2008 / 03
≪ 2008 / 02 2008 / 04 ≫
Page.



Page.196

今日は蘇州観光に行って来ました。

あいにくの雨でしたが、東洋のベニスとも呼ばれる蘇州は雨が1番似合うのだそうです。

確かに風情があって美しかった。

蘇州は『わびさび』のふるさとと言われています。

屋根は黒、壁は白、5階以下の建物しかないという徹底ぶり。

近々街全体が世界遺産になるかもしれない(挑戦中!)らしいです。

バスや舟を利用して、
獅子林や、藕園、寒山寺、虎丘、北塔報恩寺など様々な文化財めぐりをしました。

オススメは北塔報恩寺!

かなり心清められました。

観音像が非常に美しい!

ここの北塔だけは9階まであって、蘇州全体が見渡せるようになっています。高すぎて、足がすくんだ!

中国人ガイドつきのツアーで、ちんぷんかんぷんでしたが、びかちゃんやくみちゃんに助けられながら満喫できました。

ご飯もお茶も栗もたまごもおいしかった!

帰りの汽車でちょっと面倒なトラブルもありましたが、それはそれで思い出ということで。助けてくれたしょうごくんには感謝です。

今日感じたことは、びかちゃんやくみちゃんと出会ったり、日本語教育に携わったりしていなかったら、私は絶対に中国を訪れることはなかったということ。

言葉も通じない異国には、なかなか惹かれないものです。

でも、こうやって挨拶ぐらいしかできない中国語能力にもかかわらず、中国のたくさんの魅力に触れて、世界観を広げることができたのは、本当に滅多にないすばらしい経験だったと思います。

中国語を助けてくれた2人には感謝しきれません。

明日日本に帰国しますが、ここ中国で起きたたくさんの奇跡の連続を、二度と忘れまいと強く誓って今日は眠りにつきます。

23:30

Page.195

いよいよ明日が教育実習最終日です。

みんなに渡す似顔絵つきメッセージを完成させるのに3時間以上かかってしまいこんな時間に。

それでもこの思いは伝え切れないわ。

初めての教え子がこの子たちでよかった。

今日クラスの子から手紙をもらって、すっごい感動させられました。

こりゃいかん。
明日は号泣ですな。
ビデオテープは回さないことにしよう。

今日はクラスの学生寮に行ってきました。4人で6畳ぐらいのところに住んでるの。
しかも7階でエレベーターなし。お風呂は1階。冷暖房なし。
こんな環境のなかでもキラキラ輝きながら頑張ってる人たちがいるというのは本当に考えさせられます。

私もまだまだ勉強が足りないなぁ。

01:01

Page.194

実習が終わりました。

最後の授業は言葉にならないぐらい感動的な90分でした。

学生からのサプライズには号泣!

4月3日に行われる合唱コンクールで歌う『星を目指して』を今日先取りさせてくれたのです。

『先生に、最初の観客になってほしかったんです』って言われたときにはもう、ね。

涙涙で声になりませんでした。

そのあと『初めての教え子』という話をみんなにしながらまた号泣。

こんな先生いないよねぇ。泣きすぎです(笑)

学生一人一人が自分の子どものように愛しいのです。

昨日の夜一生懸命書いた感謝のキモチをハートに込めて学生にプレゼントしてきました。

みんながそれに泣いてくれるのを見てまた号泣。忙しい人です。

私はこの実習で史上最高ではないかというくらいバタバタと怒涛の日々を過ごしました。
でも、それと同じように、史上最高に得たものの多い2週間でした。

最高の『教え子』であり、『朋友』という宝物まで得たのですから。

本当にしあわせものです。

学生が行ってくれるような『素敵な先生』になれるよう、これからも精進しようと心に決めました。

ありがとう上海!

今日は松江キャンパスに別れを告げ、虹口キャンパスに宿泊しています。

豫園は本当にステキなところでした。ショウロンポウをストローで吸うという初体験もできたし、本当に臭い臭豆腐がやっと食べられたし、大満足です。

明日は早朝から蘇州観光に行ってきます!

