2008 / 05
≪ 2008 / 04 2008 / 06 ≫
Page.



Page.208

20080531111230
昨日はマイマムのお誕生日でした。

実習関係でゴタゴタしてて、特別なことはなにもできなくて、申し訳ないんだけど、父がケーキを用意してくれたみたいです。

知り合いのケーキ屋さんに『おまかせで』と注文したらこんなことに(笑)

へへっ、娘の私が照れちゃうわ。

まぁ、ケーキが父の気持ちを代弁してくれたということで♪

余裕のないなかでのオアシスのような夜でした(^-^)

実習はというと、ひたすら教材研究しています。

こうでもない、ああでもないと悪戦苦闘中。

教壇に立つのは結局県の規定でたった5回だそうです。

まぁ、助かるっちゃ、助かるかな(笑)

教材とばっかり向き合って、生徒と触れ合えていないのが心配です。

もっとはっちゃけたいんだけどなぁ…

大人しいセンセーだと思われないように、ニコニコニカニカします。

毎日大変だけど、チエンの卒業生と一緒というのはすごく楽しいです。

高校時代話したことのなかったみんなとワイワイやるのってすごい新鮮!

特別ゲストにかおるちゃんや、Hぐち先生に会えたり!!

おめでたいニュースを聞いちゃったり☆彡

偶然実習生の中に剣道部時代のS先輩がいたり!

なんだか楽しんでます。

高校総体の真っ只中で、青春一色(掃除の時間はBGMが応援歌)です。

なんか気持ちが若返る!

おばちゃんと化していた私にはちょうどよいです。

この調子で若さを吸い取ってきます!

…なんか化け物みたいだな、私。

Page.207

もうすぐ教育実習が始まります。

まだなーーんにも準備をしていなくて、かなり焦っています。

不安ならちゃんと準備したり、勉強したりすればいいのに。

たまるのは知識ではなくストレスばかり。

教壇実習は楽しいんだけど、英語ってのがね。

しばらく使っていない知識を振り絞ってがんばるしかないか!

実家からの通学だから、余計なストレスはかからないし、のびのび楽しめたらいいなー♪

話は変わりますがここ最近いろいろなイベントがありました。

まずは新歓。
例年通りもんじゃ焼き屋で。
新入生にあまり絡めなかったのが残念だけど、まだまだ時間はあるしね☆彡

焦らず仲良くなっていけたらいいなぁ。

あとは例の論文発表ですが、なんとか終えました。
これからやらなければいけないことは山のようにあるんだけど、とりあえず一歩、いや半歩前進かな。

こんなに忙しかったら論文なんて書けないよー。…って思っていたら、来年は好きな人もいないし、教職関係もないし、なんとか余裕はできそうです。
人生うまいこと巡るものですね。

心の支えがなくなるのはすごく不安だけど、心の友は近くにいてくれる(と信じている!)ので、きっと大丈夫です。

またまた話は変わりますが、ここ数日ぼーさんが通い婚してました(笑)
二人で好きなことを好き勝手やるのも、二人で将来のために話し合うのも、二人でチャンバラごっこをしようとして、スルーされるのも、一つ一つが大切な思い出です。

未来の話をすると、不思議とひとりぼっちの1年も越えられそうな気がしてきます。

彼のご両親ともきちんと話し合ってくれるようなので、まぁ、やっとビジョンが見えてきたというか、決意が固まりつつあるというか。

具体的になる分、不安が増えたり減ったり。

まぁ何とも言えない気分です。

今はとりあえず彼を信じようかと思います。

最後に今の今まで同期とご飯を食べてました。

留学もろもろで結局集まれたのは4人だけど、お互いの近況も知れたし、第一22代は落ち着きます。

やっぱり1年間助け合った仲間は違うね!!

楽しかったです♪

ぴくちゃん計画ありがとう★彡

さてと、明日も早いのでもう寝ます。おやすみなさい☆彡

Page.206

もうストレスに負けそうです。

好きな分野の研究が嫌いになりそう(笑)

私は最近、論文のテーマを決めました。(仮)

「~ていく・~てくる」とカンボジア語の類似表現の対照研究

教材が作りたいとかデッカイことを言っていたのに、1度に研究できるテーマって本当に小さな小さなものなんですね。

ちりも積もれば山とな・・・ればいいな。

というかまずはこのテーマでOKがでればいいな・・・。

まぁ・・恐らく・・・OKは出ません!

