2008 / 07
≪ 2008 / 06 2008 / 08 ≫
Page.



Page.221

昨日は、シンガポールに今日出発する同期ベティと、8月末にロシアに出発する同期ぴくぴくのいってらっしゃい食べ放題会に行きました。

テスト期間中にも関わらず、たくさんの参加希望者からメールが来て、すごくうれしかったです!

出発する2人がいかに愛されているか、ということのあらわれだなぁ、と思います。


食べ放題は長いことお休みしていたので、久々の挑戦でした。

といっても、新宿柿安三寸三尺箸は健康食材を使った体にやさしい食べ放題。

いくら食べてもいやな気分にはなりませんでした


お気に入りはスウィートかぼちゃサラダと肉じゃがかな・・・

シンプルな料理が好きでした。


ひさしぶりに同期とまったり話したり、先輩や後輩と一緒に笑いあったり、本当に幸せな時間でした。



幸せな時間はあっという間に過ぎるもので、食べ放題の2時間は終了。

そのまま新宿西口駅の前~♪みんなのヨドバシカメラ♪に行き、買い物を済ませるベティを待ちつつ食べ過ぎたお腹を休ませ、

いざプリクラへ!

総勢11名で撮りました!

Zや団長やGがフレームになってくれたおかげで、ばっちり全員入りました。

Gの主張が強すぎることを除けば大成功でした



みんなでワイワイっていいですね。

まだテストやレポートが終わっていないので、私はまだ夏休みの開放感を味わうことはできずにいますが、それでも夏休み先取り気分で楽しかったです。


すでにシンガポールへ発ったベティや、これからロシアへ旅立つぴくぴく、

カナダや韓国でがんばっている純子やたかねもみーんな揃って、

また新年会やら雪遊びやらなんでもいいから楽しみたいなぁと思います。

そりゃ仲間がどんどん国内からいなくなったり、就職で大学からいなくなったりするのは残念で残念で耐え難いことですが、それでも地球のどこかできっと繋がっているんだと思うと、苦じゃないかもな、なんて思ったり。

海外でがんばっているみんなに負けないように、私は日本でできることを、日本でできる限界まで精一杯がんばろうと思います。


みんなファイトだーーー☆☆☆



今日の夕日はピンク色で、夕方外に出ると涼しげな夏の香りがしました。

シンガポールへ旅立つベティの乗った飛行機を応援しているような素敵な空でした。

きっといいことあると思うよ

GOOD LUCK

Page.220

昨日は、毎年恒例の留学生を送る花火会でした!

暗くなる前にみんなでご飯を食べるのも恒例。

今年は少なめだったけど、和気あいあい楽しい会になりました。

私は久しぶりに楽しく酔っ払いました(笑)

昨日は留学生のボレアだけでなく、これから留学生になるえりかの送別会も含んだ合同送別会でした。

浴衣に身を包んだ二人はとてもセクシーで素敵でした♪

花火も手持ちとロケットで遊んだんだけど、なかなかアグレッシブなボレアに惚れました(笑)

なんか、久しぶりに花火に感動し、大きな声で叫び、笑いあいました。

花火に初めて触れる留学生との花火は、私まで新鮮な気持ちにさせられます。

こういうふうに毎回純粋で真っ白な気持ちになれるのも留学生との交流の魅力だなぁ。

帰り道に、『卒業旅行は4年全員でいこうか』という話がでました。

なんだかすごくうれしかった。

4年同士で触れ合う機会ってあんまりなくて、全員で旅行なんてまずなかった私たちにそんな話が出ただけで感動!

少しずつだけど絆って深まっていくものですね。



花火と言えば、今日は隅田川花火大会。

学生のうちに一度は行ってみたかったんだけどなぁ…。

夏はmonkが忙しいので仕方ありません。

それでも、これから夜遅く盆業(関東は一月早いらしい)を終えて帰ってくるmonkに『おかえり』を言うために、彼の家へと向かいます。

渋谷はカップルがうようよで切なくなります。

早く自由が丘に着かないかな…

Page.219

やる気よーーーー!!こい!こいっ!!!


・・・・・出てきません。


どうしちゃったの、私!?


今、どうしてもレポートを書きたくない気分。体が全力で拒絶しているのです。

締め切りは近いっていうのに。

なめてかかっていたアメリカ文学史。

終わらない!おーわーらーなーいー!!!

