2008 / 04
≪ 2008 / 03 2008 / 05 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.203

昨日の夜から今朝という短い間にいろいろあったので日記を書きます。

まずは昨日の夜。

彼からメール。

「今からスカイプしない?おめでたいニュースがありまして

おっ、めずらしく絵文字のW使い☆(笑)


でも私はその時間、翌日の早朝バイトのために寝ようとしていました。

でもでも、あまりにも気になるからお電話。


彼、叔父さんになるそうです

まぁ・・・そういうことです

おめでたいこと続きだなぁ

あんなに高揚してうれしそうな声は久しぶり。

私までうれしくなっちゃった!

無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように・・・


久しぶりにうれしいニュースを聞きながら眠りについたので、悪夢にもうなされず、目覚めもよかったです。

これから寝る前は、楽しいこと、うれしいことを考えながら寝ることにします。





そして今朝。

バイト中の出来事。

私のバイト先は、最近ネズミの被害に悩まされています。

ネズミ駆除やら、ネズミ殺しの餌やら、悪戦苦闘中みたいです。

そんな中、バイト前の清掃中の私・・・








ネズミの罠にかかった。







なにやってるんですかねぇ。

軍手がくっついて大変!

周りには誰もいないし、ひとりで悪戦苦闘。

なかなか剥がれないし、いつまでたってもベタベタするし。

一緒に笑ってくれる人も近くにいないし、一人で苦笑する午前5時。



バイト先での出来事?

時間が余ったので、メール便のテーブルを掃除していたときのこと。

メイトのおばちゃんが「わぁ~きれいにしてくれてるの?ありがとね。助かるわぁ。」って言ってくれて、

すっごくうれしくなって、「いえいえ^^」と返事をした次の瞬間。







 ぶっ








・・・なんでそのタイミングで?






・・・・・えっ、感謝のキモチ?








もうなんか、お腹いっぱいです(笑)





帰りに寄ったコンビニの店員さんはやたら声が良くて。

ムーディーみたいでした。

「315円」

「210円」

「364円」


105円


すごいいい声なのに、105円(最安値)のときだけなんかすごい声小さくなるの(笑)

安くてごめんね!!みたいな切ない気持ちになりました。

笑いを堪えるのに必死。


はぁー楽しかった♪

今日は祝日なのでボチボチ課題をやりながら、まったり過ごしたいと思います。

スポンサーサイト
Page.202

イッターーーイ!!


そう。

昨日1週間ぶりの部活に行ってきたのです。

やっぱり1週間空くとこんなになるんだね。いたい。痛い。

でも、監督のご指導の下で練習するのはとっても楽しいです。

毎回、目から鱗(うろこ)。




部活の後、チャゲの家でDVDを見ました。

あれ?なんて映画だったっけ?

・・・思い出せなくて

PANIC


内輪ネタでごめんなさいね。

すっごくおもしろい予告なのに、本編は恐ろしく残酷でした。

クルージングを楽しんでいた6人の友人たち。

海へ飛び込んだはいいものの、船にのぼるはしごがない。

PANIC

手が届きそうで届かない

PANIC


そう。海に放り出されてしまったんですね。

そこは海の沖合い。陸はありませーん。船がすぐそばにあるのに、のぼれなーい。

サメの恐怖やら耳から血やら仲間割れやら・・・

愚か者たちに待ち受けていた運命とは・・・!!




怖かったよぅ。

でも、みんなで見たら怖くない!ワイワイ楽しかったです!

仲間たちでもPANICになったらあんなにドロドロした関係になってしまうのですね。

それをニューカマーを含めた仲間たちとワイワイ見てる私たち。

冷静に考えたら残酷ですね(笑)


今度はビリー’S KARATEMANを見たいです。楽しみにしてるよチャゲ!



昨日は韓国のたかねと電話したり、

中国のまるこちゃんとチャットしたり、

なんかインターナショナルだったなぁ♪


みんな元気そうでなにより!!

たかねの韓国語も聞けたことだし、私は安心したよ(笑)

まるこちゃんとは試験の話をしました。

2年4組のみんな、お疲れ様でした!

みんなどうしてるかなぁ・・・

このブログ、2年4組のみんなに見てもらえたらうれしいなぁ。



おしゃべりが楽しかったので、夜更かししてしまいました^^;

今日こそは課題進めなきゃ!

がんばるぞーーー!