21:47

Page.193

11日目は大忙しで、体調を崩してしまいました。

朝から授業、卓球大会、茶道会、学生と夕食、びかちゃんお誕生会という過酷なスケジュール。

全部終わったころには発熱。

体力のなさにげんなりです。

でもたくさんの学生と触れ合えたし、印鑑のプレゼントまでいただいちゃったし、びかちゃんは大喜びしてくれたし、もう言うことありません。

それに12日目の今日は復活してばっちり元気に授業できました。

最近実感したことは、教師が楽しんで授業しないと学生はもっと楽めないということ。

いつも元気いっぱいなんて難しいことだけど、せめて教壇に立つときだけははつらつとしていたいものです。

学生が自分の子供のようにかわいい今日この頃。

みんなを平等に愛したいですね。(クラスの派閥に気付いてしまい、やや動揺気味)

今日の午後は学生とカラオケ→マックという流れ。

中国での初カラ、初マックに感動。
これだけ食費がかからない中国なのに、マックは高い。今まで食べた料理のなかで1番高かった。マックの値段は世界共通なんですね。ハッピーセットがもうすぐ五輪のマスコットになるようです。かわゆい。

中国の歌は耳に心地よくて好き。中国語が勉強したくなりました。

中国のタクシーはすごいです。指定速度50キロの道をクラクション鳴らしまくって80キロだからね。
アトラクションみたいで気に入りました。

中国はおもしろいところや魅力的なところがたくさんあります。

だんだん中国を離れたくなくなっちゃう。

さて、教壇に立つのはあと2日。

楽しく元気に頑張ります!

今日(日付かわっちゃった!)は王さん(クラスの学生)のお誕生日。
似顔絵をプレゼントしました。
素敵な20歳になりますように…

00:46

Page.192

もう10日も経ちました。過ぎてしまえばあっという間です。

今日は月曜日ということもあって、学生のテンションが低めでした。

イマイチ軌道に乗れなかったかな。
学生が私たちに慣れてきて、反応が薄れていく。

ここが力の見せ所!
実習が2週間あることの意義ですね。

いつもいつも学生がキラキラしているなんて理想に過ぎないし、それを負けじとキラキラ輝かせるのが教師の役目。

いろいろと現場を知れて、勉強になっています。

明日は学生も私も好きな会話練習。お互い楽しめる授業展開ができたらいいな。

なぜか今日は朝からお腹の調子が悪い。
明日ぴーちゃんじゃなきゃいいんだけど(笑)

早めに寝て、明日に備えます。

明日はびかちゃんの誕生日。お誕生日おめでとーう!サプライズ大作戦です。

23:45

Page.191

今日は、先生を朝5時半にお送りした後、のんびら~と過ごしました。

大学を撮影したり、近くの料理店で鍋を食べたり、果物屋さんでマンゴーやスターフルーツを買ったり。

今日はケーキも買いました。
ブルーベリーチーズケーキ。美味♪

スターフルーツはおいしくなかった。

部屋で勉強会をしながらおしゃべり。

しあわせな時間でした。

明日からまた授業です。

あさって以降の準備は皆無。まぁやるっきゃないか。

明日にひびくので今日はこの辺で。

01:36

Page.190

一週間ぶりの休日。

しかしもちろん勉強会です。

10時間部屋で勉強しました。なんかそういうのに慣れてきて、『あぁ、10時間ね~』みたいなかんじです(笑)

19課は準備してきた課ではないけど、なんとかなるみたいです。

昼はみんなで6元(100円ぐらい)ずつ出しておいしい中華料理を食べました。食費が安いのがすばらしい!

昼にはまるこさんの話(先生が褒めてました!)で日本を恋しく思い、夜には先輩の訪問(ピュレグミに感動!おしゃべりも楽しい!そしてやっぱりかっこいい!笑)に感激し、そのおしゃべりの中でぶっさんの京都チャリツアーについて聞いて思いを馳せ、なんだか日本ラブな1日でした。

