2007 / 12
≪ 2007 / 11 2008 / 01 ≫
Page.



Page.170

冬休みに突入しましたね!

でも私は集中講義があるので、26日までは冬休み気分を味わえません。

でもね、なんか「休み」って久しぶりすぎて、慣れません。

9時とかまで寝てたりすると、自分廃人のようだな・・・とか思っちゃうし笑

だらだら過ごすと罪悪感にかられます。

やっぱりチャキチャキ仕事してたり、勉強しているほうが向いてるのかな。

だから、集中講義はすごくありがたかったです。

わりと面白い内容だしね。結構無謀なスケジュールだけど。




宿題が進みません。

半端なく進みません。

どうしよう!終わるのかな!?

3月の中旬から上海で教育実習です。

教案を作らなきゃいけないんだけど、なかなか、ね。

なんせ、日本語を日本語で説明するのはとても難しい。

がんばらなければ!家に宿題送ります。妹は受験勉強があるし、私は宿題があるし、ちょうどいいんじゃないかと思って♪

勉強ちゃんとしたらいいな・・・・(実家に帰ると常に廃人状態なので。)





昨日はゼミ飲みでした。

バイト先の先生もお誘いして5人で塩鍋!

おいしかったー幸せだったー!

Mステ見ながらきゃっきゃ言ってご飯を食べました。

特化の友達は意見をはっきり言ってくれるので、付き合いやすいです。

上海もこれなら安心だ♪





あ、電子辞書買いました。

前のが完全に壊れてしまったので。

新しい電子辞書もなかなかいい感じです。

脳年齢を調べたら、41歳でした。

リアルな数字だなー。

身も心も、そして頭脳までもがおばちゃんです。

あれ絶対若くても解けんて~。

がんばって、脳内も若返ろうと思います。






今日からクリスマスを楽しみます。

ただねー、天気が悪いんだよ・・・

ないわー。

横浜のキラキラな夜景を楽しみにしてたのに!!

明日は晴れるといいな★

では、みなさんよいクリスマスを!


Page.169

22
幹部交代しました。

私たち22代は無事、任務を果たすことができました。

今までに、こんなにも忙しい日々を過ごした1年間はありませんでした。

苦しいことも、悲しいことも、楽しいことも、愛おしいことも、全てが自分の成長の糧になりました。

だから、こんなにも充実した日々を過ごし、こんなにも達成感に満たされた瞬間はありません。

昨日は、一生の思い出に残る一日だったと思います。

23代のみんな、素敵な式をありがとう。これからは君たちの時代だ。
みんならしく、みんなのペースで頑張ればいいんだよ。楽しみに見守らせてもらいます。
この1年で、間違いなく君たちはBIGになる。

24代のみんな、みんなは私の息子たち、娘たちなんだよ。かわいくてかわいくて仕方がないんです。私の愛情、伝わってるかな?
引退してしまったけれど、ずっとみんなのお母さんでいたいな。
ずっと見守っているからね。もっともーっと大きくなるんだよ。
みんなが黒帯になったり、みんなが幹部になる日が楽しみだ!

監督、先輩方、正直怖かったりしたんです。私が主座を務めさせていただいた2ヶ月間は特に。
主将じゃない人間が、長々と主座をして、「つまらない」とか「あんなんじゃだめだ」って思われている気がして。
私は少林寺拳法の知識も、指導の知識も少ない未熟者だし。
そういうの、当たり前のことなのでしょうけれど。
なんとか先輩にも楽しんでいただけるような練習を、と毎日頭の中はメニューのことばかり。
この2ヶ月間は、本当に毎日教育の勉強でした。
引退して、いろいろな先輩方から「がんばったね」と言ってもらって、本当に、本当にうれしかったです。
認めてほしかったわけではないけれど、練習を楽しんでもらえたらそれだけで幸せです。

自分が引退する立場になって、初めて先輩方と同じ視点から時期幹部の姿を見て、
「あぁ、こんな感じだったのか」と初めて知りました。
老婆心でいろいろ教えてあげたくなったり、
後輩の失敗は自分のことのように申し訳なくなったり、
一生懸命頑張っていたら全力で応援してあげたくなったり。

きっと私たちの仕事も、こういう風に見ていただけていたのかな、と少し分かった気がします。

それを知った上で、本当に、本当にありがとうございました。


監督には、もう、言葉にならないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

式の間、みんなの前で泣きました。

しかしその後、監督の前では大泣きしました。

東京のお母さん、というのは恐れ多いけど、でもそのぐらい信頼していますし、信頼してもらっていると思います。

監督がみんなの前で話された、A井会長やK保先生の言葉は、私が幹部だったとき監督からいただいた言葉そのもの。
そういう大切な大切な言葉を私にもくださった監督。
うれしくて。
Gと3人で話していたとき、本当にうれしい言葉をいただいた。
そしたらもうね、止まりませんよ。
「泣かないの!」って最後まで怒られるかと思ったら、
今までにないぐらい優しい穏やかな表情で両手を広げてくださった。
温かかった。

幹部でよかった。

頑張ってよかった。

その瞬間、そう思った。


監督もおっしゃっていたけれど、これからがスタート。

拳士としていろいろ学んでいけるスタートラインにたったわけです。

勉強の方がどんどん忙しくなっていってしまいますが、それでもできる限り部活には参加させていただきたいと思います。


みなさんこれまでありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

同期のみんなに対しては、ここではあえて述べていないけれど、伝わってるでしょ?
知っていると思うので、何度もいいません。
あなたたちは親友です。
言うまでもないことだけど、これからもよろしくね!