また1からやり直しっていうのがいつものパターン。


私は中高ともに公立学校だし、スパルタ教育って受けたことがありません。

大学に入ってからこういう経験をするなんて思ってもみませんでした。

発表の恐怖といったらもう、言葉にできません。

だけどその分「成長」が目に見えるようになったのも大学に、というか、このコースに入ってからだと思います。

「新しい自分」に出会えたのもこのコースに入ってから。

だから本当は先生にもすごく感謝しているんです。

先生の厳しい言葉の裏には「愛」と「誠実さ」がある。


だから、なんとか乗り越えてきたんだと思います。

今週の発表は乗り越えられるかわかりませんが、「死ぬわけじゃないし」頑張ります。





ただ、いろいろと、頭では分かっているのに・・・ってことが多すぎて困ります。

頭では分かっているのにレジュメはうまいことまとまらない。

頭では自分は恵まれていると思っているのに、体中にじんましん(笑)

頭では頑張ろうって思っているのに、体調が最悪。



でもきっと、これは5月だから。


もうすぐ2度目の教育実習だし、気合を入れて、元気を出して、頑張らなければ☆

今度は母校C高校に行ってきます。

英語の直接法なんて無理!無理!無理!無理!

高校1年生のクラスだし、ゆっくりペースで教壇に立たせてくれるようなので、大学生活の息抜きだと思って楽しんで頑張ります♪


あ~・・・とりあえずなんとか乗り越えなければ。

現実逃避もこの辺で。


▼続きを読む▼

Page.205

昨日は1週間ぶりの部活デーでした。

しかも特別な日!

調布道院から受身の先生がいらっしゃったのです!

主将代理をしていたころから、監督と相談していて、いつか必ず実現しよう、してほしいと思っていたこの目論み。


とうとう実現!!


すっごい楽しかった!!!!!



転がりまくった、逆さになった(大車輪)!

中高時代、マット運動のたびに


「捻挫しました~」

「頭いたいです~」

「お腹いたいです~」

「開脚前転までしかできませ~ん←最悪(笑)」


とマットと関わらないように、逃げ続けた私。



昨日は逃げられませんでした(笑)


監督に、

「腕の力はあるはずだから」

という根拠のないお言葉をいただき、

ひたすら倒立にいそしむ私。

でもね、腕の力どうこうじゃなくて、もはや体力の限界


あぁあぁぁ。


でもお蔭で後回り受身のコツがわかった!

A先生や監督や、じーちゃん(2こ下の後輩!!)に支えられながら、私は少しずつ成長していきます! 
THANKS!


そして昨日の夜。

あんなに床で転がったのに体にアザが一つも見付からない!

「わ~やったね!私もこれで受身マスターだ!」



・・・と思ったのも束の間。



背中側の両肩が真っ赤!!



布団に入っても背中がつけな~い!(笑)


ヒイヒイ言いながら眠りにつきました。



そして今、体中のいたるところが痛いです。


ニモさんが「久しぶりに部活するとこの辺が痛くならない?」


と仰っていた場所が痛い。

それはとてもうれしい。




しかーし!

そこだけじゃない。

内もも、ふくらはぎ、両肩、背中、腹筋、両脇(ニモさん)、、、、

全部いたーい。


こんな私イターイ。



昨日部活に参加してくれた若干25代の子たちは幸せだなぁ・・・

きっと受身が恐くなくなる!

私もあんな指導をしてあげられる先輩になりたいと思いました。

▼続きを読む▼

Page.204

って何だっけ?笑

Guutara Wakame


我ながら良い当て字。


ほんとなんかぐっだぐだでした(笑)

ゆいとカラオケ行ったり(久々に歌い続けたよね!ヘトヘトになって笑うのもまた良かった!)、

しーまの家で鍋したり(明太鍋!すごい美味しかった☆少人数でまったり語れるのも幸せ♪)、

うちでぶっさんとぴくちゃんとボーズさんと4人でトランプしたり(これすごい楽しかった!!)、

関東大会の応援に行って大興奮したり(これはかなり有意義だった!みんなお疲れ様!私はみんなに元気をもらいました。励まされたよありがとう!)

ボーズさんと2人でダラダラしたり(まぁいつもどおり)。



でも、たまにはこういうだっらだらな週末もいいな~。

頭が完全にOFF。

思考回路は停止中。


そんなGW明けの授業。

ぐっだぐだでした(笑)

なんか風邪ひいたし!

気を抜くとすぐにこうなる自分がいやになります。

シャキッとしなきゃなぁ。


今日は学校にボーズさんを連れて行きました。

お昼ごはんを食べて、勧誘にちょろっと顔だして(ごめんね)、それから中庭でまったり。

天気もいいし、ぽかぽか陽気の中、なんだかすごく幸せな時間でした。



あぁ・・・

GWの間にやっておこうと思ったことがたくさん残っていて大変!

明日は日本語専攻1年生の口頭表現の授業をします。

普段はTA(Teaching Assistant)なんだけど、明日はTeacherもどきです。

久々の教壇はワクワクします。

風邪を引いていても、指導案を作るのはやっぱり楽しいんだよね。

学生さんの顔と名前を一致させようと必死になってる自分も好き。

私はやっぱり教師になりたいんだなぁ・・・と、実感する日々です。


実践に興味が向けば向くほど、遠ざけつつあるのが論文。

もういやー!!進展ゼロです。

どうなる私!?

発表まであと2週間。どうにもならない気が・・・

助けてください!!!ひぇー!



なによりも、この体の弱さをどげんかせんといかん!




▼続きを読む▼

わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

