の国も楽しみだなぁ



**

ここ数日、教務補佐としてイラストを描いてます。

顔を書くのは好きだけど、体を書くのはちょっと苦手。

どうもバランスの悪い絵になってしまいます。

「ちょっとおしい」絵になるのは、小さい頃からの癖というか、私の個性(笑)なんだけど。

OK出ればいいなぁ。

**

今、親戚からもらった果物や、お隣さんから再びもらった野菜やら、

家の中がすごいことになっています(笑)

ありがたい話ですね、本当に。

食材がたくさんあると、ついつい食べてしまいます。

寒いと体が食べ物を求めて・・・

これ以上ブタにならないように、気をつけたいのですが、

今はただ、欲望のままに生きています。

「きれいになりたい」というモチベーションが必要よね。

何かないかなー。










▼続きを読む▼

Page.244

昨日、今日と、人のツテのありがたみを実感しています。

<昨日>
隣の一軒家に住んでいるおじさんに、おじさんが所有している畑に連れて行ってもらいました。

名前のわからない(味は冬瓜に似ている)ウリ
サラダ用の大根の葉
水菜

を、取れたてでもらっちゃいました☆

パンプスが泥だらけという痛手を除けば、ラッキーラッキー

だいぶ久しぶりに包丁使いました(笑)

できるだけ早く食べきりたかったので、鍋にしました。

全く食べきれないので、明日の昼も鍋です。

最終的にはチーズをかけて、チーズリゾットにしたいです

まだ半分ぐらい余っている野菜たちは、簡単に炒め物にしようかな・・・


気がついたことがあります。

私、料理が嫌いなんじゃない。

料理によって発生する生ごみが!

料理をするときにわざわざIHコンロを出さなきゃいけないことが!

料理を作ると、そのことに満足して、食欲がなくなってしまうことが!


嫌いなんだ。

つまり、生ごみと和解して、三口コンロのある広いキッチンで、誰かに食べてもらうために作る料理なら、

好きになれる・・・はず


あぁ・・・なんだか言い訳くさいなぁ・・・





<今日>
大学院の教材研究の授業で、

前回、リライト教材を作成し、そこに簡単な(本当に簡単な、笑)イラストを描いたんです。

そうしたら、先生がそれをとっても褒めてくださって、

早くも12月から大学で使われる教材のイラストを描いてほしいという依頼が・・・!

恐れ多い依頼ですが、時間上の都合さえあえば、お受けしようと思っています。

そのほかにも、教材作成の補佐ができるようで、

「いつか自分の手で教材を作る」という去年立てた目標に、

少ぉぉぉぉぉしだけ、近づける気がします。

実際に教材作成の現場に立ち会えるって、ありがたいことだよね。

本当に、せっかくのチャンスだから、時間の都合が合えばいいんだけど・・・




「地道な努力を続けていれば、いつか必ずそれが報われる」

これまで会ったいろいろな先生方がこのようなことをおっしゃっていました。

もしかしたらそうかもしれない。

少しだけど、そんな風に思えるようになってきました。


この調子で、夢、叶えばいいなぁ・・・

Page.243

さっき部活から帰ってきました。

3時間があっという間に感じられました

監督のご指導を受けると、いつも目から鱗状態です

またあの厳しい感じがたまりません!

一生懸命頑張ったー!!って感じになって、今、素敵な疲労感にひたっています。

引退したにも関わらず、こんなにも贅沢に監督を独り占めできているのは、

私たちが受験生だから。


今さらですが、二段受けます。


他大のみんなにはかなりの遅れをとっての受験ですが、

初段を長くやったから見えてくることもあるような気がして、

遅れに遅れて二段を受けるっていうのもアリかなぁ、と感じています♪


本当は、卒業するまでに三段をとって、

剣道三段、少林寺拳法三段とぞろ目になるのが目標だったんだけどなぁ・・・

まぁ、あんまり女の子が強すぎるのも問題ですよね?

足して五段ぐらいで調度いいかな・・・



とにかく、贅沢な気分で練習させてくれる部員の皆様に感謝です!

頑張ります☆





***

東京外国語大学大学院

言語応用専攻

日本語教育学専修コースに


合格しましたー


いろんな入学関係書類が届いて、


「あぁ、私、また1年生やるんだぁ。」

って少しフレッシュな、不安と期待が混ざり合った気持ちになりました!

とりあえず、

入学費やら、学費に愕然。

なんとか免除申請頑張らなければ!!!

真面目に勉強するんで、お安くお願いします・・・



晴れて進学先が決まり、

あとは進路ですね。


日本語の専任教師募集があることを、心の底から祈っています。

英語の教職の勉強もがんばらなくちゃ。


他の院生とは違って、特化生には1年しか猶予がないので、

修論もバタバタがんばらなきゃー。。


せっかく周りが卒論でバタバタしているので、

つられて私もバタバタしてみようと思います。



バタバタバタ。



現役4人、社会人(年配)の方3人、留学生8人、だった・・・かな?

またまた同期はほとんど留学生!

楽しみだなー♪

でも、大学院の留学生って日本語自由に使えるから、ついつい留学生ってことを忘れてしまうんですよね。

社会人の方も今年は50代60代の方が多いようで、

いろいろ勉強させてもらえそうです。


こうやって、また、新しいコミュニティーができるんですね。

居心地のいいコミュニティが、卒業によってバラバラになってしまうことは、

心の底から、ほんと、心の底から悲しいし、寂しいのですが、

こうやって新しい環境の中で、新しい私の人生が始まるんだなー、と思うと、

なんか頑張れそうな気がするーーー。


あると思います!

Page.242

女の人の言う「かわいい」は当てにならない。


というのは、よく男の人が口にすることではないでしょうか。


今までは、


「いやいや~そんなことないよ!」

「女の子には女の子の基準があるんだよ!」




と言い返していたのですが、


今日、私も男性陣の意見に同調したくなるような光景を目にしました。



大学の外階段を上っていると、横の方から中年女性の声が。


「わーーかわいいすっっごくかわいいわぁ


「きゃー!もう!恥ずかしいからやめてよぉ




始めは普通に素通りするつもりでしたが、

そんなにかわいいなら一目見ておこうと、

右に目をやり・・・・・・






二度見!!





漫画のオバタリアンに品があるような感じのおばさま。



黒いハーフコートにファーがついていて、

「まぁオシャレ」


と思ったのも束の間、

階段を上がっていくにつれて見えてきたのは・・・



膝上15センチぐらいのミニスカート







どげんかせんといかん!!






なんというか、その人のおしゃれを尊重し、褒めることは思い遣りだと思うんだけど、

事実を教えてあげるのも思い遣りじゃないか、と。



私は、年相応のオシャレを楽しめるように努めようと肝に銘じました。




二人のおばさまたちはその後もお互いを褒めちぎり続けていました。


わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