やらないから進まないんだけど。


このレポートを含め、残っているレポートはあと5つ。

テストもまだ1こも始まっていないのに!

レポートって鬼だな。4年になって、手抜きレポートしか書いてなかったから、文章力がひどく低下している気がする!

なんでかなぁ・・・停滞期ですね。完全に。バッチリテスト期間に重なっちゃったけど。

参った参った・・・




昨日は部活の25周年記念でした。

部活では、団演をやらせていただきました。素人なりに、久しぶりに熱くなれました。

一緒に組んでくれた同期や先輩方に大感謝です!

また大会に出てみたくなりました。学生のうちしかこんなワクワクない気がして!!

懇親会も楽しませていただきました。

23代のみんなに感謝☆



最近、もっともっとバカしておけばよかったと思うことが多々あります。

私は人生を真っ当に歩みすぎた気がする。

なんかこう、「あの頃はバカだった~」みたいなのがほしいんだよね。

ROOKIES的な。ガラス割ったり、喧嘩したり、「黒岩ねぇさん」って呼ばれたり。

やばいねこれ(笑)もはや普通の女子学生の考えることじゃない(笑)

一瞬一瞬を後悔しないように精一杯生きてきたつもりが、「もっと道を外れてみればよかった」って後悔するなんて(笑)

人は悩みの尽きない生き物ですね。

よくばり。


だからって今さら道を外れちゃったら後悔すると思うんです。

ゴールがすぐそこまで来ているってときに。

夢を叶えるためには、やりたくないことだってやらなければならんのです。

漱石さんが言ってました。

偉い人や自分より経験のある人の言うことは聞いて損はないと思います。

うん。ほんと弱いこというのはもうよしたい。



大分弱気になっているし、全部投げ出したくなってるけど、でもここで投げ出したら一生後悔すると思うから、だから歯を食いしばって踏みとどまろうと思います。




▼続きを読む▼

Page.218

風邪を引いてしまったみたいです。

クーラーのきいた部屋にいるとすぐ風邪ひいちゃう。

体格はいいのに。外側ばっかで中身が伴いません。


てことで、すっかりやる気のなくなってしまったわかめさん。日本語文法の授業を1つ自主休講してしまいました。

単位は必要ないけど、自分の知識を増やすためと思って受けていた授業ですが、気づけば日本語文法の授業今期3つも。。。

残り2つは大学院の授業だから、内容も充実しているし、別に同じ話なら聞かなくてもいいかなー・・・なんて思っちゃいます。

でも、学部の授業の先生は、大学院で授業してくれている2人の先生の先生だったりするんだよね。

師弟関係。

有名なあのK先生って言われている先生の授業を悠々とサボるわたし。。。

大物!?


いやいや。違いますね。いけない子です。

風邪を引いていなかったらこんなことはきっとしていなかったと思います。

うんうん。そう言い聞かせています。


鼻かぜって全ての体力を奪われる気がする。

鼻炎や花粉症の人って相当つらいんだろうなぁ。我慢できてすごいわ。。


そろそろ試験や発表やレポートのラッシュ週間に入るので、さっさと治すようにします!



最近、とても人恋しいです。

みんなテストで忙しいだろうし、私もそれなりにハードだし、仕方がないんだけど。

だれかとまったりしたり、語り合ったり、そういう時間がほしいです。


そんなことを言いながら、週末の彼との約束は、ドタキャンさせていただきました。

最近ドタキャンやら、急用やら、迷惑をかけてばっかりです。

ほんと、私みたいな人と付き合うのは大変だろうなぁと思います。

だから、日々感謝して過ごしています。


今朝、ふと「彼のことを嫌いになれば寂しくないのでは!」という名案(!?)が浮かびました。

そこで、一生懸命嫌いなところを考えてみました。

が!

でてきませんでした。


これってすごくない!?