▼続きを読む▼

Page.201

あっという間に1週間が終わって、また新しい週が始まりました。



金曜日は、無理矢理コマを空けて、休息日にしたので、ぶっさんやりんじゃーと久しぶりにまったりおしゃべりしました。
さぼおる(学食)に10時間ぐらいいたんじゃないかな(笑)
恋の話から人生の話まで、いろいろな話が共有できる仲間がたくさんいて幸せです。

週末はボーンが家に来ていたのですが、相変わらずお互いがそれぞれやりたいことをやって過ごしました。
私は勉強、彼は読書、みたいなね。
最近毎週会えることが多くなったので、こういう過ごし方もありかなー、と思います。
「会ってたから勉強できなかった」とか罪悪感にさいなまれることもなくなったしね。
お互いが好きなことをしていて、それでうまくいく、それが理想的だと思います。
まぁ、ちょっと今回は好きなことしすぎたけどね。
部活へ行き、勉強をし、勝手に疲れて寝る、という・・・。
寝たかと思えば、私のいびきがひどすぎて、朝の4時まで眠れなかった彼を尻目に私は昼過ぎまで眠りつづける。
ぶっさいくな眠り姫。

彼のやさしさに甘えるのもほどほどにします(笑)


久しぶりの部活はすごく楽しかった!
みんなに元気をもらいました。身体中が驚くぐらい筋肉痛ですが。。。
新入生もフレッシュでいいね!
若さを吸い取られないように、私も私らしく活き活きしたいです。


今日学校へ行って改めて思ったこと。

男が多い


今までは「女の花園」と言ってもいいぐらい、女の子が多くて、安心して生活できていたのですが、毎年少しずつ男性が増えて、今では半々なんじゃないか!?ってぐらい。

語学=女性が多い

という概念が消え去ろうとしています。

男の子も語学に目覚めたのかしら。

受験科目に世界史が増えたからかなぁ。




ぶっちゃけてしまうと、私は男性がちょっと苦手です。

その人のことをよく知るまでは、どうしても身構えてしまいます。

怖いようぅ。

どこを歩いても、どこの教室に入っても、

男男男男男。

悪い人じゃないことはよーく分かっているのに、なぜかびくびくしてしまいます。


でもきっと、慣れると信じて頑張ります。


コンタクトを入れたせいか、外大の人々がいつもよりキラキラして見える。

お嬢様、おぼっちゃまの中に紛れておばちゃま(私)がいるような、そんな気分。


でもね、おばちゃまは、おばちゃまなりに頑張ろうと思います。







そんな今学期は授業時間がすごく短いように感じます。

1年生のころは「1コマ90分!?」ってビックリしていたのに。

今では「あら、もう終わり?」ってそんなかんじ。

興味のある授業が増えたんでしょうね。

あとは年をとったのかも。

20歳超えると早いっていうもんね。


毎日充実している証拠ですね。

苦手だと思っていた「アメリカ文学史」も、楽しく受けられそうなので安心しました。



あとはゼミの問題だなぁ。

私の交渉で、みんなの単位が関わってくるなんて!

頑張って教務課を打破しなければ・・・!





今日はなんだか上海料理が恋しくなって、コンビニでショウロンポウを買いました。

これから食べるんだけど、上海のものとは比べ物にもならないだろうなぁ。

上海のショウロンポウは天下一品です。本当においしい!

また食べたいなぁ・・・




思ったことをつらつらと書いてしまいましたが、要は「今週も頑張るぞ」ということ。

です!




Page.200

今日はもうありえないぐらいハードな1日でした。

朝の5時からヤマトのバイト

8時に上がって9時から学校

1限から5限まで全コマ満喫して、

夕方6時に授業終了。

パスタを大急ぎで詰め込んで7時から事務補佐員のバイト。


そして22時上がり。


あぁ~

なんかほんと充実してたわー!

火曜日に詰め込みすぎたな・・・

でもまぁ、これだけハードな日程をこなせたということは、完全復活と言ってよいでしょう☆


いぇい!!


火曜日はカンボジア語(かつてないほど充実した内容!!)⇒日本語教育(大学院)⇒教職(発達心理学)⇒日本語教育⇒日本語教育(大学院)という充実ぶり。

もうなんか、興奮してアドレナリンでまくりです。


こんなに楽しい授業が大学院にはあるんだね。

私は今まですごく損をしていた気がするよ。

もっと早くこういう勉強をしてみたかった。

まさに求めていた授業内容が大学院には待っていました!

お待たせっ!!


上海に行く前にこの授業を聞いていたら、上海のみんなにもっともっと日本語のおもしろさを伝えられただろうに。

それだけが残念。


日本語って本当におもしろいんです。

でもね、大学院の授業を受けて思ったんだけど、やっぱり基礎があっての応用なんです。

楽しいのはもちろん応用だけど、その楽しさが分かるのは下積み時代があるから。

下積みの足りない状態で大学院の授業を先取りしている私はまだまだまだまだヒヨッコさ。

もっともっともっともっと勉強したい。

せっかく頑張って大学入ったんだもん。

元取らなきゃ(笑)

パンパンになるまで知識を詰め込んで、それから社会に出たいなぁと思います。

ここで得た知識や頑張ったという事実は、いつか必ずどこかでいきるはずだから。

実際もう既に自分の自信となってるし。

ネガティブな私にとって、こういう下積みは本当に大切です。

労を惜しまず、だけど無理はせず頑張ろうと思います。


1週間のうち1日ぐらいこんな日もあっていいっしょ♪



大統領選挙ですごい盛り上がってるけど、私にとってもスーパーチューズデー☆☆☆


うまいことまとまったので今日はこれでお終い♪

お疲れ自分!