22nd


Page.168

日本語教育能力検定試験に合格しました

やったー!!

おめでとうございます、まるこさんも!!

大変な時期に大変なことに挑戦しちゃって、どうなることかと思いましたが、やっとこの瞬間に長い闘いが終わりました。

まぁ、試験に受かったかと思うと今度は修論のテーマに悩み悩んでいるのですが。

最近、自分の日本語の乏しさに空しくなります。

もっと本を読んでおけばよかったよぅ。

受験が全てじゃないですね、ほんと。

受験用の勉強しかしなかった高校時代が悔やまれます。

大学でも同じように教養が片寄ってしまっているんだけど。

よろしくないね。本当に。


もう少し、じっくり勉強する時間がほしいなぁ。

もちろん社会勉強も必要ですが。



それはさておき、今週でなんと引退です。

今となっては本当にあっという間の1年間でした。

去年の今頃、「幹部交代が嫌だ」という理由で鬱々としていた自分が信じられません。

私はこの1年間でとっても大きくなりました。

・・・ハートがねっ!笑

いろいろな人たちに感謝の気持ちでいっぱいで、言葉になりません。

全てのものが愛おしくて。

こんな気持ちは初めてです。

そして、こんな気持ちで引退を迎えられるというのは本当にありがたいことだと思います。

副将をさせてもらって本当によかった。

主将代理をさせてもらって本当によかった。

あーぁ。

あと1週間もしない間に、私はただの「私」になる。

寂しいなぁ。



だけどそれは新しい「私」探しの始まり。

きっと見つかる、もっともっと新しい「私」が!



だから、とりあえず今は最後までこの任務を果たせるように、

一瞬一瞬を大切に、
一言一言に愛を込めて、

主座をとらせていただきます。


至らないところだらけですが、おおらかな心持で見守ってください。


次の記事はきっと引退後だよ!まあ!!





Page.167



一つのものを作り上げる喜び

久しぶりに感動しました。

合同練習成功!!!

みんなで遅くに集まって、ときにグダグダなりながら、

ときに笑い会いながら、

計画立てた甲斐があったねーー!!

監督の一言に泣きそうになったわー。

って思ってたら、みんなもそうだった。

共感できるしあわせ。

成功させて、みんなで『やったねー!おつかれー!』
って言ってる瞬間が1番しあわせでした。

新しい絆が生まれた感じ。

飛び入り参加の代理な私でも役に立てたことがあったなら、それが最高のしあわせ!

しあわせだらけだな(笑)

でも本当に最高の気分なんです。

主将って、いいなぁ。

充実感と達成感が半端ないわ。

少しでも味わえた私は最高のラッキーガールですね。うん。ありがとう。

そして2週間後、また大きな波がやってくる。

確実に泣くわー。

それまでは、なにがなんでもやり通してみせる。

一致団結でいきまっしょい!!

そして最後のそのときには、帰ってくるんだぞ!

私にこんな素晴らしい機会を与えてくれた、そこの約2名!!!

Page.166

なんとか元気です、わかめです。


昨日は週末ということもあって限界がきてしまいました。

寝込みました。わお!

水曜日辺りから徐々に襲い掛かる吐き気や頭痛・・・

原因なんて過労以外のなにものでもないもんで、飲める薬は滋養強壮剤だけ。

死ぬんじゃね?

また思った笑

よわっちい人間です。


みんな同じように頑張ってるのにね。

体力のない自分が悔しいです。とっても。


なおちゃんと、合同練習の進行決めながらいろいろ話ができてよかった。

すごく楽になった。

私だけじゃないんだ~って。

みんな、しんどくても笑顔見せてテンションあげて頑張ってんだよね。

私だけ弱音を吐くのはなんだか恥ずかしいな。

もう少しだもの、美女マル(T橋君にもらった!主将必須アイテム笑)飲んで頑張ろうと思います。



ちーちゃんもわかってくださったのか、すごく優しいメールが届いた。

なんでわかったんだろう?

会ってないのに!!

神!?

目力には言うまでもなくいつも泣かされそうになるけど、

温かい一言にはもっと泣かされそうになる。

いっつもそうだ。

この精神状態、一番理解してくださっているのはちーちゃんなのかもしれない。

引退後のお付き合いが楽しみです。


昨日いっぱい寝たらすごく楽になった!

いろいろわかんなくて思いつめていたものも、アホらしく感じてきた!

やりゃーいいんだよ。とりあえず。

人間やってやれないことなんてないんだから。

前向きに前向きに!


今日の練習メニューも決まったし、

本部関係も終わりが見えてきたし、

あとは学校の課題をやるだけ!楽勝だい!(強がり。)


さーー!弱音を吐くのは週1ぐらいにしておこう。

明日は最後の合同練習だ!!

アンテナ張り巡らせて進行がんばるぞ!



カミカミ王女リターンズ☆☆☆



わかめ

Author:わかめ
ふえるわかめです。
佐賀県のど田舎からおのぼりしてきました!
大都会東京で大学生をしていましたが、今年の4月から大学院生になります。
カンボジア語を勉強していましたが、これからは日本語教育。
日本語の先生になることが将来の夢です。
剣道三段!
少林寺拳法二段!(目指せぞろ目!三×三!)
武道家を目指しているわけではありませんが、敵への警戒心は強いです。
太ることが大嫌いですが
食べることが大好きです。
コアリズムにはまっています。目指せくびれ!

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
©Plug-in by PRSU