・おしゃべりすぎるところ・・・・・あ、でも別に聞かなきゃいいし。

・潔癖すぎるところ・・・・・あ、でも自分できれいにしてくれるからなぁ。

・トトロみたいなおなか・・・・・ん、好きかも。



と、こういうのの繰り返し(笑)


まぁ、のろけてしまうと、ぜーんぶ好きってことでしょうかね。

なんちゃって




Page.217

はーい。本日2度目の投稿でーす。

暇なわけじゃないよ?進まないから逃げたいだけー。


今日は「考えている」という口実で、文献を片手にゴロゴロし、1日を無駄にしてしまいました。。


ご褒美なんて絶対与えちゃいけないのに、どうしてもクメールカレーが食べたくなって、

でもクメールカレーは作れないから(こまりんとリダに期待☆)、レトルトのタイ風グリーンカレーで我慢。

ココナッツとパクチーの香りがたまりません♪

はふはふ言いながらカレーを食べてたら、


「ピンポーン」


カレーくさいままドアを開けると郵便屋さん。


封筒には「致●●高校」


ん!?


実習日誌はもうとっくの昔に届いたし・・・




・・・ん!?




色紙でした~



そういえば、学校を発つあの日、アーリーがいつも以上にソワソワしてたっけ。


時間差で感動を届けてくれるなんて、さすがアーリー


もぅ、アーリーに首ったけ



アーリーのお手紙も入ってました。

思ひ出ぽろぽろです。

最後の段落で、

「黒岩先生。あなたは素晴らしい素質を持った人だと思っています。これからも着実に努力を重ねて、素晴らしい社会人として活躍されることを祈っています。いつかまた、同じ教壇に立つ日がくるといいですね。ではお元気で。(なんかカッコイイサイン)」


うぅぅ。感動。


実習中は一回も褒めてくれなかったのに。うぅぅ。

実習中見たら「イラッ」とするようなサインまで、かっこよく見えました。




生徒からもらった色紙にも、感動!

1人1人の顔を思い出しながらうるうる。

前の席で、私の授業をたるそうに聞いてた生徒さんが「先生は僕の憧れです。自分も先生のような立派な教師になります。」って!!!!!

ドーーーーーーーーーー。っと泣きました。

授業態度は悪いけど、なんか聞いてくれてる気がしたから、一生懸命訴えかけた。

よかったぁ。


お世辞でもなんでもいいんだ。

私が過ごした2週間、みんなに対して訴えかけたことの1%でも伝わってれば。


それから色紙のいたるところに「豆腐」「豆腐」と書かれていました。

よほど印象深かったんだね。豆腐。

豆腐について知識や経験を振り絞った甲斐がありました。

内容理解を重視したけど、文法項目頭に入ってるかな・・・(苦笑)

入っていることを祈ります。



そして最後にアーリーのデッカイ字で


discipline



と。



自分にも生徒にも、そして私にも厳しいアーリーにピッタリの言葉。

だけど胸に響くことば。


「自らに制約を課し、鍛えることで自己実現ができる」



私のモットーは


self-denying 


あぁ、いつから己に克てなくなっちゃったんだろう。

(今日は特に)忘れかけていた、何かを思い出させてもらいました。


よーし!いっちょ頑張るか!








Page.216

中学生のころ、『あの娘は英語がしゃべれない』という安藤アナが書いた本が好きでした。

あの頃は英語がぜ~んぜんしゃべれなくて、相手が言ってることもぜ~んぜんわからなくて。

アメリカで留学生活を送るユウコさんにすごくすごく共感できたから。

高校生になって、大学生になって、英語を書いたり聞いたり読んだりすることはすごく増えたんだけど、


話す機会って皆無なんだよね!!


昨日、同期の友達の友達(遠っ!)のカナダ在住台湾人のお友達と焼き鳥を食べてきました。


もうね!お互いの予定がなかなか合わなくて。

おまけに彼女のパソコンの調子が悪くて連絡手段は電話。

電話って声が割れて、英語がますます聞き取りにくくなっちゃうんだよね。

予定を決めるのも、待ち合わせ場所でお互いを特定するのも、たーいへんでした!


焼き鳥屋さんでも、やっぱり英語と少しの日本語でコミュニケーションでしょ、

私は英語がしゃべれない。と改めて実感(笑)



でも、とても楽しい時間を過ごせました。

将来の話をしてみたり、お互いの専門分野について話したり、恋の話をしてみたり

すごく積極的で前向きで、素敵な人でした。


だからこそ、もっと気持ちを言葉にしたかったなぁ。。と思いました。

聞き取れても話せない。日本の教育の現状だと思います。


それは日本語教育でも同じで。

発話を増やしてあげられるような、そういう教育について考えていきたいなぁ。

来週の教材研究の授業は「会話教育」だし。タイムリーですね☆



やっぱりね、文献ばっかりに向き合ってたら、見えるものも見えなくなると思うんです。

論文書くのは大変だけど、たまにはこうやって実際に文化交流することが大事だなぁと実感しました。


ということで、得るものがたくさんありました!