夜は若干の余裕があったので、同期でビデオを録りつつワイワイしました。

帰ったらみんなでお酒が飲みたいなぁ…

明日は先生が日本へ帰られるので、5時起きでお見送りです。

先輩との話に花が咲き、こんな時間になってしまいましたが、明日はきちんと勉強しようと思います。

抗州旅行は来年に持ち越しだなー。仕方がないか。

先輩との話のなかで、今教えている学生たちがいわゆる『最初の教え子たち』になるんだなぁ…と実感しました。
通りで可愛くて仕方がないわけだ。

先輩のように1年後再会してあの子たちが成長した姿が見たいなぁ…

さぁもう寝ます。

01:44

Page.189

今日は実習2日目。

多分今日ほど上手くいった日も上手くいく日もないと思う。

そのぐらい出し切りました。

学生がついてきてくれて、

しっかり目と目で会話ができて、

みんなが手を挙げてくれる。

この一体感は『何とも言えません』(昨日授業でやった項目!)。
感動以外に言葉が出てきません。

大切なのは心も頭もしっかり準備しておくこと。

準備してある→自信がある→余裕がある→学生に合わせることができる。

これは間違いありません。

苦労なくしてハートはゲットできません。

今日は指導教官にも『教師にならずになんになる!』と太鼓判を押してもらっちゃいました。

教師は向かないかもなー…なんて思っていたけど、教壇に立つと『人が変わる』らしいです(笑)

うれしいなー!

素直にうれしすぎます。

毎日楽しいです。授業はね。

準備がほんっと大変なんだ。

でも学生の笑顔さえあればなんのその!

頑張っちゃいます!

ということで、今日はこれからあと半分ぐらい残っている指導案の続きを書きます。

仲間もみんな同じだ、みんな頑張ってるんだ、そう思うことで刺激されまくってます。

寝不足でややハイになっていますが本当のことです。

よっしゃ!頑張ろう!

ただいまの時刻01:24

Page.188

初めて教壇に立ちました。

1コマ目

中国人の友達が堂々と教壇に立つ姿に憧れつつ、心臓は既にバクバク。

2コマ目

私の授業。
真っ白になりました(笑)
予想外の出来事だらけ。これまで楽しめたら一人前なんだろうな。
でも全体を通してとても楽しかった。学生が活発で、生き生きしてて、キラキラしてて。

私が教師を志すきっかけになったこの表情。
大好きですね。

何かこちらから一生懸命働き掛けるとその分返ってくる反応がうれしいです。

明日はなかなかハードなページに入ります。
さてさて大丈夫でしょうか!?

とにかく落ち着くこと。

それから臨機応変に対応すること。

学生の顔を覚えること。

大事です。とても。

明日も頑張ります。

お世辞抜きで『すばらしい授業でした。』と学生にも指導教官にも言われるようにしたいなぁ。

どこまでも貪欲に。

それにしても今日食べた棒々鶏はおいしかったなぁ。

それから友達の体調が気になります。早く元気になりますように。

3月19日になりました。01:36

Page.187

明日からいよいよ初授業。
担当は2年4組。
みんな親切で優しいです。裏切らないように頑張らなければ。

初めて『先生』と呼ばれてむずむずしています。

でへへ。

やばいぐらい緊張しています。

なんと予定では17課、18課だったのに、指定されたのは18課、19課。

何も準備してません。
死んじゃう。

でもやるしかないのです。

明日から全部で9回教壇に立ちます。緊張するなぁ。

まずはみんなの顔と名前を覚えなきゃね。

はふー!頑張ろう!

上海にきて体調だけはバッチグーです。
気候も文化もジャストフィット♪

食事も慣れて、バクバク食べてます。

あとは授業だよ。。

なんとかうまくやりたい。上海でこんなに日本語勉強するとは夢にも思わなかったよ。

中国語は1から5まで覚えました(笑)

そういや今日は6年5ヶ月記念日。

海を越えた地から愛を贈ります。テレパシーを受け取る気さえない人だから自己満です。

3月18日 00:22

Page.186

実習仲間を見習って、日記を書くことにします。圏外だから日本に帰って一気にアップしよう。

今日は3月16日。上海二日目です。

なんとか中国の文化に慣れてきました。
始めはトイレ(紙を外に捨てる)に動揺し、中国語(喧嘩してるみたいに聞こえる)に動揺し、交通(横断歩道は気合いで渡る)に動揺し、とにかくハラハラドキドキしていました。

が、ここは中国。豪に入れば豪に従え、です。

始めは警戒心剥き出しでなかなか食べ物を口にすることができませんでしたが、今日の私は違います!