Page.199

元気になってきましたよ☆☆☆

熱も下がって、食欲も出てきて、まだ頭はフラフラしますがそのぐらいならなんとかね♪

あぁ~~~~よかったぁ~~


ご心配、ご迷惑おかけした皆様、本当に申し訳ありませんでした!!

これから徐々に元気になっていきます!



あ、それで、検査の結果も出ました!

問題なし!!

よかったぁ~~


どーーっと疲れが溜まっていたことに追い討ちをかけて、風邪まで引いて、

たいしたことなかったのに大げさになってしまったみたいですね。


抵抗力が弱ると怖いです。



あとは風邪の症状がおさまれば、めまいもなくなっていくのではないか、と。

よかった!



検査を受けた後に38度を越える熱が出たので、「それはちょっと・・・」とお医者さんも言ってたけど、

「たぶん風邪でしょう!」ですんだ(笑)


肝炎の潜伏期間の症状→だるさ、めまい

発病→38度以上の熱


ってぴったりだったからお医者さんもちょっとあせってたみたい。


でも、多分、ただの偶然です☆


疲れ→風邪 


のはずです☆


病は気から!ということで、そう信じることで強くなります。


復活まで秒読みだ♪


もう寝ているのは飽きたので、ちょうどよかったです!


よっしゃ!復活するぞーーーーーーーーーー!!!




ということで今日は特化コースのガイダンスのお手伝いに行ってきました。

上海での実習の様子を大画面で見せながら熱い思いを語ってきました。


新入生500人ぐらいいたのかなぁ・・


わ!うちの特化に入ることになるのはあの中の100人に1人!?

そう考えると、なんだかびっくりしちゃいますね。


自分が実習している姿を自分で見るというのは、拷問のようでした(笑)

久しぶりに上海の学生の姿を見れるのはすごくうれしいんだけどね♪


またみんなに会いたくなりました。

来年きっと、会いにいきます!!



徐々にだけど元気になってきたら、テンションもあがってきちゃった☆


大学の友達とか部活の先輩とか後輩とか!!!!

会えるの楽しみだなーー!!


そしてこれから新たに出会う新入生とのふれあいも楽しみ♪


うんうん、出会いの季節ですねぇ~^^

Page.198

心機一転!

ブログのデザインを春らしくしてみました。


しかし、わかめさんは東京に帰ってからずっと引きこもりです。


というのも・・・


原因不明のめまい・食欲不振に見舞われております。


どうしたんだろう・・・


もう1週間ぐらい寝込んでいます。


おかげで昨日の地震(震度3?)にも気づきませんでした(笑)

頭の中が常に揺れているんですよ。あわわ。



こんな感じで、昨日のミーティングも途中退席してしまって・・・

ほんと情けないです。



ということで、今日は病院に行ってきました。


検査してみないとわかりませんが、考えられるのは


1.疲労

2.貧血

3.肝炎!!


だそうです。


わーお!


多分、疲れがたまっただけじゃないかな~・・・と思っているのですが、こんなにめまいが続いたのは初めてで、とても動揺しています。

とりあえず、検査の結果がでるまではおとなしくしていようと思います。



中国にいるころは、いろいろおいしいものを食べて、やや太り気味だったのに、

日本に帰ってきて痩せました(笑)


なんだか複雑な(何ともいえない!)心境です。



早く治って、部活やバイトに励みたいものです。








▼続きを読む▼

Page.197

今日、福岡の祖父母の家から、実家へ到着しました。

久しぶりの日本。

中国は中国の良さがたくさんありますが、実家に帰るとやっぱりほっとしますね。

到着してから、1週間分のメールがなぜか受信できません。

困ったなぁ・・・

何か大切な連絡が来ていなければいいんだけど。



話は変わりますが、明日は上海外国語大学の合唱コンテストの日ですね!!

2年4組のみんな~~




がんばってーーーーー!!!!!




みんなの歌声、パフォーマンス、そしてなにより気持ちに私は感動させられました。


たくさん涙を流しました。


2年4組の歌声は、明日もきっと、おなじようにたくさんの観客を感動させることでしょう。


あぁ、私も聞きに行きたいなぁ。


心をひとつに、全力を尽くしてね!!



GOOD LUCK!!








P.S.もしも30日よりも前に私にメールをくれた人がいたら、それは私に届いていないようです。
申し訳ありませんが、もう一度再送してください。よろしくお願いします。



わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。