ありがとJゅんこ&ゆいぴょん♪






▼続きを読む▼

Page.215

七夕ですね。

織り姫さんと彦星さんは素敵な一日を過ごしたのかしら?

小さい頃は、ただただ七夕の飾りつけが楽しみで、織り姫さんと彦星さんの恋なんて気にもしていませんでした。

思春期になると、考えるのは織り姫と彦星の恋路ばかり。

雨が降ると『あーぁ』って。また1年会えない日々を過ごす二人を不憫に思ったり。

でも、去年の今頃プラネタリウムに行って知ったんですが、雨の日でも会えるらしいですね。

約束だもんね、そりゃ天候に左右されてたら織り姫も彦星も暴動起こすよね。

雨の日は、天の川が反乱して、橋を渡れなくなってしまうらしいのですが、そんな時はピンチヒッター『カササギ』が二人を運んでくれるんだそうです。

カササギとは佐賀の県鳥『カチガラス』のことですね。

カラスもたまにはいいことするじゃん!
と感心しました。

カチガラスは、お腹が白いかわいいカラスですよ。
カチカチと鳴くんです。

はい、そんな七夕の日。

願い事は二つ。

☆彡22年前の今日生まれたマブダチを含め、私の大切な人すべてがいつも笑顔で前を向いて歩けますように。

☆彡織り姫のように、1年間ずっと彼のことだけを想って、じっとその日が来るまで待てますように。

織り姫と彦星、1年ぶりに会えるのってすーーーーっごいうれしいんだろうなぁ。

七夕おめでとう〓

Page.214

家の外で軽快なトランペットが響いています。

音楽はいいですね。癒されます。


さて、しばらく放置していたら、もう7月ですよ!

全然意識したこともなかったけど、もう1年も半分終わりなんですね。

mixiのみんなの日記を読んではっとしました。


最近は、引退した身分なのにちゃっかり合同練習に参加して、

資格別練習(初段)で外大アウェイになっておろおろしたり、
懇親会で大好きな人たちとワイワイしたり、
それでも足りなくて2次会に行ってみんなでグッタリしたり、

とっても楽しかったです。

次の日も、その次の日も、そのまた次の日も、体が痛くて痛くて学校に行くのも億劫でしたが(笑)



そういう感じで、私の中の部活にかける比重がまた少しずつ大きくなってきました。

体力がつけばいいなぁ・・・とか、 25代のみんなと仲良くなれたらいいなぁ・・・とか、

おばちゃんの下心で参加していますが、現役のみなさん、温かく見守ってください。



7月になって、お天気のよい日も徐々に増えてきましたね。

それと相まって私の心も元気になってきました。


でも、そんな矢先に今度はテストやらレポートやら。

鬼か!!と言いたくなってしまいます。


1年から4年まで、結局この地獄のようなテスト週間から逃げることができませんでした。

むしろ年々増えていっているような・・・

何から手をつけていいのかわからず、今はただ、あたふたしています。

とりあえず頭をクールダウンするために眠り、目覚めることができずに朝を迎える・・・

そんな毎日。


「目の前にあることから少しずつ」というのが私のモットーなのですが、目の前にデッカイ山があると、どうも登る気になれないんですよね。

いけないいけない。

私には大学院があるから、「卒業」と言われても全く実感がないのですが、

今いる大切な仲間たちと過ごせるのは今年が最後なんだと思うと、やっぱり頑張ろう!ってなれます。

私にとっては最後じゃなくても、「あなた」と過ごす学生生活はもう最後だもの。

大切な「あなた」一人ひとりと過ごせる今を大切にしようと思います。



だからやっぱり勉強よりも友情をとりたい!!っていう結論に至っちゃうのよねん。

文武両道でがんばります☆



とりあえず、これからM1飲みに混ぜてもらってきます!!

帰ってきたらレポートDA!!

わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