屋台のワンタンや、肉まんにも挑戦しました!ちまきやアイス、たまご、チョコパイも食べました。

中国でも豚(わたし)は豚です。

昨日は外灘(ワイタン)に夜景を見に行きました。東洋の真珠はキラキラでした。上海だーって感じ。
本当に感動しました。

帰り道にスリ未遂にあい、かばんを開けられたという貴重な体験もしてしまいました。
ぼーっとしてはいられません。

スリと一瞬見つめ合うという奇妙な体験、プライスレス。

今日は魯迅公園に行きました。
太極拳やコマぐるぐるに感動!
おじいちゃんおばあちゃんが仲良くバドミントンをする姿は素敵すぎました。
私もあんなパワフルな年のとり方がしたい。
他にもペットボトルの水でアスファルトに文字を書く人や、瓢箪をふく人、ストレッチしながら編物をする人などすべてが別世界でした。

りゅうがいたら超興味津々だろうなーとついつい考えてしまいます。素敵なものは好きな人とも共有したいものです。

中国のお年寄りは元気だなぁ

中国の人は親切だなぁ
などが今日の感想。

松江キャンパスは緑が多くて素敵です。私にはとても居心地がいい。

各言語ごとに決まったコンセプトで建築デザインがされていて、まるでテーマパークです。

私が暮らすロッジもかわいらしくて気に入ってます。

これから2週間、何が待ち受けているのかわかりませんが、とにかく前向きに、なんでも笑いで吹き飛ばす勢いで頑張ります。

食事にまだやや抵抗を感じてしまいますが、私のいいところはどこでも3日で慣れるところ!

うん!明日で3日だ!大丈夫、大丈夫。

明日はとりあえず授業見学なので、気楽に臨み、あさっての実習に備えます♪

では、おやすみなさい。(10時就寝)

Page.185

上海へ出発します。

明日から約2週間がんばってきます。

旅行じゃないので気を抜けないけど、実習生なので失敗を恐れずに。

たくさん怒られたり注意されたりするんだろうし、

どきどきはらはらするだろうけど、

それでもきっと、得るものは多いと思うので、ぐっと歯を食いしばってがんばろうと思います。


あぁ怖いよぅ。


出発当日は、妹の入学関連で家族は、ばぁばしか残っていません。

非常に寂しいです。

タクシー→電車→地下鉄→飛行機→車

という超ハードスケジュール。

病み上がりのハートブレイクな私が行って大丈夫かわかりませんが、

行かざるを得ない状況なので、どうにかこうにかやってきます。

どうか順調にいきますように・・・。



それから、残念なのが、卒業する先輩方をお見送りできないこと。

追いコン参加したかったなぁ。

お世話になった先輩方が卒業しちゃう。

この場をかりて、ご卒業おめでとうございます。

今までありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

卒業しても、たくさん遊びにきてくださいね!



それからもう1つ。

私がいない間に留学するたかねやいっつん。

行ってらっしゃい!!

出発前にもう1度会っておきたかったんだけど、できなくてごめんね!

私は留学するわけでもないのに、海を越えることを恐れまくっています。

改めて留学組はえらいなーすごいなーと尊敬します。

日本じゃ得られないものをたくさん吸収してきてね!

とにかく楽しんで!

青春を謳歌してください。



さてと。。。

まだ教材できてないんだよね。。。

お絵かき(教材)しなければ。



私はカミカミ王女ですが、中国ではかまないようにがんばります。

祈っててね!笑




私は日本が大好きで、

どちらかといえばあまり海外に行きたくない保守的なタイプなのですが、

こうやって海外で教壇に立てるのは、そうないチャンスだと最近悟りました。

自分がどれだけ恵まれているのか肌に感じながら、冒険してこようと思います。



いってきまーーす!



Page.184

20080310145623
行ったところ?

病院(笑)

盲腸なくなってたー♪

安心していってらっしゃいだって☆彡

軽くショックだったのは血液検査でコレステロールやら中性脂肪やらが気持ち多めだったこと(基準値には入ってますよ!)。

あわわわわ。

健康までも脅かされそうなデブ。

Page.183

鎌倉に旅行にきています。

が、ホテルで寝込んでいます。

こんなの初めてだよぅ。

大仏楽しみにしてたのに!

だーれかさんに(おそらく)インフルエンザをうつされました。

注射打っておいたから症状は軽いけどしんどいよー。

くそ。

そんなだれかさんは出発直前に完治し、今一人で鎌倉観光しています。

「笑えるわー」

とか言ってたけど、

笑えねぇよ。

ああ言葉が乱れちゃったわ。

信じられない…

楽しみにしてたのに…

ぶー。

帰省までには元気になれますように。

熱による消化不良が私を襲う…

くーしんどいよぅ!

わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

