2008 / 09
≪ 2008 / 08 2008 / 10 ≫
Page.



Page.232

最近ブログの更新が少ないのは、


忙しいから



ではなくて、



特に特記すべきことをしていないから(笑)






あ~ぁ~

最後の夏休みなのにダラダラ。


しなければいけないことがたくさんあるときに時間がたくさんあるのは、一見素敵なことに思えるんだけど、


しなければいけないことがたくさんあるときこそ時間がない方が頑張れるんだなぁ。


時間がたくさんありすぎると、

どの時間を何に充てていいのかわからなくなる。


混乱しちゃうんだろうなぁ。



自分に優しくするのが苦手な私には、


「ゆっくりしていいよ」って言ってくれる誰かと一緒にまったりするか、

限られた時間に頑張るのが向いてるんだろうなぁ。



時間がありすぎるのは大変だ。





ということで、「ゆっくりしてていいよ」って言ってくれるMKRが復活☆

みんなで八景島へ行ってきました。

イルカて本当に優しい目をしてるんだね。

なんだか癒されました。

ついでに、優しくアシカの頭をなでるお兄さんの目にも癒されました。(笑)


おきゃがいなかったのは残念だけど、

ひさしぶりにみんなで集まれて楽しかったぁ。

昔みたいにテンションアゲアゲではしゃぐことはあまりなくなったけど、

まったり休みつつ過ごす今も私は好き。



後期から、またみんなで一緒にいれるのが幸せ

またよろしくね



さてと、今度は限られた時間のなかでやるべきことをやるだけですね。


夏休みもあと4日。



Page.231

一昨日東京に帰ってきました!

東京も佐賀も気候はあんまり変わらないね。

昼は暑いけど、夜は寒い。

秋服にすべきなんだろうけど、秋服がないし、おまけに昼間は暑いし。

難しい季節ですね。

でも、嫌いじゃありません。

この、冬へと向かう感じ、大好きです。

空がどんどんきれいになっていく。


空といえば、佐賀の空、最高にきれいでした。

この夏、人生初と言ってもいいぐらいきれいな空を見ました。

プラネタリウム級の星空

カシオペヤ座も、さそり座も、白鳥座も、北斗七星も、ぜーんぶ見えたよ!

もっと星座のこと知っとけばよかったーって後悔しました。

冬はきっと、もっときれいな空が見れるはず☆ 期待大です



さて、東京に帰ってきて、せっせと研究計画書を書いています。

しかし、やっぱり勉強漬けには向いていないようで、ちゃっかり少林寺拳法もやってます。

久しぶりの部活はとっても楽しかったです!

みんな上手になって~!!ママはもう、言うことありません。

私は老後を楽しむように、武道場の熱い雰囲気を自分のペースで楽しみます。


なんていいながら、今日は全身筋肉痛。

朝8時半まで起きれませんでした。トホホ・・・

夢もなんか、「ハムナプトラ3」みたいな夢で、ますます疲れてしまいました(笑)

しかし、時間は待ってくれません!

先生に提出する期限まで、あと2日!!

やるしかありません。

みなさん応援よろしくお願いします!


さぁ、やるぞーーーーー!!!

▼続きを読む▼

Page.230

かなり久しぶりの日記です。

今までに、いろいろなことがありました。

中でも一大イベントは、母校での2回目の教育実習。

中国での実習もあわせたら、これで3回目。


実習のことならまかせて!って感じです(笑)


でも、外国人への教育、高校生への教育、中学生への教育、

全部違って全部よかったです。


今回の、中学校での教育実習は、中学生と接する時間が本当に長くて、

朝から晩までずっと一緒でした。


おまけに実習生は私1人なもんだから。

講師の先生方と同様の扱いで、職員室で授業準備もしました。

こういう経験ってすごく貴重だと思う。


もちろん、気を抜ける場所がなくて、それはもう苦しいときもあったけど、

先生方がみんないい方で、本当に助けられました。

こんな先生になりたいと私も思いました。



中学生とのふれあいも、本当に楽しかった。

3年生の多感な時期で、はじめはアウェイ感ただよう中での生活だったんだけど(笑)

あの子たちにとって、何がいやで、何が楽しいことなのか、できるだけ感じ取ろうとしてみたところ、

少しずつみんなが心を開いてくれました。


最後には、帰りの会で「帰りたくない」とワアワア泣きました(笑)

みんなもタオルで目頭を押さえていてくれて、なんだか感動しました。



中学校での実習を終えて、なんだかピュアな気持ちを取り戻した気がします。

ただいまピュア黒岩です。


素直にぶつかるってステキなことだなぁ、と思います。

駆け引きとか、計算とか、そういうもののない世界って魅力的でした。

体当たり同士の付き合い。

悪くないね。


教師の魅力に改めて虜になりました。



そして今、みんなで撮った写真をニヤニヤ見ながら研究計画書を作成しています。

かなりピンチです。

前から全く進んでいません。

おぅ・・・


いつまでも余韻に浸っている場合ではないみたいです。うるうる。


本当に大ピンチなのですが、やるしかありません。

中学生のみんなに「がんばれ!」っと言ったからには、しづか先生がんばらなければ!


かなり現実逃避したい思いでいっぱいですが、ちびまる子ちゃんが終わったら、必死にがんばろうと思います。

これだから・・・ね。


うん。

がんばります!!


わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

